でぶねこごはん・・・中華街

中華街ランチを中心とした備忘録。横浜で猫5匹と暮らしています。


テーマ:
昨日の暖かさはどこに・・・風

寒いなぁ・・・一気に冬へ逆戻りですsweat*

今週は、どんなランチになるのかしらきらきら

今日は、中山路の六鳳居を目指すコトに↑

実は、閉店のお知らせを本須様より教えて頂き、
最後、どうしても食べておきたかったんです!

六鳳居・・・というと、お粥・・・上海蟹・・・と言ったイメージですが、
ランチは久々だなぁ嬉しい

早速店頭へ行ってみると・・・


割引メニュー有り↑

その他・・・


春節メニューも有りましたぴ~す

その他にも、セットメニューもあったりして、
何だか賑やかがーん

本当に閉店しちゃうのかしら・・・と思い、店内へ入ると・・・


今月の、2/22で閉店との事汗

33年かぁ・・・長いなぁしょぼん

ラストランチ、何を食べようキラキラ

今一度、メニューを見ると・・・


980円→740の、牛肉とトマトの炒め飯が、一番お得ね~上げ

嗚呼・・・こんな時ですら、
ついつい割引率の高いランチにばかり目が行ってしまう~sippai;*

気を取り直し・・・オーダーしたのは・・・

腸詰イカ炒めご飯(ピリ辛みそ付き) (¥740)




スープは、ラーメンスープかしら!?

品のよい、スッキリとした醤油スープがーん

シンプルで美味しいぴ~す


タイトルからして、もしや・・・イカの腸詰!?なんて一瞬思いましたが、
やって来たのは、腸詰、イカの炒め物のご飯上げ

その他、青梗菜・キクラゲ・タケノコ・・・といった、シンプルな作りですOK


見た目・・・タンパクなのかしら!?と思い、
一口食べると・・・結構しっかりしたお味好

塩分、結構強めだったので、好みが分かれそうですが、ワタシは好きです上げ上げ

腸詰がほんのり甘く、噛めば噛む程美味し~いheart*

食べている途中で・・・あれ!?ピリカラ味噌は!?と思い、
声をかけてみると・・・”分かりません”・・・の一点張り汗

『クレームじゃないのよ。。。
 ただ、メニューに書かれると、妙に気になるから、出して~』

と言った感じでリクエストすると、数分後、笑顔でオネエさんが持って来てくれましたペコリ


ピリカラ味噌、一口舐めて見ると・・・あら美味しいheart*

野菜につけて食べたら、立派なつまみになるなぁ好

最初は、ご飯余るかなぁ・・・と思いましたが、
見た目以上にボリュームもあり、美味しく頂けましたペコリ
(とは言うモノの、ガッツリ食べたい男子には、ちょっと少ないかもしれません)

年明けから、揚洲茶楼も閉店したし、
中山路・・・寂しくなるなぁ汗

閉店後、跡地が食べ放題にならない事を祈りたいです↑

お店は、来週の22日(月)までですキラキラ

興味のある方は、是非行ってみて下さい上げ上げ



六鳳居さん、ご馳走様でしたぁペコリ





 六鳳居(ろくほうきょ)

 【広東料理】

 【中山路】
 横浜市中区山下町146
 ℡ 045-681-0664

 【ランチタイム 11:30~15:00】

 【ランチタイム 禁煙】 店内入口に灰皿有り







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと気付けば、ぶるがウチに来て、13年!

つまり、ぶるは13歳というコトになります。

人間で言うと、68歳!

もともと、性格のせいか・・・いえ・・・体格のせいでしょうか・・・
俊敏な子では無かったのですが、最近は、ますます動きがスローペースです。

寝ているコトが多くなり、ジャンプも、ソファーに登るのが精一杯。

歳とったなぁ・・・と、しみじみ思います。

そんなコトを思っている最中、関内の駅で母とばったり。

歳・・・とったなぁ。。。

あんなに、白髪多かったっけ!?

猫と母を一緒に捉えるのもどうかと思いますが((^_^;))、
何だか、時の流れの早さを、しみじみ思ってしまいました。

あぁ・・・もう・・・こんな、心境の時にすら、
『時』が『杜記』と変換されてしまう切なさっ!!!

現実って残酷だわぁ・・・笑



最近のニャンズ・・・



冬といえば・・・の光景になっております♪♪

本音を言えば、私だって・・・混じりた~い( ´艸`)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春節を迎えましたおんぷ

中華街は、どんな感じかしら上げ

歩いてみると、平日だから!?そんなに人は多くないなぁぴ~す

何を食べようかなぁ・・・歩いていると・・・
あれ・・・!?

先週、行列だった杜記は、嘘のように静かですが、
店頭にランチメニューなししょぼん

うっかり!?それとも春節だから!?

気を取り直し・・・今日は、野菜を食べたい気分おんぷ

向かった先は・・・


北門通りの景徳鎮酒家へ上げ上げ

オーダーしたのは・・・

ピリ辛八宝菜(¥650)


小皿には、ザーサイ!

スープは、コーンスープがーん

熱々で美味し~い上げ

おかわり可ですおんぷ




メインの八宝菜は、値段的に、あまり期待はしていませんでしたが、
すごいボリューム↑

一口食べると・・・美味し~いheart*

程よいピリ辛で、ご飯がススむお味ですきらきら


具は・・・ネギ・小松菜・キクラゲ・ふくろ茸・ニンジン・白菜、
豚肉・海老・イカ・貝柱・・・とにかく具だくさんheart*

そして、海老は6~7個入っていて、豚肉も沢山きらきら

大振りなイカもプリプリで、この八宝菜・・・クオリティー高いなぁ好

期待以上の八宝菜で、大満足でした上げ


食後の杏仁!

フルーツ多めで美味しい↑

これで650円・・・本当に安~いheart*

ただ、混雑時に行くと煙いので、
煙がイヤな方は、時間をずらすと、割とクリーンですきんえん

またメニューをチェックして食べに行きたいですキラキラ




景徳鎮酒家さん、ご馳走様でしたぁペコリ





 【四川料理】

 【北門通り】
 横浜市中区山下町200-5 
 ℡ 045-641-5285

 【ランチタイム 不明】 

 【喫煙可】 灰皿有り









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週も終わりかぁ~早

何だか、1日があっという間です嬉しい

今日は、多少高くても、手堅く美味しいランチを食べた~い上げ

向かった先は・・・


長安道にある、重慶飯店別館↑

あぁ・・・どれも魅力的なラインナップぴ~す

迷いましたが、オーダーしたのは・・・

海鮮入り茶碗蒸し(¥980)




今日は、とっても混んでいたせいか、スープが小さ~いsippai;*

重慶ランチ=スープのCPが素晴らしい・・・といった印象だったので、
あまりにもビックリして、固まってしまいました^-^;

恐る恐る、おかわりを頼むと・・・いつもの大きめのサイズで来ました↑

あぁ・・・ビックリした~嬉しい

サイズ変更になったのかと思っちゃいましたぴ~す

良かった良かったOK

今日は、豆腐とキャベツのとろみスープで、
具だくさんで、美味しいスープでしたおんぷ


メインの茶碗蒸しは・・・デカっheart*

そして、彩がキレイだなぁがーん

早速食べてみると・・・美味し~い上げ




すごく優しいお味で、ご飯がススむ・・・と言った感じではありませんが、
上品な感じで、美味しいキラキラ

いつも、辛いモノだったり・・・味も濃い目なモノが多いので、たまにはいいかもぴ~す

そして、中には海老・ホタテが入っていました↑

どちらもプリプリで、贅沢だなぁ好

茶碗蒸しでお腹一杯になるかしら・・・と思ったのですが、
たっぷり入っていたので、無問題きらきら

美味しく頂きましたぁぴ~す




デザートは、クリームチーズ入り杏仁プリン 山椒添え!

濃厚ですが、甘さ控えめなクリームチーズの後味に、
ほのか~に山椒の香りがし、これ・・・本当に美味しい↑

ランチデザートとは思えないレベルですきらきら

やっぱり、重慶のランチはハズレがないなぁheart*

また食べに行きま~すぴ~す



重慶飯店別館さん、ご馳走様でしたぁペコリ





重慶飯店別館


 【四川料理】

 【長安道】

 【ランチタイム 11:30~14:00】

 【ランチタイム 禁煙】







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だか忙しく、ランチを取れたのが14時過ぎ汗

ランチタイムが、14時までのトコロも多いので、
何処で食べようかなぁ上げ上げ

途中・・・杜記を通りましたが、昨日に引き続き、今日も行列!!

平日の14時過ぎで行列って、すごいなぁ^-^;

そんな行列を横目に、たどり着いたのは・・・


市場通りの、四五六菜館本館きらきら

あまり時間がなかったので、とりあえず店内へ入り、
オーダーしたのは、日替わりの・・・

揚げ茄子特製ソース掛け(¥650)


スープは、熱々のコーンスープ!

量もたっぷりで、美味しい好

おかわり可なのが嬉しいです上げ上げ

小皿には、ザーサイぴ~す


メインの揚げ茄子・・・多少の肉とのコラボを想像していましたが、
本当に茄子だけなのね~汗

一口食べると・・・うん・・・美味しい・・・美味しいけど・・・
これ・・・茄子のHOTサラダ・・・じゃん^-^;

茄子の下には、キャベツがひいてあり、
上から、中華ドレッシングのような、”特製ソース”がかかっています。

茄子は柔らかく、美味しいのですが、
ソースというより、甘酸っぱいドレッシングなので、全然ご飯がススまなぁ~いsippai;*

それに、茄子ばっかりで、半分位で飽きて来ちゃいましたペコリ

結局、ご飯は1口手を付けただけで、後は・・・スミマセン・・・風

大手なので、はっきり言いますが、
このランチ・・・10年近く中華街ランチを食べてきましたが、ワースト10に入るなぁ笑

このランチ考えた人は、これでご飯イケる人なのかなぁしょぼん

ワタシは、やっぱり、サラダでご飯は食べられません汗

スミマセンペコリペコリペコリ


食後の杏仁!

もはやオアシスおんぷ

何だか、久々にやってしまいましたsweat*

ランチ・・・滑ると、本当に・・・凹むなぁ涙

明日は、下手に冒険はせず、好きな物を食べに行きたいです上げ上げ



四五六菜館本館さん、ご馳走様でしたぁペコリ






四五六菜館本館(しごろくさいかんほんかん)

 【上海料理】

 【市場通り】
   中区山下町190
   ℡:681-3456

 【ランチタイム:平日 11:30~15:00】

 【ランチタイム:完全分煙









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。