2010年10月29日(金)

「気にするから」

テーマ:病気

「ストレスを気にするからストレスが溜まるのだ」
とか、
「病気を気にするから病気になるのだ」
とか言う人がいる。


一理あるが、これだけでは非常に説明不足だ。
この言い方だと、
「ストレスや病気は、心の弱さの表れだ」
という意味にも取れてしまう。
しかし、そうではない。


ストレスも病気も確かに存在する。
それを感じる人も間違っていない。
ただし、気にしすぎると悪化しやすいことも確かだ。
この場合、
「(ストレスや病気は)確かにあるが、あまり気にするな」
と言うのが正解なのだと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「病気」 の記事
2006年10月10日(火)

病気は教えてくれる

テーマ:病気

病気は、気づかせてくれる。


何の変哲もない日常が、どれほどありがたいものだったか、
・・・ということに。




病気は、教えてくれる。


今まで当然のように思っていたことが、実は奇跡であった、
・・・ということを。




人は忘れっぽい生き物だから、
幸せが常に目の前にあると、そのことを忘れてしまう。
人が幸せを最も噛みしめるのは、
皮肉にも、幸せを得た瞬間であって、幸せを維持している時ではないらしい。


だから、治る病気には、心から感謝しよう。
当たり前な生活のありがたさを体感させてくれているのだから。
病気が治ったら、そのありがたみを噛みしめながら生きていける。
そのチャンスを与えてくれたのだから。




たとえ、平凡で退屈極まりない日常であっても、
治る見込みのない病気に蝕まれて苦しんでいる人から見れば、
輝かしい生活であり、羨望の的なのだ。


そのことを、どうか忘れずにいて欲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年06月25日(日)

同一性障害

テーマ:病気

性同一性障害という病気がある。


肉体的には明らかに男性なのに、自分は女性であると認識している。
肉体的には明らかに女性なのに、自分は男性であると認識している。
・・・このような状態は「性同一性障害」と呼ばれ、
精神疾患の一つとされている。


今でこそ広く知られているものの、
まだあまり知られていなかった頃には、この病気を抱えた人は、さぞかし苦しい毎日を送っていたことだろうと思う。
ありのままの思いを話してみたところで、あまり理解されなかっただろうし、
理解されないだけならまだしも、
「現実逃避している」と決め付けられて、批難されることも少なくなかったのではないかと思う。


しかし、それは現実逃避ではなかったのだ。
彼らにとって、
「自分は男性である」
ということが紛れもない現実だった。
しかし、女性の身体を持って生まれてきたために、
心と身体が真っ向から矛盾するような、非常に苦しい現実となってしまった。


彼らにとっての現実逃避は、むしろ、
「自分は女性である」
と無理に思い込もうとすることなのだろう。
本当は男性なのに、身体が女性だからといって、そう思い込もうとする。
・・・そうすることのほうが、よっぽど現実逃避だと言えるのではないかと思う。




今や、性同一性障害は、広く知られるようになった。
見た目は女性の姿でも、
「きっと、本人の意識は100%男性なんだろうな」
と思ってもらえるようになった。


でも、もしかしたら、まだ知られていない人たちがいるかもしれない。
まだ知られていなくて、とても肩身の狭い思いをしている人たち。
例えば、
・・・見た目は人間の姿でも、「自分は人間ではない」と思っている人。


「どうして私は人間として生まれたんだろう」
と嘆く人がいる。
そのなかには、本当に、自分を人間だと思っていない人がいるかもしれない。
人間の身体を持って生まれた事実は認めざるを得ないとしても。


しかし、仮にそのような人がいたとしても、
まだ、今の世の中では、そのような言い分は到底わかってもらえないだろう。
「現実逃避している」
と思われるか、
「頭が完全に狂っている」
と思われるのがオチに違いない。




いつか、
「人間同一性障害」
という用語が広く知られるようになる日が来るのだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。