りゅーたの”勘違い野郎”日記

瀧本龍太の音楽活動を中心とした、ブログです。
主に音源を載せています。曲をリクエストしていただければ、カバーしてアップします♪
ラジオ配信も勝手にやっております。
メッセージ、コメント等、気軽にどーぞ♪よろしくお願いします☆


テーマ:
今回のライブで、新曲を2曲やらせていただきました。

そのうちの1曲を紹介します。

この『風景』という曲は、家族のこと、主に祖父母のことを歌った曲です。

家族のことを歌にするのは初めてだったということもあり、いつもとは少し違った感じの曲になった気がします。

この曲が出来上がるきっかけとなったのは、母からのメールでした。

東京でのライブを観に来てくれて、その後にもらったメールに、

『広島から来た被曝三世として、平和の大切さを伝えなければいけない事は忘れないでね』

と。

僕の祖父は被曝しています。

僕が東京に出てくる前に亡くなりましたが、祖父は紳士で優しく、とても物知りで、実家の目の前に住んでいたこともあり、小さい頃からいろんなことを教えてもらいました。

海上保安官であった祖父は、多くの人の命を助け、その仕事に対して誇りを持っていました。しかし、それを自慢したりはしませんでした。

そんな祖父を、今でも尊敬しています。

祖母は僕が東京に来てからも、手紙をくれたり、僕の好きな果物などを送ってくれたりと、いつも応援してくれています。

母親には申し訳ないですが、祖母の作るごはんが僕は世界で一番好きです。笑

『お腹減った』と言って家に行けば、いつも何かしらささっと作って出してくれていました。

よく『欠食児童がきた』なんて言われてました。笑

そんな祖母に宛てた、手紙のような曲がこの『風景』です。

母からのメールにあった『平和の大切さ』

僕はまだそれをしっかり伝えられるような立派な人間ではないけれど、家族のことを思い出しながら、祖父に対しての想いを、祖母に届ける。

これが、今の僕なりの平和の形なのかなぁと思います。

曲の中に出てくる『あの人』は『祖父』で、『あなた』は『祖母』

なかなか広島には帰れないし、連絡も自分からはあまりできていませんが、いつも家族のことを想っていますし、特に祖母には感謝しています。

だから、また広島に帰った時には、いつものように、美味しいごはんを食べさせてほしいなと思います。

あなたのおかげで、今日も東京で頑張れます。

ありがとう。



『風景』

少し開いた窓の隙間から穏やかな風
くすぐられたカーテンが僕を見て笑った
家族の足音に自然と耳寄せていた
心の拠り所ってこんな音がするのかな

日差しは暖かすぎて僕はまた寝転んだ
コーヒーの香りがして「あぁ今日も平和だね」と呟いた

何でも知っていたあの人も
僕と同じ音を聴いてたのかな

明日世界がどうなるとか
あの日選んだ道がどうとか
僕にはまだわからないけど
とにかく今日も生きる
時々つまづきながら

あぜ道を駆けて転んで泥だらけになって
夕暮れのカラスがまた僕を見て笑った
長くのびた影を踏み歩く家路の途中
夕飯の香りがしてなんだか急に恋しくなった

いつでも優しかったあの人に
僕も少しは近づけてるのかな

明日あなたの住む街は
雲ひとつなく晴れるみたいだよ
僕にはまだそれくらいしか言えないけれど
胸にはいつも あなたへのありがとう

いつでも正しかったあの人の姿
思い出してはまた一歩踏み出す

あなたのように知恵はないけど
ただただ誠実に生きる
僕のこと見守っていて
たまには田舎(うち)に帰るよ
その時はいつものように いつものように

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
瀧本龍太といいます。東京を中心に活動中です!!
オリジナル曲やカバー曲もアップしていますので、是非聴いて下さい!!
また、ブログやラジオ配信等も行っていますので、ぜひ遊びにきて下さい☆

Official Website↓
http://burn0111.jimdo.com/

Blog↓
http://ameblo.jp/burn0111/

SoundCloud↓
https://soundcloud.com/ryuta0111

Ustream↓
http://www.ustream.tv/user/ryuta0111
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

りゅーたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。