1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年04月23日(月)

『生きていれば』

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

『ダムの決壊』『詩』 に、『生きていれば』を追加しました。




人は、途上の日々を歩んでいます。
夢への途上。挫折の日々。
死への途上。後悔の日々。


夢に向かって真剣になれるのも、
その道のりが、死への途上にあるからではないでしょうか。
限りある命だからこそ、必死になれる。
限りある時間だからこそ、本気になれる。


正直、過酷な現実です。
このことを簡単に美化しようなんて思いません。
でも、現にこのような厳しい現実があり、
そのことを自覚していればこそ、心の底から真剣になることもできる。
・・・ということは、やはり事実でしょう。


そんな思いから書いた詩です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月05日(土)

『いつか』、『出発』

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

『ダムの決壊』『詩』 に、『いつか』と『出発』の2つを追加しました。




数年ぶりに、詩を書いた気がします。
今でもブログで時々、「詩のような文章」を書くことはありますが、
はっきりと詩を意識して書いたのは、
本当に久しぶりでした。


ある人がブログで書いていた詩を読んで、
返詩として書いたものです。
割とストレートに書いたので、解説はしません。


良い機会を与えられました。
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月19日(火)

久しぶりの更新

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

『ダムの決壊』 の、『考えすぎ』の主な記事 を更新しました。
更新したのは、2005年分のみ。


6年前は、こんなに切羽詰まった刃物のような記事を書いていたんですね。
この頃に比べれば、今のほうが惰性で記事を書いてます。
精神的にも落ち着いてきています。


ただ、悩みとか課題は、
当時も今もあまり変わっていません。
成長してないのか、しつこい性格なのか・・・。


さらに6年後は、僕は、どうなっているのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月17日(金)

吐き出せ。そのドロドロした負の感情を。

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

死にたくはないけど、人間でい続けることも荷が重い。


・・・そんなの、自分だけじゃないって?
わかってる。
わかってるから、言えないんだ。


でも、わかってるなら、言ったっていいんじゃないのか。
反感買うことも、場合によっては怒られたり批判されたりすることも、
覚悟の上ならいいんじゃないのか。


だから僕は、それを文字にして吐き出すことにした。
自分の中で溜めないほうがいい。
決して褒められたことじゃないけど、それは仕方ない。




というわけで、12月4日の『ダイモニオンの声』
「吐き出せ。そのドロドロした負の感情を。」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年08月25日(水)

『ダムの決壊』引越しのお知らせ

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

僕(まこっちゃ)のウェブサイト
『ダムの決壊』
のURLが、このたび変わりました。
http://bursted-dam.info/


旧URLも、しばらくの間(たぶん1年以上)はそのまま残しておきますが、
今後、更新するのは新URLのほうだけです。
リンク、お気に入り等で、『ダムの決壊』を登録してくださっている方におかれましては、
ご登録を新URLにご変更頂けますようお願い申し上げます。


また、改めて個々にご連絡差し上げます。




『ダムの決壊』を更新しなくなってから、いつの間にか3年も経ってしまいました。
一応、今でも僕のウェブ上の本拠地は、『ダムの決壊』です。
このブログ『考えすぎ』は、あくまでも『ダムの決壊』の一部としての“日記”である、
・・・という位置づけです(と、心の中で思っているだけですが)。


この数年で、僕の置かれている状況や周囲の環境はすっかり変わりました。
『ダムの決壊』を更新していた頃とは、
心境も考え方もいくぶん変わってきたような気がします。


今後は、少しずつ更新していきますので、
引き続きよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年07月21日(土)

納得したら従え。納得できなければ逆らえ。

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

怒られた時。
注意された時。


納得したら従うべきだし、
直せることなら直したほうがいい。




でも、違和感があったり、納得できなければ、
無理に従うべきではない。
そもそも、相手と自分の価値基準が違っているのだから、
その場合は自分の軸を貫くことのほうが大事だ。


納得できないまま従おうとするよりも、
怒られないように立ち回る知恵や、怒られても弾き返せるくらいの力を
少しずつ身につけておいたほうがいい。
なぜって、
君の人生の主人公は、ほかならない君自身なのだから。


もし仮に、納得できずに逆らった君のほうが間違っていたとしても、
本当に君が間違っていたのなら、
いつか、そのことに君自身の心で気づくことができるはず。
だから、そのためにも、
納得できないことには、ちゃんと逆らっておくことが大事なんだよ。




というわけで、今日の『ダイモニオンの声』
「納得したら従え。納得できなければ逆らえ。」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月09日(月)

今が一番大事。でも、今だけが大事なわけじゃない。

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

今が一番大事。
当たり前でしょう。
人は、いつも今を生きているのだから。
世界は、いつも今ここに広がっているのだから。


だから、今だけ良ければ何でも良い。
・・・そういうわけでもないでしょう。
今が一番大事だとしても、その今は刻々と過ぎ去っていく。
未来は次々と、今を通過して過去に変わっていく。


未来も、いつかは今となる。
いつか一番大事になる時が来る。
過去も、かつては今だった。
かつて一番大事な瞬間だった。


今が一番大事。
だから、やがて来る「今」も大事、過ぎ去った「今」も大事。
今を大事にする、ということは、
そういうことなんだよ。




というわけで、今日の『ダイモニオンの声』
「今が一番大事。でも、今だけが大事なわけじゃない。」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)

『バカな世界』

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

『ダムの決壊』『詩』 に、『バカな世界』という詩を掲載しました。


クリスマスのイルミネーション。
皆で、こぞって、どこもかしこも。
・・・こんな書き方をすれば語弊があるかもしれませんが、
つくづく、バカだと思います。


クリスチャンでもないのに、
人工的な幻想の明かりにつられて、それを見に出かけていく。
自宅の庭にも、豆電球を散りばめる。


でも、そうやって幸せを感じながら生きる姿には、
とても感動します。
泣けてくるほどです。


そうやって、小さな幸せを噛みしめながら、
楽しく、なるべく楽しく生きようとするその姿が、
僕には、とても眩しく感じられるのです。
人間って素晴らしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月06日(月)

矛盾していることの何が悪い?

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

もう、めちゃくちゃだ。
僕の言ってることは支離滅裂。
自分でも、どれが本心なのかわからない。


きっと疲れていたんだろう。
でも、どうして疲れたんだったか。
それすらも、よくわからない。
半ば投げやり。やけっぱち。


生まれてきたことで既に混乱していた。
もう、初めから訳がわからなかったんだ。




というわけで、今日の『ダイモニオンの声』
「矛盾していることの何が悪い?」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日)

ブログを始めた頃の記事

テーマ:『ダムの決壊』 更新情報

『2005年の主な記事』 を更新しました。


このブログを書き始めたのは、去年の3月。
書き始めてから、もう1年半以上が過ぎました。
早いものです。


今回は、3月分と4月分へのリンクを追加しました。
最初の2ヶ月間に書いた主な記事が、ここに網羅されているはずです。
初めの頃は、こんな文体で書いていたんですね。僕。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。