♪ブレンダのおいしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。


テーマ:
摘んだびわでジャムを作りたいというので作りましたよー!

まずはびわの皮を剥いて40個!

お鍋を火にかけてからは長男が1人でみててくれました。

手作りの優しい味になりました。

あんずジャムみたいな味です。
{E66E06EF-9E04-4FC4-818A-8B11214A2EB7}

{6DFC65B2-9671-4D87-8D4B-920B09854D1D}

{1CC9ABA3-55B9-40E1-8C58-7846B4FC93F6}

{FAAB0000-8464-48A4-B6EE-0468153FEFD6}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレーパークに行ってきました。

子供たちよく遊びました。

 

私は枇杷を!!

次男は食べてませんが長男はお友達が食べていたから食べてましたよ!!

 

売り物の枇杷より酸味があるけど十分美味しいです。

 

枇杷ジャム作ろうと思います。

 

imageimage

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行ってきました!自転車でぶどう狩り!

武蔵境の船木果樹園さんです!日赤病院と聖徳学園の近く!

 

お友達に言うと、えーぶどう狩りできるの??と驚かれますが、わざわざ山梨とかまで行かずとも、自転車で行けるのです!

 

めちゃくちゃ暑かったですが・・・・

あと、蚊も多くて・・・・・

 

でも子供たちが楽しいと言ってくれたし、ブドウもおいしくてあっという間に子供たちが食べてくれたので行ったかいがありました。

 

小さいうちはいろいろ体験してもらって引き出しを多くしてもらいたいです!

 

imageimageimage

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は午前中はパパが市民プールへ!!

 

午後は私がブルーベリー摘みへ!!

 

いやー、暑かった。しかも開園時間が3時からでしたからそれまで図書館で時間をつぶしました。

 

体操教室の先生が子供が小さいころは手間と暇をしっかりかけて!!そうすれば後のびします!!っておっしゃてましたが・・・・・

 

最近読んだある記事だと日本の親子は子離れ親離れができてないみたいなことが書かれてて・・・・・

 

ああ私もきちんと子離れしなくては!!とか思い、そう考えると子供とべったり過ごせるのもあと数年。とか考えてしまいました。

 

あとでやろうとか考えていると子供興味はもう他に行って私が推進したいことなんて同意してくれなくだろうなぁと思うと、疲れたとか面倒くさいとか思っていたら、あとからああしとけばよかったこうしとけばよかったと思うなと!!

 

ブルーベリーはめっちゃ甘くて美味しかったです。子供たちもむしゃむしゃ食べてました。

 

ジャムもおいしくできました。

 

imageimageimageimageimageimage

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレーパークに行ったら、もう枇杷がなってました。

 

すっぱかったので子供たちはNOな感じでしたが、こういう経験も貴重!!

 

桑の実を摘んで色水を作ったり。水鉄砲やったり。

 

11時着17時帰宅。よく遊びました。

 

最初の2時間くらいはエンジンがかからない感じでしたが、いつも終了間際にガンガンに遊びまくってる感じです。

 

思いっきり体を動かして経験を積ましてもらってます。

 

次男は長男より背が高い小学生にホースで水を掛けられたら、思いっきり後ろから背中をパンチ!!小学生はギャーギャー号泣・・・・・・・

 

最近、近所の公園でも迷惑がられたりしてますが・・・・・・

 

汚さずママのいうとおりに遊ぶ手のかからない男の子もたくさんいてびっくり!!

 

まぁ、そんなことは気にしません。

 

やっぱりこのくらいじゃないとクラスの中で立候補して信任してもらえない気もしないでもないので・・・・・

 

 

imageimageimage

imageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さくらんぼがあっという間になくなったと思ったら桑の実の季節。

 

こちらのプレーパークの桑の実は木が大きくなりすぎたからなのか実が小さい。ジャムには向きませんね。

 

そしてあっという間に蚊の季節。ぼけっと座っていたら10か所くらい刺されました。

 

日陰に座ってると刺されて、蚊のいない場所は直射日光!!

 

子供たちは張り切って水着を着ていきましたが、ずぶ濡れになると寒いみたいです。

 

長男は高いタワーにチャレンジ!!

次男は木工にはまってました。

imageimageimageimageimageimageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休初日はパパがお仕事だったのでプレーパーク!!

長男は早速お友達とかけっこ競争をしたり自転車やバギーなどで遊んでました。

サクランボの木にはサクランボがなっていて感動!!ちゃんと自然になるものなんですねー!!佐藤錦に比べたらそりゃあ甘くはないですが、全然食べられる!!あと一週間くらいで食べごろかな??

 

サクランボの木に秘密基地を作っているお兄さんに秘密基地に上がらせてもらいました。しばらくお兄さんと遊んでました。こういうのいいわー!!

 

やっぱりプレーパーク最高!!

 

船遊びもしました。

 

3か月くらい前は長男は怖くて船に乗れなかったのに、もう一人で立派に漕いでます!!

 

image

imageimageimageimage

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

じいじ&ばあばと毎年恒例のいちご狩り!!


実家滞在中は朝から晩まで相変わらずのうるとらまんごっこ!!


ばあばの作ってくれた御飯をたくさん食べてばあばが喜んでくれて私も嬉しかったです。


それにしたって、長男がここにきって一気に食べるようになったし背もぐんぐん伸びてます。


いちご狩りは午前中で閉園してしまうくらい繁盛してました。



image



image

image

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は幼稚園のあとプレーパークに!


いやー真っ暗になるまで元気よく遊びました。


こないだ行ったとき、柿やザクロがたくさんなっているのに届かないから高枝切りばさみが欲しい!って思っていたら!


なんと高枝切りばさみおじいさん登場!

こういう近所の方との交流いいですよね!

小学生の子供たちも喜んでいました。


収穫した柿とザクロを食べましたが甘くて美味しい!


それからペンキ塗りも、ブルーマンみたいに真っ青になるまでべっとり手に塗ってました。


オシロイバナも咲いていたので次男と種を収穫。


プレーパークの小学生は昭和の子どもみたいに元気でわんぱくでワイルドでたくましい!ので我が家のちびっこもこんな風になってくれたらなと思っています。


鼈甲飴の作り方がわからないママさんに長男が作り方を教えてあげたようです。


そのママさんからワイルドでたくましくっていいですねー!と言ってもらえたからよかったです。


image


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


image

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。