♪ブレンダのおいしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。


テーマ:

算数の宿題が難しすぎる!!

 

宿題というかできる人はチャレンジしてみよう!!的な問題。

 

答えがあればふんふんと私もすぐに理解できますが、答えがないし・・・・

 

私も試行錯誤して解いています。

頭の体操になる!!

 

さいころの問題は子供にわかりやすいように工作用紙でさいころを作成。

工作用紙を求めて吉祥寺をさまよいましたが西友に無事ありました。

 

図形の問題のために購入した正方形の積み木は次男の算数で大活躍!!

 

よく算数ってひらめきやらセンスっていうけれど・・・・

 

それは物理学科に進学する人や算数オリンピックに出るような子に求められることで・・・・

普通の子はどれだけたくさんの問題に触れ、考え、引き出しをたくさん持ってるかだよなぁと思いました。

引き出しを出したりしまったりするのも練習ねと思いました。

 

image

image

 

image

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木金と長男欠席。

 

これはいずれ次男に来る!と思ったら・・・・

土曜日の午後になんか気持ち悪い・・・・といって・・・・

 

午後にげー3回。

 

二人ともかなりお兄さんになってトイレに駆け込んでげーできるようになりました。

 

もう、これは本当に楽。

 

今まで、掛布団、敷布団、シーツ、パジャマ・・・・

全部とっかえたと思ったら再びげー・・・・

というエンドレスからはなんとか今回は避けられました。

 

次男は丈夫な子というか今回が軽症だったのか夕方には復活して

空手の試験に行くことができました。

今回の試験で長男は色帯になれるので、なんとしても行きたいし・・・・・

今回の試験を逃すと次の試験は半年後。

 

次男だけでも休ませてもよかったのですが、パパは土日出張で、一人で留守番は怖いとのこと。

体調イマイチながら次男頑張りました。

 

二人ともなんとか頑張って気合い十分で試験に臨んでました。

 

他のお友達をみていても空手って素晴らしい!!と思いました。

5年6年続けることで身になる習い事だなぁと改めて思いました。

ピアノもそうだけど空手も下手でもなんでもとにかく続けることでなんとか身につくことができる気がします。

 

 

土曜日の深夜に私が・・・・・・・

物凄い吐き気・・・・・

なんとか下痢のみでおさまり・・・・・

以前もらったお薬をのみ朝3時間くらい寝て・・・・・

 

日曜日なんとか復活??

 

日曜日は入院中の母のお見舞いなので、なんとしても行かなくては!!と

この日は勉強もピアノもやらないで子供たちを連れて母のもとへ・・・・・

 

母はもう私や子供たちのことをもしかしたらわからなかったのかも・・・・

それでも母のもとに行けてよかったです。

 

3時頃帰宅するころにはフラフラで。

仮面ライダーたくさんみていいから、とにかくママを寝かせて!というわけで、寝かせてもらい。

 

もう、御飯つくれないから、白い御飯だけね・・・・・

子供たちはそれぞれ4杯づつ御飯を食べてました。海苔巻きにして・・・・・

 

 

月曜日。完全復活。寝違える。

 

友人が連弾の練習できてくれました。

 

友人が来てくれるからぐっちゃぐちゃの部屋も片づけることができました。

 

私だけならだらだらしていつまでたってもぐちゃぐちゃだったわ・・・・・

 

連弾の様子はまたアップしたいと思います。

 

image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の子はいろいろ楽だよー!!

 

ときくもののイマイチ実感が湧きませんでしたが、今日はじめて楽だなーと思ったこと!!

 

長男はとにかくすわってプリントに取り組むのに難色をしめしていて、幼稚園の時は幼稚園の受験対策のみ・・・・・

 

次男にはとりあえず平仮名カタカナ・・・・

とっくに読めるんですがなかなか書けなくて・・・・

 

そもそも男子って綺麗に書こうとかってあんまりないみたいで・・・・・

 

試しに今日は算数をやろう!って声をかけたらなんと4枚も楽しんでやっていました!!

いやーびっくり!!1年生の算数も一人でできますね!!

やぱり耳で聞いてるし、勉強している姿をみているからでしょうかね??

 

次男はもう算数だけやります。

平仮名は小学校に入るころには勝手に書けるようになっているはず・・・・

 

長男もあれこれ手を広げず算数!!とにかく算数!!

 

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2時から6時まで!真っ暗になるまでずーっとサッカーやら鬼ごっこやらベイブレードやらで遊んでます。


もう、私がいなくてもと思いますが、次男がママがいないと怖いとかいうし。


そんな次男は一二年生と遜色なくサッカーをやってます。

吉祥寺にはたーくさんサッカーチームがありますが、自分より上の学年に揉まれるのが一番!

ありがたい環境です。

私はピアノの練習をしたいのですが。

今日は午前保育だったから、子供が幼稚園の間に掃除買い物夕食の準備と忙しくバタバタしてました。


アメブロは低学年でゴリゴリ公文やら塾やらやっていて2023中学受験とか早くもたくさんあるけど

まあ、男の子は揉まれに揉まれないと!

あと最後は体力勝負!
{4D13DD58-C20D-40F3-8E16-5B31F37FF42C}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花丸学習会の高濱先生の講演会行ってきました。

 

正直本は何冊か読んだことあるし、だいたい言いたいことはわかったよ!!

メシが食える大人を育てるでしょ!!と思っていましたが・・・・

 

いやー、涙あり笑いあり!!

とっても楽しくてためになる講演会でした。

本には書けないこと・・・・・たくさん。

 

ノーベル賞フィールズ賞は田舎出身

外遊びでの空間認知能力が理系をはぐくむ

吉祥寺や世田谷は文化が成熟しプレーパークができている

 

外遊びだけでない没頭することが大切

消しゴムのかすを集めるのでもいい没頭することが大切

 

やらせすぎない泳がせる

中学受験は親子べったりじゃないと無理、合格したらぱっと離す

 

不登校には山村留学や寮生活

 

やんちゃ、不良も大切。業を出し切る。

 

引きこもり不登校にはアルバイト

 

トラブルは財産

 

武道がいい、空手柔道剣道

 

自信、毅然とした態度いじめを払いのける

 

親は環境を与えるだけ

 

イライラはあたりまえ、ママも外にでる

 

兄弟での扱い方注意

 

 

image

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風だったので家族でUNOで盛り上がりました。

次男も一緒にできるようになりました。

 

こういう時家族が多いと楽しめますね!!

6人家族7人家族ならもっと楽しめたかな??

 

私もパパも兄弟と歳が離れていたので子供たちのようにワイワイしていて本当に楽しそうだなと思います。

 

次男はレゴにはまっていて、崩壊しかけていた過去の作品をすべて綺麗に作り直しました。

 

サンタクロースはレゴを持ってくるかもね!!

 

imageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の有志でやるハロウィン!!

 

私はもう4回目なので正直お腹いっぱい気味・・・・

 

若手中心に頑張ってもらいました。

やっぱり初めての方はいろいろエネルギッシュに活動されてましたよ・・・・

 

それでも子供は喜んでいたのでやってよかったなぁと思いました。

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日レゴにはまりまくってる次男。

朝起きたらご飯も食べず黙々とパジャマのママ作ってます。

ちゃんと色ごとにわけたり。

メチャクチャヤンチャな次男ですが意外にも綺麗好き!
長男より整理整頓が得意です。

{C50750D1-3F95-45ED-B14C-BE10738923E8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男の運動会、霧雨の中決行!

未消化のプログラムは延期延期でまだ開催されてません。


狭小グランドなので場所取りレジャーシート禁止。父兄は我が子の演目になると前に来て、それ以外は体育館でパブリックビューイング。お弁当も狭いので親子別。

21世紀の運動会!

そして、更に驚いたことに入場行進、ラジオ体操、応援合戦、組体操なし!

いやー驚きました。
まあ、担任の先生も平成生まれですしね。


20世紀の工業化社会では一糸乱れぬ体操が求められていたかもしれませんが、21世紀の今リーダーシップがあり主体的に動ける人が求められていますからね。

運動会も練習時間をとってガッツリ練習すれば某国のようにできるけど、まあ勉強ぐ大切。

そして長男は一年生のクラス代表として開会式で朝礼台の上に立ち高らかに開会の言葉。

胸熱ですよ!

長男が頑張っていることは偽りのない事実ですけど、ちゃんと先生が評価してくれたことが嬉しかったというか安心しました。


この調子で頑張れ!


茶色いお弁当。

長男の好きなお稲荷さん、唐揚げ、コロッケ。

次男が朝昼晩とコロッケ計20個食べました。
{D5728F00-61E9-4BBD-8486-280C1096EC01}

{C2B6E1F4-C064-4C26-B284-F41F0304D61B}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も6時前に起床。

 

今日もパパはお仕事。

イベントとかあるとどうしても・・・・

 

子どもたちももちろん早起きしてます・・・・

さっ今日も早く寝かせよう。

 

仮面ライダー観てる間家事を済ませようか思いましたが、そうなると私の休憩時間が0になるので、図書館の本の予約やネットスーパーの発注。

 

そう!吉祥寺図書館は今リニューアル中で予約の受取のみできるシステム。

 

図書館もネットスーパーもIT化できるところはIT化!

 

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。