改革なくして未来なし

財政問題を含め大改革が待ったなしの状況なのに、政党は何も決められない。やるべきことは明確なのだから、あとは腹を決めて実行するのみ。政治家と国民の覚悟が問われる。


テーマ:

 女子モーグルの準々決勝・準決勝・決勝を観戦しました。上村愛子選手は4位でした。しかし、順位などはもはやどうでもいい、そう思わせる上村選手の魂のこもった滑りでした。冬の五輪を見て久しぶりに感動しました。


 準々決勝9位、準決勝はぎりぎりの6位通過。決勝が始まる前、カナダの姉妹、アメリカのハナ・カーニーなど役者が揃っており、メダルは正直厳しいと思われました。しかし、トップバッターの上村選手は、果敢に攻め、最高のカービングターンを繰り出しました。タイムも速く、本当に感動的な滑りだったと思います。


 残念だったのは、最後に滑ったハナ・カーニー(この人は金メダルの大本命だった)が、ターンで大きなミスをおかしながら、上村選手を上回る3位となってしまいました。素人が見てもおかしいですね。みなさんも一度見てみてください。日本は正式に抗議すべきです。


 上村選手は、これで引退してしまうと思いますが、記録ではなく、必ず記憶に残るアスリートとなるでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いよいよ開幕するソチ五輪。今日から競技が始まります!


 注目の競技は、やはりお家芸フィギュアスケートです。私はメダル3個を予想しています。


 最大の注目は、女子シングルの浅田真央選手とキム・ヨナの対決です。浅田選手がトリプルアクセルを回転不足なく、きれいに着氷できるかがポイントになりそうです。GOEと言われる演技の出来栄え点の差が勝敗を分けそうです。心情的には真央選手に金メダルを取らせてあげたいですが、世界の評価はキム・ヨナかな?


 男子シングルは、2個のメダルが狙えます。やはり、カナダのパトリック・チャンが一歩抜け出していると思いますが、羽生選手が銀、期待も込めて高橋選手が銅と予想します。ぎりぎりで出てきたロシアのプルシェンコが気がかりですが。


 男子ジャンプは、レジェンド葛西が7大会連続で出場し、悲願のメダルを目指します。ここ最近のW杯では、ほとんど5位以内と非常に安定しています。心情的には、メダルを取らせてあげたいですね。団体戦もメダルの可能性がありますが、肺炎で調整が遅れていた竹内拓選手がどこまで復調しているかがカギです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もっとも期待が高まっているのが、ジャンプ女子の高梨沙羅選手です。昨日のW杯も勝利し、今シーズンすでに9勝。向かうところ敵なし、と思われるかもしれません。しかし、金の確率は50%程度とみています。いくつか気になることがあるからです。


まずは、ソチ五輪までの彼女のスケジュールです。五輪前の9日間で6試合に出場する強行スケジュールとなっています。これだけの強行軍になったのは、W杯の途中で世界ジュニアに参戦したからです。17歳の高校生にとっては、過酷すぎるのではないでしょうか。


次に、ジャンプ台の相性です。今回のソチのジャンプ台は、傾斜が緩やかな新しいタイプのジャンプ台です。日本では蔵王も同じ型です。タイミングが取りづらいこのジャンプ台を彼女は少し苦手にしています。


三つ目として、米国のサラ・ヘンドリクソンの参戦です。彼女は昨年練習中に右膝の前十字靭帯を損傷し、修復手術を受けました。五輪は間に合わないのではないかと言われていましたが、先月米国代表に選出されました。十分なトレーニングが積めているとも思えませんので、あまり心配はいらないのかもしれませんが、本領を発揮すると高梨選手にとっては脅威です。加えて、オーストリアのダニエラ・イラシュコが最近調子を上げており、直近では高梨選手を破っているのも気になります。


また、ジャンプは風など気象条件にも左右されます。運も味方につけなければ勝利することはできない。


もちろん、高梨選手が表彰台の真ん中に立ってほしいと思います。また、伊藤有希選手が最近調子を上げており、期待したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。