• 29 Jun
    • ”魅力的に生きているのかな”

      443さんお誕生日おめでとうございます  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*わたしは、出来そうなことをやって75点は取れるけど100点じゃなかった。 身のまわりの物を買いかえている最中です。 どんな服が似合うんだろー。捨てすぎて、着る服がない・・・でも、今気が付いてよかった   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚自宅にいながら、自分らしい人生を生きる 本来美メソッドや稲垣メソッドを学ぶ事が出来る 年間動画サービス【本来美443倶楽部】 毎月25日締切!年間動画 サービス【本来美443倶楽部】メンバー募集中!!゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

      NEW!

      2
      テーマ:
    • レサン 募集中のワイン会です

      レサン これから開催予定のイベント・ワイン会のお知らせです 札幌市北区北10条西4丁目1-14 011-214-1773 お申し込みはこちらからどうぞ 2016年7月2日(土)16:00~ 小樽のオサワイン他白会 会費6000円 14名様参加 2016年7月8日(金)19:30~ 余市ドメーヌタカヒコ会 会費7000円 9名参加 キャンセルがありました。 お席ございますのでチャンスです! 2016年7月13日(水)19:30~泡会 会費6000円 4名様参加 2016年7月27日(水)19:30~ アルザス会 会費6000円 4名様参加 お申し込みはこちらからどうぞ オープンして6年200回以上ワイン会を開催のべ、2000人以上にご参加いただいております。ワインを知らなくても、 ワインが大好きでも 楽しいと言っていただいております。同じ白ワインでも色が違うことを感じる。  ふだん、自分では選ばないものを飲食する。  工業的なタイプ、ナチュラルなタイプまで実際に味わう。  知らない人と話す。  ワインの香りを集中して嗅ぐ。  周りの意見に流されないで、自分の感覚を大切にしてみる。  生活を潤すために、 コツコツと「感覚を磨く」そんなワインの飲み方はいかがでしょうか。 「なんか気になるー」という方は ワインや人との出逢いの合図です。 ご縁を逃さないために ぜひ参加して下さいね! 「ワインはよく知らないけど楽しそうなの が伝わった」 という感覚が優れている方、大歓迎です 一緒に働いてくれる人を募集中です。 掃除が大好きで、きれい好きな方大歓迎! ◎グラスや食器を洗うのが楽しい。いくらでも洗える。 ◎野菜のスライス、千切りなどが苦にならない ◎なんの達成感もないけど、わりと掃除はいつもやっている 簡単に出来てしまうことって達成感がないみたいですよ ◎専業主婦で、レサンの近所に住んでいる。 時々でよいなら、働いてみようかな~。 ◆というかた、週に1回2時間でよいので、働いてみませんか? 応募はこちらをクリックして下さい パートアルバイト時給780円(高校生770円)勤務時間、ご相談に応じます 勤務:週1日~ 勤務日数時間帯ご相談に応じます交通費;無制服:無 

      NEW!

      103
      8
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ”自分の魅力を発見してもらう”

      自分の魅力発見したーい

      3
      2
      テーマ:
    • ”♠︎あなただけのスタイリングコラージュ作成”

      プレゼントは当たらないと思っていたので確認してなかったのですがにゃんと!嬉しいサービスに当選しました 40も過ぎると体型も変わり試着するのもおっくうになって無難な色、無難なデザインを買い・・・エストネーションとか着てれば大丈夫な感じなのかな~と、あきらめ気味でした(笑) 良い機会なので身の回りのものぜーんぶ変えます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 松原セミナー講師の人気サービスを特別価格で!!【7】講師サービスの当選者を発表します ◆◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 20日に配信した講師サービスの当選者を発表します! たくさんの方にお申込みいただきました。有難うございました。 ■郷たえこさん《あなただけのスタイリングコラージュ作成》 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ http://ameblo.jp/ym11/entry-12047863763.html

      1
      テーマ:
    • ジョブキタ 2010年12月

       ジョブキタ 2010年12月 癒しのカフェ 頑張る自分に、ささやかなご褒美 このころは、フランスのワイン地図が壁に貼っったり窓際に本が置いてありますね。 ちょっと懐かしい プロが写真を撮るとこんなアングルになるんだーと、感心しました。     雑誌の掲載のご依頼大歓迎です。 こちらにお電話お待ちしてます。 011-214-1773レサン札幌市北区北10条西4丁目1-1411:30~22:00

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 2016年6月29日(水) ルー・デュモンの仲田さんがとうとう手に入れた自社畑のワイン他

      2016年6月29日(水) ルー・デュモンの仲田さんがとうとう手に入れた自社畑のワイン他 ・ワインをどこで飲んでいいかわからない方。・どのワインを買っていいかわからない方。・自分に合うワインを探している方。・「一番おいしいワイン頂戴」って選んだ貰ったけど好みじゃなかったことがある方。・自分にとって好きな味かどうか判定できないので、『買う』という決断ができない方。・自分の好みに合いさえすれば、ぜひワインを飲みたいと思っている方。・もちろんブルゴーニュが大好きな方大歓迎です❤ ・A.ET.P.DE ヴィレーヌ ブーズロン 2013  ・ルイ ラ・トゥール ボーヌ 1999  ルー・デュモンの仲田さんがとうとう手に入れた自社畑のワイン!「ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ヴィエーユ・ヴィーニュ 2012」 「ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ヴィエーユ・ヴィーニュ 2013」2012年7月に購入した自社畑のピノ・ノワール100%。ニュイ・サン・ジョルジュ近郊の2区画で、「レ・ザルジリエール」(0.24ha、1908年植樹)と「レ・コルニロ」(0.24ha、平均樹齢約50年)からのブレンド。2012年より即ビオロジー栽培を開始(2016年に「ビュロー・ヴェリタス」認証取得予定)。収穫量35hl/ha。除梗率50%。天然酵母のみで発酵。マルサネ社製ジュピーユ森産(シャトー・ディケムでも使用している貴重な名樽)の新樽100%内で一次発酵&2次発酵(樽を立て、蓋を外して実施)。その後マルサネ社製ジュピーユ森産の新樽50%、カヴァン社製ジュピーユ森産の1回使用樽50%で18ヶ月間樽熟成。無清澄、ノンフィルターでビン詰め。 ・クルティエセレクション ヴォルネイ 2003  開催日時:2016年6月29日(水)開催時間: 19:30~限 定 数: 10名様参 加 料: 7,000円(税込、大皿料理3種+レサン自慢の生パスタ付き)開催場所: レサン住所: 札幌市北区北10条西4丁目1-14電話: 011-214-1773 他のSNSなどでも同時進行での募集をしております。満員になった段階で締め切らせて頂きます。ただし、同時にお申込み等があった場合人数が増えることもございます。その場合はワインを増やしますのでお楽しみに。 ワインや料理の用意などの都合上、直前のキャンセルはどうかご遠慮ください。4日前以降のキャンセルは会費の100%を頂戴いたします。ご注意ください。「万が一都合が悪くなった時は早めにご連絡くださいね」 10名様以下での開催の場合ワインリストを変更する場合がございます。※その他ご質問があれば気軽にどうぞ。 お申し込みはこちらをクリックしてください              

      2
      テーマ:
    • 2016年7月13日(水) レサン泡会

      2016年7月13日(水) レサン泡会~こんなに居心地の良いワイン会は奇跡だとおもう2016年06月14日(火) 19時08分46秒テーマ: レサン ワイン会★毎月開催中★2016年7月13日(水) レサン泡会~こんなに居心地の良いワイン会は奇跡だとおもう ワインをどこで飲んでいいかわからない人。どのワインを買っていいかわからない人。自分に合うワインを探している方。「一番おいしいワイン頂戴」って選んだ貰ったけど好みじゃなかったことがある方。自分にとって好きな味かどうか判定できないので、『買う』ことができない方。自分の好みに合いさえすれば、ぜひワインを飲みたいと思っている方。 ・クレマンダルザス ブリュット 2013 (ギイ・メルシオ)ピノ・ブラン80%、シャルドネ20% アルザス ・リースリング ゼクト トロッケン(フュルスト・フォン・メッテルニヒ)リースリング100 %  ドイツ ・リースリング ブリュット(ザンクト ラウレンティウス)リースリング100% ドイツ ・クリストフ・ミニョン エクストラ・ブリュット NVピノ・ムニエ100%フランス、シャンパーニュ地方、ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区、フェスタニー村 ・クリストフ・ミニョン ブリュット ロゼ・ド・セニエ NVピノ・ムニエ100%ピノ・ムニエからセニエ方式で造られたロゼ・シャンパーニュ!開催日時:2016年7月13日(水)開催時間: 19:30~限 定 数: 10名様参 加 料: 6,000円(税込、大皿料理3種+レサン自慢の生パスタ付き)開催場所: レサン住所: 札幌市北区北10条西4丁目1-14電話: 011-214-1773 他のSNSなどでも同時進行での募集をしております。満員になった段階で締め切らせて頂きます。ただし、同時にお申込み等があった場合人数が増えることもございます。その場合はワインを増やしますのでお楽しみに。 ワインや料理の用意などの都合上、直前のキャンセルはどうかご遠慮ください。4日前以降のキャンセルは会費の100%を頂戴いたします。ご注意ください。「万が一都合が悪くなった時は早めにご連絡くださいね」 10名様以下での開催の場合ワインリストを変更する場合がございます。※その他ご質問があれば気軽にどうぞ。 PC・スマホ共用 : お申し込みはこちらをクリックしてください

      3
      テーマ:
    • ”私にしか出来ない貢献”

      全てをうまく行かせたい人のための、 おうちで学べる年間動画サービスです。 人間関係、お金、健康、love全てに役立ちます! 専業主婦の方から、OL、起業女子の皆さんまで年単位で、 皆さんと歩調を合わせて、強みやセンスなど、ゆるやかに自分自身を 開花させ、人生を豊かにしていきます。 月4回の動画配信で年間21,600円! メンバー特典!! ご入会いただいた方に、もれなく小冊子をプレゼント!この小冊子を札幌→大阪の飛行機に乗っている間ずーっと泣いてしました(笑)入会するともらえるのでみんなも、一緒に学びませんか? 毎週、稲垣佳美さんの動画が届きますよ。自分の中にはない概念を取り入れることができます。

      3
      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ”【人気再アップ】本当の意味で「自分にとって都合の良い人」を選ぶ必要がある”

      この記事いいですね!ちょうど読みたい記事がUPされていました❤ 仕事上で合わない人がいなくなってマッチングする人が来てくれている。 自分が変れば、相手も変わる・・・なんて嘘のアドバイスはもういりません! ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コミュニケーションは人と関わる上の技術で それを高めることも大事だけど それはうまくいく人にまず使う。 幸せをもたらす人により使い、 不幸せをもたらす人には使わない。 使っても技術の成果は得られない。

      3
      テーマ:
    • 2016年6月29日(水) ブルゴーニュ会 残席1名様です

      2016年6月29日(水) ルー・デュモンの仲田さんがとうとう手に入れた自社畑のワイン他 ワインをどこで飲んでいいかわからない方。どのワインを買っていいかわからない方。自分に合うワインを探している方。「一番おいしいワイン頂戴」って選んだ貰ったけど好みじゃなかったことがある方。自分にとって好きな味かどうか判定できないので、『買う』という決断ができない方。自分の好みに合いさえすれば、ぜひワインを飲みたいと思っている方。もちろんブルゴーニュが大好きな方大歓迎です A.ET.P.DE ヴィレーヌ ブーズロン 2013 ルイ ラ・トゥール ボーヌ 1999 ルー・デュモンの仲田さんがとうとう手に入れた自社畑のワイン!「ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ヴィエーユ・ヴィーニュ 2012」 「ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ ヴィエーユ・ヴィーニュ 2013」2012年7月に購入した自社畑のピノ・ノワール100%。ニュイ・サン・ジョルジュ近郊の2区画で、「レ・ザルジリエール」(0.24ha、1908年植樹)と「レ・コルニロ」(0.24ha、平均樹齢約50年)からのブレンド。2012年より即ビオロジー栽培を開始(2016年に「ビュロー・ヴェリタス」認証取得予定)。収穫量35hl/ha。除梗率50%。天然酵母のみで発酵。マルサネ社製ジュピーユ森産(シャトー・ディケムでも使用している貴重な名樽)の新樽100%内で一次発酵&2次発酵(樽を立て、蓋を外して実施)。その後マルサネ社製ジュピーユ森産の新樽50%、カヴァン社製ジュピーユ森産の1回使用樽50%で18ヶ月間樽熟成。無清澄、ノンフィルターでビン詰め。 クルティエセレクション ヴォルネイ 2003  開催日時:2016年6月29日(水)開催時間: 19:30~限 定 数: 10名様参 加 料: 7,000円(税込、大皿料理3種+レサン自慢の生パスタ付き)開催場所: レサン住所: 札幌市北区北10条西4丁目1-14電話: 011-214-1773 他のSNSなどでも同時進行での募集をしております。満員になった段階で締め切らせて頂きます。ただし、同時にお申込み等があった場合人数が増えることもございます。その場合はワインを増やしますのでお楽しみに。 ワインや料理の用意などの都合上、直前のキャンセルはどうかご遠慮ください。4日前以降のキャンセルは会費の100%を頂戴いたします。ご注意ください。「万が一都合が悪くなった時は早めにご連絡くださいね」 10名様以下での開催の場合ワインリストを変更する場合がございます。※その他ご質問があれば気軽にどうぞ。 お申し込みはこちらをクリックしてください             残席1名さまです

      7
      テーマ:
    • 外せるのですね、これ

      換気扇の羽根 外せるのですね… 無理やり拭いてましたが。 プロに任せて大正解でした💖 キッチンの道具たち。使用頻度が低いものは捨てました。 よさそうなまな板を注文してます。とどきましたらお伝えしますね~。

      3
      テーマ:
    • セーコーマートの

      コーンの裏側にチョコレートがついているともっとうれしい💖

      1
      テーマ:
    • サーモンの和風パスタ

      今日のパスタはサーモンの和風でした

      3
      テーマ:
  • 24 Jun
    • Tamura Takujiさんに強み発掘をしていただきました

      Tamura Takujiさんに強み発掘をしていただきました  強み発掘、受けたことありますか?強み発掘とは←  プロに1度モニターで1度(あなたは嫌われない営業が出来ます 以上・・・でした) 強み発掘を受けたことがあります。 こんなに丁寧で深い発掘は初めてです。発掘シートだけではなくブログやFBのコメントも参考にしてくれています。人によっては怒涛の質問がある場合もあるみたいです。上手にシートを書くことができるか不安な方も安心して受けることができますね。  強 み・エンプレスの強み:世界観の強み。高貴なる女帝。無意識に「この世界の中で人はすべからく私に貢献するようにできている」と考えている。そのような考えが無意識に心理・思考・行動・成果の表面的な部分に影響をもたらしていて、「人から便宜をもたらされる」という成果につながっていく。勝手にそうなるというよりはそのような兆候を選り分けて手に入れているという傾向を感じる。ものをもらうのは、「献上品」としてもらっている可能性がたかい。 ・The Iron Ladyの強み:鉄の女。BS的な現実主義の表れにも思えるが、激情を発するでもなく、あきらめてしまうのでもなく、危機を受け止めてそれでもできることを淡々と行う強さがある。 ・サロン・ド・レーヌの強み:コミュニティの強み。王妃のお茶会。中村さんのブランドイメージにひかれて人が集まり、そしてコミュニティとして維持される。存在系の強みかなってしまう強みかは微妙なところだが、恐らくなってしまう強みであろう。品格と穏やかな空気感が自然と構築される。 ・サロン・ド・レーヌの強み・Another-Type:社交場構築の強み。コミュニティを作るとそこが社交場として機能して、参加者間のつながりが増えていく。そのような場にしてしまう存在権、あるいはコミュニティ運営の強み。 ・下命の強み:発言をすると相手の心に浸透し、しなければならないと思わせられる。存在感が発言力に転化されて従わねばならないと思わされる。対面など距離感が近くなければ発現しない可能性が高い。営業や集客に応用されている。 ・ハイスピードカメラアイの強み:視覚優位の強み。一つ一つの場面を細かく切り取って精密に脳処理できてしまっている強み。もともと視覚とは目が捉えたものを瞬間、瞬間の場面を切り取って脳が認識するという性質のものであるが、その切り取れるコマ数が多くて精密である。形状認識だけでなく動体視力にも強く影響している。眼球そのものの機能というよりは脳機能。 ・ビジョン・リーディングの強み:イメージ化の強み。自分の想像・妄想、あるいは記憶というものを精密にビジョンとして想起して保持できる。強くイメージ化に長けているということで「頭の中でイメージトレーニングして物事に望める」という状態を自然と作り出せている。思考力、無意識の戦略性、スキル習得などに強い影響を与えている。またイメージ変換は一般的にも記憶力のカギとなっているので、記憶力の源泉となっている可能性が高い。 ・情報収集領域設定の強み:BA的情報収集の強み。なかば無意識的に、「ここにいれば、このコンテンツを買っていれば、この人と仲良くしていれば」情報が勝手に流れてくるという仕組みを作り上げている。完全に意図せず偶然に情報収集しているというよりは、フィールドと動線を作り上げて、あとはアンテナにかかるのを待つというイメージ。 ・金庫番の強み:財務・税務的な実務の勘所を押さえているという強み。BS的に淡々と適性な手法に従い続けられているという点は強み。 考 察 当初感じていたのは気品や品格というキーワードでした。そのために人格的な部分に関連したなってしまう強みが多い、つまりTSの人なのかなとシート上からは感じていました。一方でシートの記述が簡潔であることや、TSにしては思索的な印象を感じBAの可能性も浮かびました。TSとBAは誤認しやすいので丁寧に成果を取るプロセスを確認しようと思って質問してみたところ、左脳的に戦略を立てるという要素は薄れたのですが、やはり何かしら頭脳的な要素が強いなと感じました。そこでシートを読み直すと、「世界観」や「想定」というものを強く感じました。つまり例えば右脳的であったりするかもしれませんが、「何かを考える、そのうちのいくつかが現実となる」というプロセスがあるように感じます。明確にそうだとは断言できないので強みにはあげていませんが、「妄想力」をベースにした願望実現力のようなものがあるように思います。ビジョン・リーディングの強みはその一つの表れかと思います。よってポジション的にはBAであり思考し想定したことによって現実に影響を与えていくような方であると判断しました。強みについては二つの傾向を感じました。「エンプレスの強み」と「イメージ化の強み」です。品格というものの根源に女帝や王妃のような高貴な資質があり、それが表面的な強みに影響していると感じました。一方それとは別系統の強みとしてイメージ化の強みというものも強く感じました。視覚処理に関する脳の機能が極めて強く、それが資質に現れているのかもしれません。 強みについては既に生かされているので特に申し上げることもないのですが、スマートすぎるようなところは感じました。つまり既存の強みの範囲内で器用にこなしていくような感じがあり、もっと高みを目指せるのではという印象を率直にもちました。例えばセカンド(副業・趣味・ボランティア)の場で新たな資質の発揮にチャレンジするようなこともあり得ますし、今の強みをさらに生かして事業拡大していくという道もあると思います。どちらの道も今までとは異なるチャレンジで勉強や活動の量も増えるでしょうが、きっと5年10年のスパンで見ると有意義ではないかと思います。ご一考くだされば幸いです。 パターンが完全に決まっているみたいで75点は取ります これからは100点を目指して100点取れないきは「めっちゃ悔しがる」をやっている最中です。 色々捨てたりパターンを変えてどうなっちゃうんだろ。こんなに感情が動いたことないという状態です。 6万円分ディーナーキャンセルとかへんてこなことも起ってます、が大丈夫。「危機にも動じない鋼のメンタルの強み」持ってますから。 今は簡単に見つかる副菜を使っているような気がするので今後、メインの強みが出てくるように磨きます。 強みは翼です。みーんな田村さんの強み発掘 今すぐ受けたらいいですよ。  

      8
      テーマ:
    • 厨房の食器や道具を全部・・・

      厨房の食器や道具を全部外に出してみました。 けっこうすごい量です。 使用頻度の低いものお気に入りではないものはいくつか処分しました。 1キロもある重たい皿とかつかってないし(笑)なんでこんなのあるんだっけ? 営業できる程度に身軽にします。 で、少しずつ本当に欲しいものをふやします。     レサン 募集中のワイン会 クリックしてください 地図 レサンの場所 レサンの食べログはこちらから

      3
      テーマ:
    • 大掃除なう

      6月24日金曜日 定期的にお願いしているエアコンの掃除  6月27日(金)ランチタイムはお休みです。 レサン 募集中のワイン会 クリックしてください 地図 レサンの場所 レサンの食べログはこちらから  

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 心から欲しい

      たくさん試着してあちこち歩き回りましたが 欲しい服も欲しい靴に今日は出会えませんでした。あ、ワンピ、一枚買ったけど100点じゃないかも… 靴はセミオーダーかな?来週行って、皮とか選ぼう。 捨てちゃたので早く買わないと!と、妥協せずに100点のものを見つけるのです。 おうむのキラキラしたブローチをゲット出来てうれしい💖 もちもちしたのが食べたくて抹茶のアイス お昼にハーゲンダッツたべて さらに スタバで夜ストロベリーフラペチーノ注文^_^ まー、そんな日もあります。

      1
      テーマ:
    • おしるこ

      リクエストがございまして おしるこ ちょいちょい作っております。 予約の時に食べたいとお伝えいただければご用意出来ます。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • フラットなべこもちとフラットな心の状態

      べこもちって知ってます? フラットな味と食感が大嫌いです。 ベコモチすあまういろう この3つは似たような食感。 食べられない食材はあまりないのですが苦手です。 でも、フラットな状態を保つということに興味があるのです。 出来ないから、出来るようになりたいという前提自体なんだか間違ってますが ふと、べこもちが食べたくなったのでこんなの食べました。  思い込みこうあって欲しい情報気分感情に一切流されない相手の成果しか見ていないこんな人がこの世にいるんだなーという体験をしました。なんか、感動  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北海道では、5月5日の子どもの日に「べこもち」を食べる。「かしわもち」もあるが、道南や日本海沿岸などでは、圧倒的にべこもちが多い。子どもの日でなくても、和菓子屋には大抵いつも並んでいるし、値段も安いので(1個100円くらい)おやつによく食べられる。あまりに身近すぎて、「べこもちがあるのは、北海道と東北だけ」ということを、気づかずにいる人が多いのではないだろうか。  そもそも、なぜ「べこもち」というのだろう。 じつはこれには、いくつかの説がある。 まずは「ホルスタイン説」。 現在、北海道で主流のべこもちは、白黒二色のものが多い。そのため、白黒模様の乳牛、ホルスタインに似ているからこう名づけられた、という説である。牛のことを、東北から北海道の方言で「べこ」というのだ。 しかし、ホルスタインが日本にやって来たのは明治20年代、普及したのはその後のこと。べこもちはそれよりずっと前からあるので、この説は成立しない。 次に、「べっ甲説」。 お菓子屋さんの店先で、しばしば「べっ甲もち」という看板をみかける。べっ甲のような色合いからそう呼ばれるのだが、道南などに古くからあるべこもちは、黒一色のものが多い。したがって、べっ甲もちは、現代のお菓子屋さんがイメージ商戦を展開するなかで生まれた、比較的新しい名前といえるだろう。 そして最後に、「和牛説」。 こちらは、 黒や茶色の昔ながらの日本の牛が、足を折ってふせている姿に似ているから、という説。 道南の長万部(おしゃまんべ)町出身の作家・和田芳惠(明治39年~昭和52年)は、「鯉のぼりと乱れ箱」という随筆のなかで、端午の節句の思い出をこう書いている。 私たちは橋の近くにある小さな沼に自生した菖蒲を腰までつかって採って来て家の軒ばにさし、母がつくってくれた「べご餅」をたべた。(「べご」とは牛という東北地方の方言で、しん粉を黒砂糖水で味つけしたものを蒸籠に入れて蒸した食べ物である。牛の臥(ふ)した姿に似ていた。)――『和田芳惠全集 第五巻 随筆』より また、民俗学者の柳田国男は、全国の食べ物の名前を調査した『分類食物習俗語彙』のなかで、岩手県のお菓子について、「牛の臥す形だからベコモチとよぶ」と書いている。 しかし、葉っぱ形のべこもちは、どう考えても牛には見えない。かつて作られていたべこもちは、今とは全くちがう形をしていたのだろうか。あるいは、もっと歴史の古い東北地方では………。 このあとは、次回更新の「べこもちの系譜」をお楽しみに。

      2
      テーマ:
    • こういう遊び方があるなんて!解禁したての元気な鮎

      生きているあゆを届けて弱っているのははねたそうです 元気な鮎の動画を撮ったのですがUPの仕方がわかりません 逃げるあゆを串に刺して炭火で焼きます 解禁になったばかり小ぶりの鮎 頭からがぶりといただきます こんな贅沢な遊びがあるなんて・・・ 天ぷら天喜さんの離れにて。 ご馳走さまでした。  

      1
      テーマ:

プロフィール

りま

自己紹介:
地元の信用金庫で10年務める 結婚して離婚 体調が悪かったので、働かずに 調理師の学校に通う。...

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 415

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。