サーカス

テーマ:
吉祥寺のクレープ屋さんサーカス!

長男が算数を頑張ったご褒美です。

毎朝算数のプリントをやってるのですが、繰り下がりの引き算がスラスラできるようになり、いやー順調順調!と思っていたら。


15-3と15-8が混在していると、ごちゃごちゃになり、繰り下がりのない引き算がウヤムヤに。


ええええ
あんなにやったのに!

やはり、その場ではできても復習大切ですね。痛感しました。

公文とかで2学年先の先取りとかありますが、ポロっと抜け落ちることあるだろうなーと思いましたよ。


市販のドリルやプリント公文や学研もそうだけど、たし算ひき算繰り上がり繰り下がり、ありなし、が混在してる教材ってあんまりないから、


やっぱり定期的なチェックは必要だわと思いました。


クレープ屋のおばちゃんにも、バァバはねーと話かけられ、すっかり孫ポジションをゲットしてました。

バァバ世代に人気の兄弟です。
{2A8AF579-70AA-4468-806A-B148CA9D5D98}

{7CE8E4E5-D1C9-4D04-B723-74DF3C9EE64E}


AD