宙cyuuの日記

うたのお母さん、宙子です♬
日々のいろいろなことをちょっとずつ綴って行きます


テーマ:
すごく久しぶりの童謡投稿です。
第4弾、まだ4弾(^▽^;)
のんびりなので、気長にお付き合いいただけたらと思いますてへぺろうさぎ

今回は誰もがご存知の、
手のひらを太陽にをお届します!
先日娘と図書館に行った際に、やなせたかしさんの素敵な本に出会い、歌いたくなったので歌っちゃいましたルンルン


ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血しお
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


本には、手のひらを太陽にの歌詞が生まれた背景が興味深く書いてありました。
漫画家の仕事が全くなくなっていた辛い時期に、夜仕事場で、手に懐中電灯を当てて遊んでいると、真っ赤ですごくきれいな血の色が見えて、自分に元気はなくても、血は凄くげんきなんだなぁ!と思ってこの詞を書いたそうです。なので、本当は、
手〜のひらを懐中電灯に〜
すかしてみれば〜ルンルン   だったんですね!

でも懐中電灯じゃ味気ないというか具合が悪いので太陽にしたそうな…ウインク
なんか背景が分かると面白いカナヘイ花
その他にもまだありますが、長くなってしまいそうなのでこのへんでとびだすピスケ2

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。