1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月14日(火)

復活の兆し?

テーマ:今日の「まこっちゃ」

体調が悪すぎると、ブログも書けなくなる。
その間も、時々スマホで投稿していたけど、ほぼ雑感。
・・・こうして改めて自分のブログを見てみると、
僕をよく知ってる人が見れば、僕の体調は察しがついてしまうのかな、とも思う。


今日は、久しぶりにパソコンから。
パソコンを起動しても、このところずっと、「何かを書こう」という気にさえならなかった。




ひとしきりゲームに没頭してから、はたと気づいて今、これを書いている。
特に、何かテーマがあるわけでもない。
ただ単に、「しばらく書いてなかったな」と思う。


別に、かしこまる必要なんてない。自分のブログだし。
雑感でも構わないんだけど、どうしてか構えちゃうのかね。
「書こう」と思うと、「ちゃんと書こう」と思う癖がついちゃってるらしい。


まあ、でも、書けるようになった分、
少しは好調の兆しがあるということで、喜ばしいことだ、
・・・ということにしておこう。




こんな単純なことを言うためだけに、なんて回りくどい書き方をするんだ、
・・・と思ったので付記。
って、これもまた余計なんだけどね。・・・以下、無限遡行につき省略。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の「まこっちゃ」」 の記事
2014年05月14日(水)

もう少し寝かせておこう

テーマ:今日の「まこっちゃ」

『点は、点でしかない。』
この記事は、片手間にスマホで書いたものだが、
もう少し寝かせておこうと思う。


『収束していく。』

この記事も、スマホで書いたものだけど、
まだ若いから、もうしばらく観察してみよう。




・・・自分が書いたものを、こんなふうに捉え直している。
そんな自分は、ちょっと変態なんじゃないか、とも思う。


パソコンだけでなく、移動中などにもスマホでブログ記事を投稿できるようになってから、
何かが大きく変わった。
このブログの在り方が変わったのも一つ。
でも、それだけじゃない。
「メモ」気分で投稿したものと、
パソコンの前にでんと構えて書いたものが同居するようになった。
前みたいな、肩ひじ張った場所ではなくなった。


その良し悪しについては、あえて触れない。
ただ、ブログが変わった。
そしてブログを書いている僕自身も、変わりつつある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月11日(火)

台風の目

テーマ:今日の「まこっちゃ」

僕は、ひょっとして台風の目になっているんじゃないか。




最近の僕は、あまり動けなくなっている。
・・・いや、あまり動かないようにしている。


申し訳ない気持ちがないわけではないが、
そのことも含めて、周囲には理解して頂いている。
本当に感謝しかない。
「急がず」
「焦らず」
「体調をしっかり整えろ」
と言われる。


仕事も、家庭も大事だけれども、
それよりも根本的な次元の話として、まず健康が大事。
まったくその通りなのだ。
僕は、情けなくも今、その次元にいる。
その次元にいながらも、
こうして働かせてもらい、家族として、人の親として過ごさせてもらっている。
本当に感謝しかない。




「台風の目」と言うと、ちょっと大袈裟かもしれない。
でも、あまり動いていない僕とは対照的に、周囲の人たちは忙しくなっている。


忙しくなっている、というか、
僕が思うように動けなくなったことで、多少なりとも環境が変化した。
周囲の人たちは、その変化に対応するために今までと違う動き方を余儀なくされている、
という感じ。


僕自身は、1、2年前に比べれば止まっているも同然なくらいなのに、
周囲の変化が激しくなってきている。
そして今、僕は、その変化に対応するための新しい仕事を、スポット的にこなしている。
僕は、ほとんど止まっているのに、
それに引きずられるようにして、周囲が大きく動いていく。


まるで台風の目だな、と思った。
・・・こんな言い方をすると、他人事みたいで申し訳ないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年02月09日(日)

大雪

テーマ:今日の「まこっちゃ」

昨日、関東は大雪だった。
今回の雪は細かくて乾いていた。
雪がついても衣服が濡れることはなく、建物に入る時には払い落とすだけで済んだ。
これを粉雪と呼ぶのか、僕はよく知らない。


夕方、駅でバスを待つ間、降りしきる雪を眺めていた。
強風に巻き上げられた雪が、波のように繰り返し地面を這っていく。
こんな光景を目の当たりにしたのは初めてだった。
北の国の人たちは、いつも見ているのだろうか。


テレビの天気予報では、「大陸の寒気が流れこんできた」と解説していた。
加えて、湿度などの諸条件が揃ったことで、この大雪になったそうだ。
大陸のロシアでは、当たり前のことなのかもしれない。


僕は、まだこの世界を露ほども知らない。


なんておもしろい世界だろう。
とても数十年では味わい尽くせる気がしない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月29日(水)

ひとまず節目

テーマ:今日の「まこっちゃ」

ひと段落。


吐き出し作業は、ひとまず終わりにしよう。
久しぶりに読み直していた本も、読み終わった。
今日が節目だ。
・・・けど、これは新たな始まりだ。


気が付けば先週から、ごく自然な流れで
皆様に挨拶をして回るような形になっている。
普段あまり話をしない人とも、
ひとり、ひとり、お会いして、
決して形式的でない会話をさせて頂いている。




そして、まだ残っている。
きちんとお会いして話さなければいけない人たちが。
日常会話の延長や、惰性でなく、改めてきちんと。


無理にすることではないし、変に急ぐこともない。
でも、機を見て伝えよう。


職場でも、私生活でも、
大切な人ほど身近にいる。
その人たちに対する禊は、まだ終わっていない。
まだ、まだ、これから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月21日(日)

初フリークライミング

テーマ:今日の「まこっちゃ」

昨日、やっとフリークライミングを初体験した。




今までまともにスポーツもしてこなかったし、
笑えるほど握力のない自分には早すぎるような気がして、
以前から気になっていたが、ずっと始められずにいた。


昔から山歩きは好きだった。
ちょっとした岩場をよじ登ったり、木の根が浮き出た地面を歩き回ったりするのが楽しくて、
社会人になる前には、年に1度くらい山登りをしていた。
でも最近は、なかなか山登りに行く時間を取ることも難しく、
ここ数年くらいはハイキングすらしていなかった。


そこで気になってきたのがフリークライミング。
調べてみて、フリークライミング専門の施設があることも知った。
ただ、握力に自信がなかった、
・・・というよりもむしろ、「握力がないこと」にかけては自信があるくらいだったから、
まずはスポーツジムなどに通って、人並みくらいに体を鍛えなければいけいないのではないか、
という気持ちもあった。




「まあ、でもとりあえず始めてみよう。」

「始めてみて、もし駄目だったら、施設のスタッフさんに体の鍛え方を相談してみよう。」

と思い直して、行ってみたら・・・


意外に登れてしまった。
そして、おもしろかった。
また登りたい。


あれこれ考えすぎて踏みとどまっていただけで、単に始めてみればよかっただけ。
・・・そういう事例が、また一つ増えました。




とは言っても、危険を伴うスポーツ。
基本をしっかり教わりながら、続けていきたい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年09月18日(火)

生存報告

テーマ:今日の「まこっちゃ」

体調を崩していました。
この夏、二回目の波。


一回目よりは長引かずに済んだけど、まだ本調子とは言えない。
慎重に、慎重に。自分の体の声を聴きながら。
しかし時には突き抜けて、動いてみることも大切なのだろう。




・・・どれもこれも、過ぎてから言える話。
なんとか、ひと段落した今、
まずは生存報告のみ。


毎度のことながら、音信不通気味で申し訳ありません。
返信等は今しばらくお待ちください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月12日(日)

スイッチを切り替えました

テーマ:今日の「まこっちゃ」

7月半ばから今月にかけて、
久しぶりに、ひどく体調を崩し、
そのまま盆休みに突入してしまいました。
家族にも、会社にも、数えきれないほどのご迷惑とご心配をおかけしました。


人として、未熟で、半人前で、
申し訳ありません。
でも、お蔭様で、ようやく悪循環から脱することができそうです。


過ぎてしまったことは仕方がない、
と、やっと思えるようになりました。
不本意な形で迎えた盆休みですが、せっかくの機会ですので、
お言葉に甘えて、あえて、しっかり休養させて頂きます。




それにしても、いつになれば、
「余裕」とか、「器」とか、
そういう人としての安定感のようなものが体得できるのか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月29日(金)

よし

テーマ:今日の「まこっちゃ」

午後もがんばろう。




すみません。
今日は、これだけです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年06月05日(火)

フクツの精神

テーマ:今日の「まこっちゃ」

最近、どうも腸の調子が悪い。チョー悪い。
下ったかと思えば、便秘になったり。
・・・病院に行くほどではないし、
「チョー悪い」というのは言い過ぎだけど。言いたかっただけだけど。


生きてる。充分。
通勤途中の腹痛はつらいけど、それは僕だけじゃないし。
今も少し痛いけど、今日もフクツーの精神で頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。