2016年 子供の日釣り大会 金沢八景 一之瀬丸 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

日時:2016年5月5日
場所:金沢八景
船宿:一之瀬丸
天気:晴れ
風:3~9m/sくらいだったと思う
波:うねりあり
潮汐:中潮 満潮:15:56 干潮9:59(長浦)
潮:にごり潮
水温:?
同行者:芋焼酎さんペア、小小buru

くしゃみするたびに悶絶・・・五体満足がありがたいこと身にしみています。

子供の日釣り大会 一之瀬丸  さんに行ってきました。

体は多少痛んでますが小物釣りなので問題ありません。
釣り○○ですね。
子供の日の約束を破ってかみさんに・・・こちらのほうが(怖)

今年は芋焼酎さん ペアも一緒、小小buruとの参加でした。

小芋君すっかり大きくなって、大物を期待させる風貌です。
高学年の小芋君に相手をしてもらっていました。



恒例の一之瀬丸代表からご挨拶。

この大会今年で22回目、かつて参加した子供たちが大人になって子供を連れて参加しているそうです。
釣り○○を育成するのも努力がいるんですね~。

放流事業も行っているそうです。
小さな努力あって釣りが楽しめる、感謝です。



出港します。
小小buruはワクワク興奮しています。



海の公園、まるで真夏の湘南の海です。
そういえば潮干狩りする人が電車に沢山乗ってました。



野島公園、こちらも潮干狩り楽しんでる人がいっぱい。
まだ干潮まで時間ありますがウェーダーで腰まで入って掘っています。



朝一番吹いていた風はほぼ止んでいました。
海は穏やかです(^^♪


まずはファーストヒット賞があるので子供たちだけで勝負。
小小buruやる気はありますがはたしてどうか。

前日に教えたリールの使い方覚えていました。
が底トントンは教えるの難しい。

勝手に巻いてるし。
あれっ?魚がついてる。

小小buru持ってるな~。
船中ファーストヒットです。



小芋君もナイスフィッシュ!
笑顔いただきました。



この後、突然の船酔いで、何の前触れもなくリバース。
目をつぶって瞑想してます。



釣り○○がへばりついています。
クロダイでも狙ってるのかな?



まったりしてきた時間、ここで子供たちに思わぬドラマが待ってました。

イルカのペアです。
カマイルカでしょうか。(近い)

船中わきたちます。



釣りを忘れてイルカウォッチング。
しばらく船の近くを泳いで行ってしまいました。
思わぬ大物、子供たちには忘れられない思い出の1ページになったと思います。



このあと復活して、竿一本で一緒に釣りをしました。
良型ダブルでご満悦。



ファーストヒット賞、景品をゲットしてご満悦。



釣果
シロギス 20
イシモチ 2



続いて男料理

「イシモチの中華風酒蒸し」
定番ですが我が家ではイシモチの食べ方で一番好評です。



「シロギスの天ぷら」
釣りたてシロギスの天ぷらは外せない逸品でした。



「シロギスの刺身と漬け」
釣りたてシロギスのお刺身は美味しいです。

 
 
 

最後に
・小buruに比べると飽きっぽいところもありますが
、小小buruも釣り○○になるかな。
そうなるとまた釣りに行かねば(^_^メ)


・ハクション
・・・わき腹が痛い。
しばらくは釣りの準備をするしかないですね。
早く花粉の季節が終了してくれること願っています(笑)