2010-01-13 23:11:33

土地分析8

テーマ:土地分析(2期目)
 7回目の今回は、領地レベルアップの優先順位について。
ゲームも中盤から後半、名声があまり出した頃からのお話です。

ゲームがすすみ、ある程度自分の獲得できる領地も決まってきたら、
名声が余りはじめます。そうすると今度は、
「余った名声をどの領地につぎ込むか?」
という問いかけが頭をもたげます。

「どの程度レベルアップすればよいか?」 という問いには、
「同じ土地ならレベルアップするほど効率がいい」 と分かるので、
問題は 「どの領地を最高レベルの5まで上げればいいか?」 です。

その問いに答えるべく、変更後の土地について、
それぞれ最高レベルの5(消費名声は10)にしたときの資源増加分を
下表のように上から順に並べました。
これがそのまま、領地レベルアップの優先順位(おすすめ)となります。

ブラウザ三国志徹底攻略!!

 表を読むうえで、細かい注意点を2つ。

・資源増加についての計算式が、wiki の計算式と若干異なります。

ブラウザ三国志徹底攻略!!
(プレイ経験に基づき、資源増減値を上表のように修正。)


・穀物は、仮に他の資源の2/3の価値として、順位を出しています。
2/3で計算したのは、佐田さんの↓この記事が理由です。

(ブラウザ三国志プレイ日記 糧と他3種資源の価値について)
http://ameblo.jp/sanngokusi--sada/entry-10428001134.html#main


以上、 参考になれば幸いです。 佐田さん、事後承諾だけどよろしく!
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2010-01-03 20:40:41

土地分析7

テーマ:土地分析(2期目)
 「土地分析5」のつづきです。

これほど高ランクの領地となると、
獲得の際は低レベル武将のお試し出兵で、
事前に民兵の兵種と数を確かめておくことをおすすめします。

(補足)
自分の調べた結果だと、兵種はどうも、
「森=弓兵科、岩=槍兵科、鉄=騎兵科」 らしいです。

<☆7>
・森2岩4鉄4 平地タイル25
出没兵種: 矛/弩/近 (矛=近>弩)<槍・矛
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀12 平地タイル16
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀1 平地タイル33
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

<☆8>
・森4岩1鉄2 平地タイル28
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森2岩4鉄1 平地タイル27
出没兵種: 矛/弩/近 (矛>弩>近)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森1岩2鉄4 平地タイル27
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

<☆9>
・森4岩4鉄4 平地タイル29
出没兵種: 矛/弩/近 (バランス)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀18 平地タイル15
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森1岩1鉄1穀2 平地タイル40
出没兵種: 矛/弩/近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

(拠点可能性)
 この中だと、穀12/穀18は領地レベルアップ推奨。
出兵ループ先としても優秀。

それ以外は拠点に適しているが、手に入る数が限られるので、
出兵ループ先として武将育成に使うかどうかが迷いどころ。(※)
同盟員の通常領地への出兵ループも可能なので、
なるべくなら拠点にしたい。

(※ 拠点にすると、そこの民兵と戦えなくなるため。)

あとは、状況次第だけどお好みで。

平地タイルが多ければ糧村か出兵拠点。
森/岩/鉄が多ければ資源村か領地レベルアップ。
それと出兵先に、高ランク領地を確保。

大層に書いてきたけど、基本はこれだけの話です。
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2009-12-28 22:02:14

土地分析6

テーマ:土地分析(2期目)
 「土地分析4」のつづきです。
ここからは、手に入れてうれしい高ランクの土地ばかりです。
さすがに単騎で奪うのは難しいでしょうか。

※ 特設掲示板でも話題になりましたが、
出てくる兵士量は変化前とかわりないようです。
ただ、☆6から上級兵が出るようになる点が以前と異なります。

<☆5>
・森6 平地タイル22 (9タイル伐採所建設可能)
出没兵種:槍/弓/騎 (弓メイン)<騎
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・岩6 平地タイル22 (9タイル石切り場建設可能)
出没兵種:槍/弓/騎 (槍メイン)<弓
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・鉄6 平地タイル22 (9タイル製鉄所建設可能)
出没兵種:槍/弓/騎 (騎メイン)<槍
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀1 平地タイル29
出没兵種:槍/弓/騎
ブラウザ三国志徹底攻略!!

<☆6>
・森2岩2鉄2 平地タイル24
出没兵種:矛/弩/近 (バランス)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森10 平地タイル20
出没兵種:矛/弩/近 (弩メイン)<騎・近
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・岩10 平地タイル20
出没兵種:矛/弩/近 (矛メイン)<弓・弩
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・鉄10 平地タイル20
出没兵種:矛/弩/近 (近メイン)<槍・矛
ブラウザ三国志徹底攻略!!

(拠点可能性)
 この中なら、最も拠点にしたいのは☆6バランスタイプ。
上級兵は出るが、2ゲーム目なら2つ目から拠点に狙える土地。
☆6だけあって、有用性の順番では
「☆3バランス<☆4バランス<<☆6バランス」だが、
バランス内でも、資源の偏らせ方は考えどころ。
偏らせなくともよいが、スキル効果を考えると偏らせたほうが若干有用。

早くから拠点にできそうな土地を見定めて、
序盤~中盤はバランス重視で、終盤は兵種を考えながら
「伐採所/石切り場/製鉄所」内で建てる施設を決めていこう。

余談ながら実は、
☆3バランス&☆4バランス&☆6バランスを1つずつ村にして、
☆3バランスを(石・鉄メイン)、☆4バランスを(鉄>木メイン)、
☆6バランスを(木・石メイン)と偏らせると
(石切り場がすこし少ないが)効率的に、全体としてバランスが取れる。
運営のバランス調整の結果である。
(※ さて、「バランス」と何回言ったでしょう?)

それと、☆5に拠点を建てるのも一つの案。
森6/岩6/鉄6なら9タイルも(木or石or鉄)の施設を建設可能で、
工場に適した土地まで存在する。
(実際に工場を建てるときは、市場レベル10をここに建てることになる。)
他に土地がなく、かつ資源を偏らせたいときには非常に有効な拠点。
☆5穀1は既に説明のとおり。

一方、☆6の森10・岩10・鉄10の拠点化はまずない。
しかし、領地のレベルアップには適した良地。早めに確保したい。
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2009-12-27 20:46:37

土地分析5

テーマ:土地分析(2期目)
<☆4>
・森2岩2鉄2 平地タイル23
出没兵種: 槍/弓/騎 (バランス)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森2岩2鉄2 平地タイル20
出没兵種: 槍/弓/騎 (騎メイン)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀8 平地タイル13
出没兵種:
2009-12-27 20:15:24

土地分析4

テーマ:土地分析(2期目)
 「土地分析3」のつづきです。
ここらへんから、少し土地が変化しています。
そんなに、気にするほどでもないですけどね。

※出没兵種は、自分の経験をもとに記載しています。
調べてみて分かりましたが、
森=弓/岩=槍/鉄=騎、と考えるとよさそうですね。

<☆3>
・森1岩1鉄1 平地タイル22 …
 出没兵種: 槍/弓/騎 (バランス)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀4 平地タイル11
 出没兵種: 槍/弓/騎 (?)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀1 平地タイル26 …
出没兵種: 槍/弓/騎 (ランダム)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

<☆4>
・森2岩2鉄2 平地タイル23 …
出没兵種: 槍/弓/騎 (バランス)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・森2岩2鉄2 平地タイル20
出没兵種: 槍/弓/騎 (?)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

・穀8 平地タイル13
出没兵種: ?
ブラウザ三国志徹底攻略!!

(拠点可能性)
 できれば1拠点目は、☆3のバランスタイプ()に建てたいところ。
☆4のバランスタイプ()に作れればなおよいが、さほど違いはない。

2ゲーム目以降は特に限られた土地の取り合いになるので、
高ランクで拠点向けの土地を必要数確保できないと思ったら、
☆3バランス()と☆4バランス()は早めに奪っておくことが重要。

☆4バランスは2つあるが、平地タイルが20しかない「がっかりタイプ」
は後回しでOK。間違えやすいので注意。

一方、この中で平地タイルが一番多いのは「☆3穀1()」。
上位互換の「☆5穀1」や「☆7穀1」があると出番がないこともあるが、
出兵拠点か農村かに特化して建設を行えば、かなり使える土地だろう。

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