海南鶏飯とけんちん汁

テーマ:

パパが忙しすぎる!!

 

土日出張でまた月曜日から通常業務・・・・

本当に体調が心配

 

炊飯器に鶏肉いれただけの海南鶏飯が美味しい!!

胸肉に栄養がると言われても私はやっぱりもも肉派!!

 

今日も子供たちに付き添い公園・・・・・

木枯らし舞う中17時まで・・・・・

 

3年生くらいの男の子の集団が・・・・

一人はなんと塾の宿題をやっていて・・・・

そこでやる??えらいぞ!!と思ったら

 

俺のもやって!!とかいって

 

友達に塾の宿題をやらせてる奴がいた!!

 
もう子供の自主性とかに期待するというか信じるのは・・・男子は高学年から??中学生から??その子によると思うけど、やはり3年生はまだ早いんですよね・・・・
 
パパパっとできるくらいなら塾に行かないって!!
 
友達の分までやっている子はいいんですよ!!結局その子の血となり肉となるわけだし・・・・
これがいじめというのかしら??
私がみた感じだとキャラ的に弱い子であると思うけどいじめではないと思いました。
 
一緒の空間にいることが大切と幼稚園の先生も言っていたし・・・
いじめではないと思うけど・・・・・
うーーん
 
まぁ、結局泣きをみるのは宿題をやらせた奴だし・・・・
 

image

AD

バナナケーキ

テーマ:

完熟バナナを使ったバナナケーキ美味しくできました。

 

もう少しバナナを加えられる気もしますが、欲張らずこのギリギリの加減がいいのかな??

 

image

AD

大学芋

テーマ:

大学芋を作りました。
前回焦げ焦げでイマイチだったから、今回はネットでいろいろリサーチ!

お惣菜屋さんの飴掛け?カリカリの大学芋を目指したけど

砂糖が多いとジョリジョリの芋甘納豆みたくなり、砂糖が少ないとカリカリにならなくて、なかなか難しい!

子供たちはたくさん食べてくれました。

{FF9CB0AC-DCD9-4537-B1D8-71E801129AF9}

{AF303147-AEFB-4C98-B6DA-1632C172FAE5}

{807C2206-08EB-4F78-92C6-A03AD3971DFA}

AD

カスレ

テーマ:

謎のフランス料理カスレを作ってみました。

 

ワインによくあうし、お野菜たっぷり!!

 

セロリ、玉ねぎ、にんじん、をフードプロセッサーで細かくしてオリーブオイルで炒める。

 

ワイン、トマトペースト塩コショウで煮込む。

骨付き鶏、ソーセージの輪切りも!!

 

レッドキドニー、ひよこ豆なども加える!!

 

パン粉を振りかけてオーブンで焼く!!

 

余ったらサンドウィッチにしても美味しかったです。

 

image

image

ワッフル

テーマ:

甘くないワッフル!!

カリッ!!フワッ!!で美味しい。

 

子どもたちもたくさん食べてました!!

 

とりあえず来週から実家に顔を出す日が増えるので、幼稚園の後援会活動はしばらくお休みすることに・・・・・

やるべきことはやりますが・・・・

若手に任せて!!

 

今日はピアノ連弾の練習を頑張りました。

星野源の恋の最後の2ページ以外はだいたい大丈夫な仕上がり!!

 

子供たちのピアノも仕上がってきました。

あとは風邪をひかないように・・・・

 

image

バナナケーキ

テーマ:

完熟バナナが冷蔵庫にあったのでバナナケーキ!!

 

美味しくできたので、子供たちもたくさん食べてくれました。

 

近所のお友達とサッカー!!

イヤー長男たくましくなりましたね!!

 

次男も小学生とまじっているという・・・・

サッカー習っている小学生と一緒にできるんだから将来が楽しみですね。

 

2学年違うとスピード感とか勢いとか言葉遣いとか荒々しさとか、かなり違うけど・・・・・

なかなかたくましいわ!!

 

imageimage

おでん

テーマ:

おでんが美味しくできました。

 

ごぼう天でなくごぼうを入れました!!

 

それから手羽先からいいお出汁が出たかな??

 

長男ははんぺんを食べていました。

 

長男はだいぶいろいろなものを食べられるようになってきました。

一安心。

よく食べるようになったらぐんと背が伸びました。

 

次男は白いごはんを4杯もおかわり!!

 

 

image

ミートローフのパイ包み焼き

テーマ:
パパのリクエストでミートローフのパイ包み焼きを作りました。

前回は見た目がイマイチでしたが、今回は味も見た目もいい感じ。

こういうオーブン料理って、適当でもなんとかなりますが。

煮魚、焼き魚、野菜炒めなどは本当に作る人の力量が問われますよね。。。
{9E8E4AC0-BBAB-4A9F-8C9C-7383C4EC60C0}

{F8D4F9B9-D4B2-4895-B5D6-D1BC8B9306C0}

栗ご飯

テーマ:

父が入院しました。

 

もうショック過ぎて・・・・

早速お見舞いに行って実家の母の様子を観に行って・・・・・

さすがの私もショックだしぐったり・・・・

 

母の病気のことで心労が重なったから&70歳なのに現役バリバリ代表取締役として働いていたから・・・・

 

実家は無添加無農薬の食べ物を私よりもかなり気にして食べていたし、母は太極拳やフラダンスなどをしていたし・・・・

 

なんで!って思います。

ストレスね、ストレス。

まぁ、どんな家にもいろいろありますからね。

 

でも乗り越えられない試練はないし、このことには意味があると思いたいです。

 

今回の件で弟が大活躍!頼もしいです。

父も母も元気だったら弟も精神的に自立できないだろうから・・・・

良かったのかもしれません。

 

とにかく早く結婚しなさい!!って言っておきました。

うるさいなーと言ってましたけど・・・・・

別に結婚しなくてもしてもいいけど、男の人は社会的責任とかもあるししたほうがいいのかな。

 

いつもはスルーできることも心がささくれ立っているのでイライラしてしまいます。

 

テレビで「不妊治療で退職する女性が多い=社会的損失」と女性が言っていました。

 

社会的損失っていやーな言葉。

 

不妊じゃなくても病気でどうしても退職せざる得ない人ってたくさんいると思う。それが社会的損失って言われると・・・・

病気でも働けたら素晴らしいけど、療養したっていいと思う。

 

多様性を認めて欲しいですね。

 

納税できないと価値がないのかな??

障害がって納税できない人は?病気があって働けない人は?

 

ワーママワンオペで鬱病になって休職中の友人もいますよ。それも社会的損失??

 

保育園学童丸投げで子供が荒れまくっているのに気づいてないワーママも多い気がします

ママの前では物凄くいい子にしていて・・・・それは親から見捨てられたくないから。

 

image