ドジ旅人の怪しいblog  トラブリング

ドジな旅人ブーロのTROUBLING 海外旅行記ブログ


テーマ:
人口爆発に対応し、世界の食糧危機を克服するための一手は「虫を食べること」
今年5月に国連の食糧農業機関(FAO)が報告したものです

「かんむりや」で出会ったYUICHIさんが所長の昆虫エネルギー研究所
$ドジ旅人の怪しいblog  トラブリング
↑クリック

所長に色々お話しいただきました

 
*小さな芋虫と大きなアリぐらいしか食べたことないのですけど
一番美味しい虫ってなんですか?
   カミキリムシの幼虫が最高に旨いで

*なんで昆虫食なんですか?
   世界的な食糧危機、環境問題を考え、牛、豚、鶏などに比較すると、
   昆虫は、狭い場所で、10分の1の飼料で、蛋白質を効率良く生産できるねん。
   昔から日本でも、イナゴ、ざざむしなどが食べられてきたけど、
   中南米、アフリカ、アジアなどでも昆虫が食用にされてるからな~
   (事実トウモロコシなどの家畜用飼料は、世界的に供給不足のようです。)

*食用昆虫の飼育装置をインターネットで観ましたけど、今注目されているのですか?
   今年の5月に国連の発表があったんだけど、それが大きかったね。
   ヨーロッパ諸国も中南米諸国も危険性が指摘されている遺伝子組換食品(飼料)より、  昆虫食の流れなんだ
   アメリカで人工細胞が研究されているけど、これも結局は昆虫の培養になると
   言われているので、いずれにせよ加工食品には、知らず知らず含まれていくことに
   なるんとちゃうかな~
   (以前から着色料など食品添加物として、昆虫から抽出した物が使われています)

*女性とか拒否反応強くないですか?
   女性の方が、食べてくれるねん
   男性の中には、「どうしても食べれない」と固定観念と言うか、
   食わず嫌いな人が居るけどね

ブーロのめっちゃくちゃ近所で行われていた関西虫食いフェスティバル

行きたかった~(/TДT)/

*カマキリのハリガネムシみたいに寄生虫の危険ないのですか?
   ハリガネムシは、ほとんどがハラビロカマキリに寄生しているんだけど
   ハラビロカマキリにハリガネムシが寄生している場合でも、
   熱を通せばハリガネムシは死ぬので寄生の問題はないけれど、
   ハリガネムシはものすごく固いので、噛みちぎることもできない。

ブーロ
   虫が好きだから、カナブンとか玉虫とかカブトムシとかクワガタなんかは食べにくいなあ~
   臭そうでカメムシとかも無理だな~
   羽化したての蝉なんか美味しそうと思うのですけど(笑)

HIROSUKEさん
   カメムシ美味しいよ~ パクチーの匂いが口に広がる感じ~
 
YUICHIさん
   結局は、その虫が何を食べているかやねん

*食べたらダメな虫っているんですか?
   死の危険性があるのは日本では、たった一種類マメハンミョウだけ
  $ドジ旅人の怪しいblog  トラブリング
食べちゃダメ~

*宗教的に問題はないのですか?
   イスラム教では、豚肉のように昆虫食が禁じられているけど、
   バッタは食べてよい。と書かれている。
 
   キリスト教の聖書には、地を這い群れる虫は汚らわしいものであるから
   食べてはいけない。とあるが、バッタ、イナゴは例外で食べてもよい。とある。
  (ザダネクーに確認しても問題ないとのこと)

   仏教的には、胎盤から生まれてくるものは食べないほうがよく、
   種と水から産まれるものは食べてよい。卵から産まれるものはボーダーライン。    
*菜食主義者団体 ヴィーガン
   ヴィーガンの友達たちが何人か昆虫食を認めている。

*タンパク質以外の栄養はどうなんですか?
   ビタミン、ミネラル豊富だよ
   なにより全て丸ごと食べるから、バランスの良い食品なんだ

   なるほど~ちりめんじゃことか玄米みたいなものですね!

*食用として養殖に一番適しているのは何ですか?
   蚕(カイコ)、ミールワーム、コオロギ、ウジとされている
   最先端技術を駆使して、国土が狭く、食糧資源の乏しい日本がやるべきだと思うわ

   ブーロ「昆虫もエビやカニと同じ節足動物ですもんね」

ブーロ
   野菜に虫食いや虫が付いていたとしても、それだけ美味しい、残留農薬の少ない証拠だから、ラッキーと思わないといけませんね(ちりめんじゃこのたこさん感覚で)

YUICHIさん
   その通り!

*マスコミ、世間の反応は
   虫食いフェスティバルなど取材にくるんだけど、
   以前は変人の集まりとして報道されてたけど、
   この頃は「昆虫食が地球を救う」というスタンスに変わっている。

   お店などからも問い合わせが増えているんだけど、寄食という扱いじゃなくて、
   世間に受け入れられる美味しい料理として提供したい


地球上の動物の約75%は昆虫だと言われているそうです
雑食性の動物で、昆虫を食べない動物って居るんでしょうか?
草食性の動物でも口にしているでしょうし、ペットもこっそり食べているのが少なくないように思います
蜂蜜もミツバチの間接キス産物ですし、多くの人間が間接的に昆虫の栄養を摂っていると思います

食べず嫌いで忌嫌わず、なんでも感謝をしながら、美味しくいただく事は大切かもしれません

あとは、魚、エビ、カニ、より美味しくて、安い昆虫食が出てくれば!

ラオスに30回行ったことがあるYUICHIさんは、
昆虫食をさらに極める為にタイに3~4年住むとの事

考えているだけでなく、行動するYUICHIさん格好良い~ラブラブ!

タイ、ラオスに美味しい虫を食べに行こうかな~
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ブーロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。