そううまくはいきません。

テーマ:
元旦那と話す機会があった。
「もし私に何かがあった時にはあなたに子供を託していいだろうか」
と聞いてみた。

「今、結婚を真剣に考えて付き合ってる人がいるから・・・」
と言われてしまった。

晴天の霹靂ぃー!
そうだよね、普通に恋愛もすれば結婚も考えるよね。それなりの年齢だし。
驚くと共に、ちょっと嫉妬してしまった。

というのは新しい彼女に、ではなくて
恋愛や結婚を考える環境があることに対して。

正直、そういうことを考えられるっていいよなあって。
私は毎日必死に髪振り乱しつつ、たまには子供を怒鳴りつつ(そして怒鳴って反省しつつ)
男性との出会いとかとは無縁に生きているからなあ。
恋愛とか考える余裕がないな。

ちょっとしんみりしてしまったのでした。
AD

使い道

テーマ:
12月は児童扶養手当が出る月。
4か月分まとまって入るので結構な金額になる。
子供用の冬服も買うけれど、何か子供にとって有効な、有用なことに
使おうと思って頭を悩ませています。
もちろん余ったらしっかり貯金。

制度がかわってしまって、今後は5年以上児童扶養手当をもらっている
人は5年目から半額に減額になるんだそうです。
母子家庭の貴重な収入源。正直きつい。
我が家もあと2年か3年で半額になってしまうので、それまでに
経済基盤をきちんと整えておかないと、と思ってます。

で、話を戻して使い道。
絵カードなんかどうだろうな・・・と思ってます。
ただ、私は正しい?絵カードの使い方をまだ理解してないのです。
このままだと自分の言うことを聞かせたいために絵カードを使って
しまいそう。それじゃダメなんですよね。

絵カードよりも使い勝手がよさそうな気がしてるのが
ポラロイドカメラ。
日常の行動範囲をかたっぱしからうつしておけば、予定を教えるのとかに
かなり有効に利用できるんじゃないだろうか。
でもこれも、デジカメとプリンタで代用できる気がする。
ポラロイドの便利なところは下の余白部分に書き込みができること?

発達障害についての書籍は結構買いこんでしまっているしなあ。
あれこれ下見しながら、想像をふくらませています。
AD

困り感

テーマ:

ブログネタ:自分で決めたブログのルール

クチコミ番付参加中

ブログを書き始める時に決めたこと。
恥ずかしくたって、どう思われたっていいから
思ったことを正直に書いておこうと思った。
違う場所で書いてる日記には、読んでる人が知り合いだったりと
しがらみがあって、どうしても正直に書ききれない部分がある。

幸いここだと私がどこの誰かもわからないから
見苦しくてもいいから正直に書こうと。
読んでる人を意識してるというよりは、後になって読み返す自分を意識して
書いているのかも。

娘の困り感に寄り添う行動がなかなかできない。
最近また多動が激しくなってきていて、本人曰く
どうしてそうしてしまうのかわからない、のだそうだ。
でも何度注意しても、約束をしてもやっぱり同じことを繰り返し
あちこちで迷子になる娘にどうしてもイライラしてしまうことがある。
買い物に行っても買い物をしないで帰ってくることも。

娘は買い物に行くと全て自分の欲しいものを買ってもらえると
思っている部分があるのか、どうしても自分が自分が・・・となってしまう。
こればかりは先立つものの関係で全て言うことを聞いてあげられる
ものでもないし、もちろんそんなのは娘のためにも良くないので
約束をして守ってもらったり、違うことで気をそらしたり、それでも
どうしようもなければ買い物そのものを諦めてしまうことで対処している。

でもね・・・やっぱストレスたまりますよ。
ジャイアンと一緒にいるみたいなんだもの。
一番困ってるのは、この認識は私だけが持っているということで
それを相談できたりアドバイスをもらえる場所がないこと。

病院にも行った、児童相談所にも行った、行政の療育にも通ってる。
でも、どこも相談は受けてくれない。
私自身のカウンセリングでも受けたほうがいいのかもしれないと思う。
AD