♪ブレンダのおいしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。


テーマ:

青蓮院門跡  (天台宗)です☆


青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられ、大変格式の高いお寺だそうです☆



門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺だそうで、上品で優しい雰囲気が漂っている気がします♪


1


境内には立派な大楠が4,5本ありとっても清々しい気持ちになります(^^)
京都市の登録天然記念物指定他、多数の指定を受けているそうです。

1


上記は龍神池です☆

なんとも幻想的な雰囲気です。

室町時代の相阿弥の作と伝える庭園。粟田山を借景にしています。


1


紅葉もとっても綺麗でした~~☆
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぎをん 小森


父が得てきた情報により行ってきました♪

花見小路を目指したどり着くと・・・すでにお店の外に行列が(-_-)

ご心配なく!店内で待つことはないので外に15人くらい並んでいても10分くらいしか待ちませんでした。


1


京都で抹茶パフェといえば都路里が有名ですが・・・都路里が豪華(ちょっとゴテゴテ)ならこちらはシックにまとまった感じです!


抹茶寒天なども甘すぎずおいしく、私は小森派になりました♪

ちなみに母は、「やっぱり都路里のほうがおいしい!!」っていってましたけど。


1


お茶屋を改造した店内は、靴を脱ぐとお座敷に案内されます!

大きい座卓にゆったり最大4人しか座ることはなく、ゆったりできます。

大きな部屋にはかなり間隔をあけた配置の座卓が4卓のみ・・・・・


超オススメです(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

祇園 です☆


いつもこの近くを歩くたびに舞妓さんをキョロキョロ探すのですが・・・出会えたことがありません(T_T)

偽舞妓ならたくさんいるんですけどね(-_-)


1


上記は有名な巽橋です☆

この花見小路の真っ正面に「小森」はあります♪


1


ほとんどのお店が何のお店かもわからない感じで・・・・・

メニューとか表示されてるお店も「ランチ5000円より」みたいな・・・・・


いつか本物の舞妓さんとお食事したいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

秀吉とねねの寺高台寺  です☆

豊臣秀吉の正妻、北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために慶長10年(1605)に開創されたお寺だそうです。


1


清水寺や八坂神社からも近く、大混雑でした(*_*)

青蓮院門跡などに較べ、商魂たくましいというか・・・商売熱心というか・・・庶民的というか・・・・


1


紅葉はとっても綺麗でしたよ~~

夜はライトアップもされるようです♪

1


高台寺からみた八坂神社です☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

南禅寺 (臨済宗)

正応4年(1291)、亀山上皇が離宮を大明国師に与えて禅寺に改めたのが起こりだそうです☆


とにかく紅葉が綺麗でした~~(>_<)


1


歌舞伎「山門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と大見得を切る舞台となった三門♪


有料ですが三門の上に登ることができます(^^)/

かなり急な階段を上って見渡す市街の眺めは本当~~にすばらしいです。

1


赤い紅葉、黄色、オレンジ・・・・・

とにかく素晴らしかったです☆

1


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

南禅寺といえば湯豆腐!!

湯豆腐といえば奥丹 !!


というわけで45分並んで(汗)湯豆腐を食べました(*^_^*)


1


並ぶのが嫌いな父は仕事で不在でしたので、母とミーハーコンビで並びました☆


近くには湯豆腐のお店は何軒かありますが一番の行列!!


1


コースは・・・・・ゴマ豆腐、とろろ汁、豆腐田楽、精進揚げ(しそ・のり・しいたけ・カボチャ・・・・・)、湯豆腐、ご飯、たくあんでした。


お豆腐だけでお腹一杯になるのかなぁ??などと心配しましたが、大満足でした(*^_^*)


1

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年からはじめて公開されたという苔と紅葉が綺麗な大寧軒☆


お屋敷といった感じですが、品良くまとまっていてとってもステキでした♪

1


人もあまりいなくて穴場スポットかもしれません!!

とにかく苔と紅葉が素晴らしいです(*^_^*)


1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

戻って参りましたm(_ _)m


留守中もたくさんのご訪問ありがとうございます☆

この場を借りてまずは御礼まで・・・・


1


関西では・・・

京都・・・・南禅寺・高台寺・青蓮院・祇園

奈良・・・・飛鳥寺・石舞台古墳

宝塚・・・・落陽のパレルモ


をみてきました☆


ちょっとづつ記事に出来ればなぁと思います。

今後とも宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月18日夕方~23日昼まで両親と大阪にいますので、コメントのお返事遅くなってしうと思います(いつも遅いけど・・・・)m(_ _)m


上記のとおりですので、この記事へのコメント欄・TB欄は控えさせて頂きます。


Click for Osaka, Japan Forecast


      ↑    ↑

   

  クリックすると天気予報がみられます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。