トルコ行進曲&チクタク時計

テーマ:

空手の大会が終わったと思ったらピアノの発表会の選曲!!

 

何より選曲九が大切!!

 

長男はベートーベンのトルコ行進曲!!

これは先生も勧めてくださり、本人も気にいった様子。

 

次男は先生からちょっと難しいですね、泣く覚悟で・・・・

ということでしたが本人的にやりたいみたいで・・・・

 

ちょうど次男に手ごろな発表会の曲がなくて・・・・・

 

これより簡単だとインディアンの踊りとかで、それはちょっと簡単すぎるかなーという感じです。

 

まぁ様子をみながら頑張るのみ!!

 

imageimage

 

 

AD

スカパラ

テーマ:
パパの持っていたCDを聴いたらはまりました。
 
私はやっぱりダウンロード派ではなくCD派!!昭和ですからね。
平成もあっという間に終わってしまうし・・・・・
 
私が60代のころには元号なんて使わなくなるのかしら??
 
アマゾンのマーケットプレイスで買いました。
2枚組ベスト盤が200円!
 
image
AD

母親コーラス

テーマ:
幼稚園のママさんコーラス
ママさんコーラスっていっても本格的。
 
指導もピアニストも外部の先生をお呼びしている。
通常の活動が幼稚園のイベントのみならず、学園全部&OG(ママのOG)参加でコンクール出場・・・・・
 
幼稚園のイベントだけなら私も参加したいと思うけど、黒ロン履いて本格的ってのは気が重いです。
お友達のママも孫がいるような重鎮のおばあ様たちに悩まされてるからな・・・・・
 
卒園イベントはビジター参加なので私も参加してます。
3学期に入ってから毎週2時間練習。休みがちですが・・・
 
それにてもママ友の作詞作曲した曲がやばい!泣ける!
 
仕事でシンガーソングライターだった方だから伴奏から本格的!
 
NHKみんなのうたとかに出てきそうな歌。
 
AKB48の365日の紙ヒコーキみたいな感じの曲です。
 
image
AD

しちだ式  社会科ソング

テーマ:
しちだのドッツとかフラッシュカードはどうにも好きになれないけど、歌で覚えるっていうのはいいなと思ってアマゾンでCD買ってみました。
 
しちだに高いお金を払わず教材だけ買えばいいのでは??
周りでしちだ通っている方をみると私みたいに疑り深い人間より、こうあまり考えずなんとなく通ってる方が多いかも。
 
そうはいってもフィギュアスケートの本田まりんちゃんや水泳の池江りかこちゃんなどしちだ出身で凄い人はたくさんいるからきっと凄いのだろう。
 
やっぱり自主的な人ですよ!最後に勝つのは!
 
次男は最近は毎朝着替えさせてーっていつまでもパジャマでいるし。
ちょっと前までは兄より先に着替えることを重視していなかったけ??
とにかくパンツのままうろうろうろうろしてるから、着替えなくっていいよ!幼稚園にはパンツのママで行けばいいから!って毎朝毎朝言ってますよ!
 
それから長男はピアノで弾けないと
あーもう、やだ俺はピアノやらない!って毎朝毎朝言うので
ああ、どうぞどうぞやめてください、レッスンは次男と二人で行くのでというと
俺はやる!っていうし
 
毎朝、こんな感じです。
 
image

YUMING NEUE MUSIC

テーマ:

クリスマスはクリスマスソング聴きまくりでしたが、年明けはユーミンユーミンユーミン!!

 

このベスト盤のDISC1が素晴らしい!

恋人はサンタクロース、ブリザード、埠頭を走る風、とにかく全部素晴らしい!

 

サウンドもユーミンの声もこのころがベスト!

昔は初期のころがいいと思ってたけどこのバブルのころがいいかなー!

 

夏はサザンで冬はユーミンを聴きながら家事がはかどります。

 

家事といえば今年は掃除と片づけを一層頑張ります!

松居棒も「汚いところに幸福はこない」と言ってましたからねー!がっつり掃除して運気をアップ!

 

自宅に戻ったら早速掃除機をがーっとかけてすっきりしました。

それからシューズクローゼットも整理整頓。虫かごとか網とか片づけました。夏しか使いませんけど必須アイテム!

それから窓に貼りっぱなしのシールも思い切ってナイフでガリガリやったら綺麗になりました。

 

今日は井の頭公園に行く予定ですが、子供たちはウルトラマンごっこを延々やってまだ出発せず。

 

image

ピアニスト 大井健

テーマ:
テレビコマーシャルで、どっかで観たことあるなーと思ってたら、昔ピアノを習っていた大井先生じゃないか!?

イケメンピアニスト   大井健

と今日は本当に驚くと同時に嬉しくなりました。

元々別の先生に習っていて、その先生が多忙で大井先生がアルバイトに来たのです。

もう10年くらい前です。

純朴なお兄ちゃんという感じでしたが、洗練されてディーンフジオカ風味に!

ラフマニノフのプレリュードを習いました。

半年くらいで大井先生はレジェンドという男性ボーカルユニットの専属ピアニストに決まり、先生は卒業。

コンサートに応援に行ったこともありましたよ。青山のレストランに!懐かしい思い出。

レジェンドの弟分的なポジションで、レジェンドにはファンのおば様がたくさんいましたけど、大井先生には私と友人だけでしたよ。


ご縁のある方が活躍されていると本当に嬉しいですね!私も元気をもらいました!
{BFDA3842-78C4-43A5-AC0E-FE37E973E45F}



クリスマス 連弾メドレー

テーマ:

クリスマスの連弾も無事終了!!

 

いやー、長男発表会、ピティナ、私の連弾とこの3週間気がはってました。

 

私の健康診断とか、もうぐったり、空腹&バリウムとか。子宮がん検診乳がん検診大腸がん検診。フルコースで診てもらったからスッキリ!!

 

連弾はまぁまぁうまく弾けたし、何より我が子が一応聴いてくれてたのが何より!

ママすごい!って思ってくれたかしら??

 

将来兄弟連弾とかもありですよ!!

 

子どもたちのそれぞれのクラスでのお楽しみ会とかもあって、親子での、これがなかなか体力を消耗する。

 

行くのやめようかとも思うけど、先輩ママさんからいろいろ情報を教えてもらえるから、まぁ、参加するか。。。。。

 

長男のクラスに参加しても全然ホームな感じの次男はさすがです!!

 

image

ピティナ・ピアノステップ

テーマ:

ピティナ・ピアノステップ

 

ピティナで弾いてきました。

二回目ですが、会場につくとやばい!オーラが違う!

しっかりドレスを着て髪をアップにしている女の子と気合いの入ったママ、三脚もったパパを観てると・・・・・・・・レベル高そう!と思いました。

 

でもまぁ、コンクールに出ますって言うすごく上手な子もいましたけど、そうではなさそうの子の中では長男もかなり上手だったのではないかしら??

 

ピアノ一本で行くって肚をくくっている子は別として長男が上手ってことが改めてわかってよかった。

 

せっかくここまで続けたんだし、途中お休みはあっても、細々と続けて欲しいな!

 

あ、でも男の子だしスポーツもやって欲しい!勉強も!

 

どこまでも欲張りな親です。

 

image

ピアノ発表会

テーマ:
長男のピアノの発表会、無事終了!

じいじ&ばあば、幼稚園のたくさんのお友達、聴きに来てくれてありがとう。

長男はいつもどおり、平常心で演奏できました。

本番にむけて努力すること、風邪など体調管理、本番の演奏に対する気持ちの持って行き方、本番でベストな力を出すやり方。

いやー、人生でここ一番を迎える時にこうした経験に大きな財産になるはず!

挨拶がわりに風邪などひかないようにって言うけど、親として、絶対になどひかない!って並々ならぬ熱い思いがありましたよ。

それから、同級生のお友達が、物凄く成長していたのに感動。胸が熱くなりました。

昨年、初めての発表会では、大丈夫?かな?という感じだったのに、今年は堂々と自信を持って弾いていて、本当にピアノって素晴らしい!と思いました。

聴きにきてくれた幼稚園のお友達3人が、我が子にピアノを習わせよう!って思ってくれたってことは、私も嬉しいです!

いやー、本当に素晴らしいですね。

来年はいよいよ次男が登場です。

これまた楽しみ!笑。

{CF2A7354-D74C-42E9-A72A-565FBA0DB1F9}