エルサ・ベスコフ

テーマ:

エルサ・ベスコフの本を図書館で予約して借りましたー!!

 

あー、もうこの絵と物語・・・・・

全部、好きすぎる!!

 

グッズとかあれば買いたい!!

でも、ないから、マグカップとか自分で作ろうかなー??

エコバッグなど・・・・

 

本当に、わくわく冒険ストーリーとかでなくて、しみじみとした自然と一緒の話で寝る前に1冊づつ読んでます。

子どもたちは眠くなるみたいでちょうどいい!!

 

image

 

 

 

AD

対談集だったので公園で子供たちが遊んでいる間にせっせと読めました。

 

伊藤まさこさんインスタもやっていて、この写真よりかなり痩せています!!

 

あと、毎日スイーツやらなにやら紹介しているけど、食べてないという衝撃のコメントも??

 

まー、食べ物ブロガーは太りますよね。インスタグラマーか。

 

私ももっと本が読みたいなー!!

 

image

AD

エルサ・ベスコフ

テーマ:

図書館で借りたエルサ・ベスコフ の本が可愛すぎる!!

 

内容と絵がツボすぎます!!

次男も好きみたいで・・・・・そんな次男が本当に可愛い!!

 

仮面ライダー命!の次男ですけど、こういう可愛い系の絵も好きみたいなんですよね!あーかわいい!

 

長男は写実主義なので写真のほうが好きみたいですが、このストーリーは好きみたいです。

 

公文の4年生教材5年生教材やってる子とかみるとすごいなぁと思いますけど・・・・

我が家はマイペースで行きます!

ピアノ上手だしきっと賢くなるはず!

 

image

 

 

imageimage

AD

真田幸村

テーマ:

長男が小学校から借りてきて驚きました。

しかも、ちゃんと読んでるし。

全部読まなくても、1行でもいいから読んだら素敵な事。

 

電車、かぶと虫、こっち系の本はだいたい読んだけど・・・・

 

とにかく自分に興味のないことは受付ない長男。

 

怪傑ゾロリとかを低学年は読むらしいとプレジデントファミリーに書いてあったから図書館で借りてみたけど、赤ちゃんぽいから嫌!と言っていて・・・・・

 

まぁ、確かにファンタジーは好き嫌いあるよね。

 

真田丸をパパと子供たちで観ていた甲斐があった!

 

戦国武将と来たか―!

これをとっかかりに読んでもらえると嬉しいです。

 

 

image

毎日かあさん 西原理恵子

テーマ:
笑って泣いて笑って泣いて、そして優しい気持ちになれる。


でも西原さんの他の作品はうーん。

西原さんのお子さん達の小学校も中学校も高校もわかるから余計感情移してしまう。お家もだいたいわかるし。

優しいママになろうと思えます。

インスタ芸人達が一時期やたらと西原さんの女の子のための本推してたけど、あれは総集編みたいなもので、やっぱりこっちの毎日かあさんを全部読まないと!
{283E0647-B270-42E1-992C-C4C86A9B3BC9}

決して我が家は汚部屋ってわけではないのですが・・・・・・

今日も40リットルのごみ袋2袋不用品を処分しました。

 

確実にありますね・・・・・

引っ越してきたよりクローゼットに空きが・・・・

引っ越し費用も半分とはいかなくても27万円だったのが17万くらいにはできたのかも・・・・・

 

とにかくこういう本を読むと片づけたくて片づけたくてウズウズしてくるので・・・・・

1000円で家が綺麗になって金運が上がるならしっかりもとはPAYできますね!!

 

まだまだ洋服など責めたいところですが、もうちょっと涼しくなってから!!

さぁ片づけるぞ!!ではなくて。

 

朝とかパパパパっとゴミ袋に詰めてるだけですが、不用品があるある!!

 

いらないものは買わない!!

 

image

勝間式超ロジカル家事 勝間和代

テーマ:
こういう家事本を読むとやる気が出ます。

夜読んで朝早速賞味期限切れの高野豆腐とか処分しました!

ガサゴソ片付けたら、不要なものはないと思っても20リットル2袋分ありました。

まだまだ片付けたいです。

ここ数日スイミングの短期講習で朝がバタバタしてます。

行きたくないと駄々をこねてた次男ですが、予想通りメチャクチャ張り切って頑張ってました。

{7B835EFB-2B30-40AF-A9E3-9581DC940EDF}

ピクチャーペディア

テーマ:

おばからプレゼントしてもらった本です。

 

これがすごいいい!!

 

次男は博物館で見た石のページを観ていました。

サササと見ているようで、この石あったねとかよく覚えています。

 

凝り性の長男と違って割となんにでも興味を持つ次男です。

 

長男はカブトムシと電車!!

 

私も本が読みたい!!

 

夏休み、パパやじいじばあばのおかげで充実して過ごしてますが、ゆっくり本を読んだり買い物したり、いろいろ考える時間が欲しいものです。

 

あと2週間!!頑張ろう!!

そしたら2学期!!

imageimage

あんまり面白くなかったかな。

大阪大学相撲部の話は面白かったかな。

西原さんはやっぱり毎日かあさんがいいです。

冷蔵庫が汚れていたので、ハイターで綺麗にしました。

最近、ブラック部活良くないって話題になるけど、高校野球の神奈川予選やら東京予選をパパが観てたから、私も家事の合間にチラチラ観てました。


やっぱり親が凄いよね!

野球素晴らしい!
部活素晴らしい!
高校野球素晴らしい!

って親が自分も経験者とかで信じきらないとあそこまでできないなと思います。


{6B4AD7F3-B31B-4990-A04F-12FFD7F90964}

佐藤ママ

テーマ:

ネットでの書評を読んで、あんまり管理型ママは嫌だ!と思って読んでませんでしたが・・・・

 

友人が佐藤ママを既読前提で話をするものですから・・・・・

ここは読んでおかなくては!!

 

 

えええ???

と思うこともあるし、なるほどそれは取り入れてみよう!と思うこともありました。

 

それにしても東大理Ⅲ4人って横綱感半端ない!!

 

だいたい年の近い子供を妊娠出産するだけで本当に大変!!

 

大きなお腹でミルクをあげながらスズキメソードとかって本当に泣けてくる。

 

それから佐藤ママのやり方が管理しすぎ!っていう人もいるけど4人子どもがいればどうしたって目は行き届かないからまぁ子供たちなりに息抜きはできているはず。

 

それに4人いれば、自分だけじゃないって思うし勉強することが当たり前な環境だから、逆にやりやすかったのかなー。

 

とにかく一人っ子でこれをやると過干渉で子供はパンクするだろうし・・・・・

親もガッチガチにやれてしまうから一人っ子の場合は手を掛け過ぎないことを意識して育てないとダメかなーと思いました。

 

スズキも泣きながら練習してたみたいだし・・・・・

 

きれいごとばかりではないですね。

 

それにしても、すべてのことにいい逃れなく言い切っていることがすごい!!

3人灘にいれたらボスママ!感半端ないだろうし・・・・

皆に頼られるのもわかる!

 

私も取り入れられることは取り入れてみよう!!

 

image