オタワでもピーチクパーチク日記        

2011年にバンクーバーからオタワに引っ越してきました。2008年生まれの息子(さくらぼん)と、2012年生まれの娘(たねちゃん)と旦那(ろくちん)とオタワの端っこで暮らしています。
オタワでの生活、家族の事、日々思いついた事を書いています。


テーマ:
少し前に雪が完全に溶けて、季節も長かった冬crystal*から春このみになった(ような)オタワ。
といっても、オタワの春はたまに暖かい日もあるけど、ほとんど毎日風邪が強いし、気温もそこまで高くはならないんじゃないかと。。。
もちろん、すごく暖かくなって、”一気に夏がきたね~”って感じの時もあるので、毎日の気温(気候)の差がねえ。

ってこともあるのか、先週末にたねちゃんが夜寝てから熱を出しました。
しかも、翌日は今年初めてする、さくらぼんの誕生日パーティーの前夜!!
こんな日に熱を出すか???って言うタイミングだけど、こればかりはしょうがないわ。
夜だという事もあり(寝てほしいから)薬をあげて寝たら、次の日には疲れはある物の、熱は下がり、無事誕生日パーティーに参加。

すると昨日。朝からさくらぼんが頻繁に空のげっぷ。(っていうの?)何も食べてないし、飲んでないのにげっぷが続いてて。
まあ、たねちゃんが熱出した事もあるし、先週の金曜日はさくらぼんの7回目の誕生日だった事もあり、早く起きる日が続いてたから疲れがでるだろうと思ってたけど、ほんとでたみたい。
学校から帰ってきて、ランチやスナックは、気分が悪くなる感じがしたからとほとんど食べてない状態。
案の定、夕飯を軽く食べてから熱が出始めました。。。

やっぱり季節の変わり目、風邪には気をつけろ!とよく親がいってたけど、その通りだわ。
今週末はたねちゃんの誕生日もあるから、それまでにはよくなってほしいし、私たちもうつらないようにしないとねー。
特に最近はたねちゃんに睡眠を邪魔されているので、気をつけねば。

誕生日のことはまた後ほど、二人分まとめて。。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル通り、本当にシーズンに一回の更新になってしまいそうです。。。
これからはちょっとがんばって、せめて一ヶ月に数回、更新して行けたらなあ。

前回の更新が1月、1月と言えば冬。冬のオタワと言えばウィンタールード+リドー運河でのスケート。
10月に初めてスケートを履いて、レッスンを始めたさくらぼん。初回のレッスンではどうなるかと思ったけど、子供は覚えが早いのか?こけてもいたくないのか??あっという間に上手に滑れるように。
ってことで、この冬はリドー運河にスケートにいってきました。



この日は夕方に友達家族と待ち合わせしてスケート。友達には15歳になるホッケーをしてるハンサムボーイがいて、さくらぼんと一緒にスケートを楽しんでくれました。
何でも“早い”が好きなさくらぼん、彼に会わせてかなりのスピードで滑ってましたわ。

たねちゃんと私は、昼間はプレイグループにいったり、買い物いったり、友達と遊んだり、モールに行ったりと、とりあえずなるべく毎日出かけています。家におる時もあるけどね。
たねちゃんもさくらぼんに似て、運動神経がいいようで。いつも驚かされます。
でもやっぱり女の子なので、かわいらしい事をしてくれる時もあり、もうすぐ3歳になるけど、癒しでございます。。。(最近はよく怒られてるけどね~)


 
そしてこれは雪のオタワ。
ある日に雪が朝から結構降ってる時があり、友達の誕生会に行った帰りに撮った写真。
調子をこいてるつもりはないけど、なんとなく雪の運転に慣れてきてます。
そりゃそうだ。オタワはもう4年目に突入!
さくらぼんのバンクーバーで暮らした3年よりも長くなってしまったーーーー!!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホリデー中は結構気温が高い日が続いて、日本におるよう気分になってたりしたけど、とんだ勘違い!
今週から寒い日が続いております~😭

大概は体感気温マイナス15ー20。
ひどい時は、体感気温がマイナス38度😲
ほんと、目がバッテンになるわ~。

でも前回のブログの写真のように、木や枝が凍ったままなので、とてもきれい❄️





と、こんな感じになっております。
でも、すごく寒いのよ~~~😭
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログはなんだかシーズンの更新になっていますが、もう少しがんばって更新しようと思います。









今日1月5日はさくらぼんの新学期がスタート。
なのに朝から体感がマイナス20度くらいなのでしょうか?寒すぎなスタートで、歩いてバス停に行くのが嫌だったようで、学校まで送ってくれと頼まれました。。

しかも、昨日は少し気温が高く+雨も降ってたので、すべての物が凍って、木や枝は氷が張り付いています。
きれいなんだけどね~~~~。
でも、寒すぎ!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれ?これの前では夏についてのブログで、今日が冬。
今日は11月18日。
先週くらいからちょこちょこと雪が降ってたんだけど、週末から降り出した雪で芝生は消えてしまいました。。。。
子供たちの雪遊びでまだ見えてるけど、雪がもっと降ればもう春まで芝生が見れないと思うと、長い冬が始まったなあ、と思ってしまう。

なーんてこんなとを書いても、実際に冬を全部体験したのはオタワに来た初めの冬だけで、後の二年は日本に帰ってたので、冷やかし程度。
この冬は日本に帰らないので、これをどうやって乗り切るのか、今から考えただけでため息がでてくる。。。。

雪が嫌なわけでもない。まして楽しいくらい(寒いけど)
学校の送り迎えに毎日、スノースーツを来て出かけるのは面倒だけど、日本(和歌山)で育った私には、雪が降って積もるってのは、やっぱりいまだになんだか楽しい。
あと雪の運転も、少し離れてきたんじゃないかと思う。
だから何がイやなのか?って思うと分からないけど、やっぱり時々やってくる体感気温がマイナス20度とか、外に出ただけでほっぺが真っ赤になっていたいくらい寒い、とかって言う寒さがイやなのかな。

そうだそうだ、今年は冬まるまるオタワってことで、さくらぼんがスケートを始めました。
オタワにいるなら、やっぱりスケートはできておいた方がいいだろうと。。。
私は小学生の時にダイエー近くにあったスケートリンクで一回やっただけ、ろくちんは何度かあるみたいだけど、ホッケーができるほどじゃあないって言ってた。
私たちが教えられるレベルじゃないので、さくらぼんにはレッスンをとってもらった。
初めのクラスは初めてのスケート、何でも少し練習すればできてたのにできない、こけて膝が痛いってことで、あのさくらぼんがずっと泣いてたんだけど、回数をこなす度に上達していきました。(親もびっくり!)



レッスンは12月で終わりだけど、とりあえず冬は続けていきたいな。
そして、リドーカナルデビューだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。