ソウマニア

福島県相馬地方のこと色々

祭り・イベント情報、お店情報、お勧めスポット等々

福島県
東北地方の最南に位置する。
太平洋側から浜通り、中通り、会津地方と
縦3つに大きく分けられる。


相馬地方
浜通りは南からいわき市、相双地区から成り、
相双地区
双葉地方(南双)、相馬地方(北相)に分れる。
相馬地方は、相馬市、南相馬市、新地町、飯舘村の
2市、1町、1村からなり、浜通りの北部に位置する。

※当ブログに関係の無いコメントや
他のサービスへの誘導と思われるコメントは
管理人の判断で
予告なく削除させていただきます。

テーマ:
第2弾は2014年8月13日に
石上中央ふれあい広場にて開催された
石上地区の盆踊りです。
自治会・育成会・母親会などの各世代が協力し、
お盆で里帰りしていた人達も混じって
盛り上がっていました。
踊りの前には手持ち花火で楽しみ、最後には地元消防団の
協力で打ち上げ花火も行われました。

生歌・生お囃子の相馬盆唄

石上地区1401仮装踊りの参加者

石上地区1402
手持ち花火多楽しむ家族

老若男女入り乱れて盛り上がる石上地区1403

石上地区1404
仮装グループの気合の踊り

石上地区1405
仮装踊りの表彰式

石上地区1406

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『相馬の盆踊り』シリーズ第1弾は
2014年8月13日に相馬市民会館駐車場にて開催された

相馬盆踊り大会

大会その1市民会館の駐車場に組まれたやぐら


大会その6
やぐらの中から360度カメラで撮影


横笛とお囃子大会その3


盛り上がりも太鼓次第?!


大会その4やぐらから見た踊り子

大会その2
馬陵通りでの流し踊り


この『相馬の盆踊り』シリーズでは
昨年相馬市内及び新地町各地区で開催された
盆踊りの模様をアップしていきますので
お楽しみに。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年もあと1ヶ月とちょっととなりました。

今夏「相馬の文化の保存・活用を考える協議会」では8月13日に市民会館駐車場で行われた相馬盆踊り大会だけではなく、相馬市や新地町の各地区で開催された盆踊りを記録しました。
全地区を回ることは出来ませんでしたが、そこで撮影された写真や動画を数回にわたりアップしていきますのでお楽しみに。

~以下、相馬の文化の保存・活用を考える協議会発行の盆踊り情報より

 盆踊りは地区の氏神様の境内や集会所の広場にやぐらを組み、吊り下げた提灯の明かりのもとで踊るものでした。地区の青年たちが趣向をこらして主催し、昔の青年たちは他地区まで遠征したといいます。いまでも各地区では「盆踊り」を行っており、この地方の伝統的な踊りの雰囲気をよく伝えています。
 相馬地方の盆歌は越後甚句の系統を引くもので、歌詞に「ヤレサ」と入るのが特徴です。新潟県村上、山形県庄内、中通り、浜通り、関東地方にも同じ系譜を引く歌があります。昭和8年、初代鈴木正夫が地元の盆歌をレコーディングした時に「相馬盆歌」と名付け、あまりにも有名になってしまいました。またハーアァーイヨーという印象的な歌い出しも鈴木が考え出したものです。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は相馬野馬追までに梅雨は明けるでしょうかね。
今年2014年の開催日は
7月26日(土)・27日(日)・28日(月)

初日
総大将出陣(福島県相馬市)
総大将御迎(福島県南相馬市鹿島区)
宵乗(福島県南相馬市原町区)

二日目
騎馬武者行列
甲冑競馬
神旗争奪戦
(全て福島県南相馬市原町区)

三日目
野馬懸(福島県南相馬市小高区)

相馬野馬追執行委員会公式ページ
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年2013年の松川地区の盆踊りの模様です。
この地区は仮装盆踊りが恒例となっているみたいですね。

この地区以外にもそれそれ趣向を凝らした盆踊りが市内各地でお盆期間中には行われています。そのほとんどが生歌、生お囃子なんですよ。

岐阜県郡上市の「郡上踊り」や富山県富山市の「おわら風の盆」、秋田県羽後町の「西馬音内盆踊」など全国から観に来ていただける盆踊りがある中で、相馬の盆踊り、盆唄もそれだけの魅力があると思っています。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。