コロッケ

テーマ:

スイカ割りから帰宅してクリー二ングとちょっと買い物をして・・・・

もう汗ダラダラ・・・・

 

午後は熱中症警報出ていたので外遊びは危険と判断。

次男は外で遊びたいと言ってましたけど・・・・・

 

夕食のコロッケを作ろうということになりました。

子供たちは喜んで作ってたし美味しく作れました。

 

しっかしまぁ、汚れる汚れる。

 

汚い手のままソファの上に乗ったり飛び跳ねたり・・・・・・・

おやつの全粒粉のパンのくずとコロッケのかすが落ちているのかと思いきや、そこにセミの抜け殻が混在しているっていう・・・・

 

imageimageimageimage

AD

帰路は特急踊り子で・・・・

 

パパとは東京駅で別れて、パパは会社へ・・・・・

お疲れ様です。

 

子供たちのおかげで電車も好きになりました。

 

一泊でしたが、楽しく過ごせました。

子供たちも本当に楽しそうでした。

 

image

AD

伊東へ行くならハトヤ♪電話は4126♪ハトヤに決めた??

 

まだ皆がテレビを観てる時代・・・・

バンバンテレビCMを流していたハトヤに宿泊!!

 

これって関東だけだったのかな??

 

憧れの海底温泉もありましたよ!!

 

昭和の時代の建物のままですが、ファミリーにはぴったり!!

95%はファミリーだと思います。

我が家はこういうところが本当に落ち着きます。

 

食事はバイキングでしたがお刺身とお味噌汁が本当に美味しかったですよ!!

あとスイカも!!

 

夕食の時間にはマジックショーも!!

本格的なショーでした。

いつかラスベガスに行きたいと思いました。

 

imageimageimageimage

AD

伊東オレンジビーチに行きました。

小さい頃家族で来たことがあります。

 

その時は果てしなく続く砂浜とパラソルと延々と続く海の家・・・・・

レジャーシートを敷く場所がないくらいの人人人だった気がしますが・・・・・

 

まぁ海の家も10軒以下??

宇佐美のビーチも考えましたが、そちらはなんと海の家が1軒だけみたいですよ!!

 

レジャーの多様化なんですかね??

 

私は父が海水浴!!

という方針だったので海水浴!!でしたけど・・・・

 

ママ友などは子連れでキャンプとかフジロックフェスとか・・・・・

まぁいろいろですね。

 

我が家はふるさと納税でゲットしたモンベルのライフジャケットとシュノーケルを持参!!

ライフジャケット5000円?シュノーケル5000円?くらいとちょっと高め(もっと安いのはあります)でしたが、モノはよかったので長く使えそうだし何より安全です。

 

シュノーケルのおかげで大きな魚も見えました。

 

午後からは波も出てきて子供たちはザブーンザブーンと楽しんでました。

 

帰るころには遊泳禁止になってました。

 

昭和のころは遊泳禁止ってありましたっけ??

 

imageimageimageimage

夏の旅行は沖縄??など思ったりもしましたが、母の入院が長引いたり義父の体調も思わしくなく・・・・・夏はやめよっかとなりましたが、パパが行こう!と言ってくれて近場に一泊!!

 

母は無事退院できました。

食事も作ったりしているようです。

 

近くても一泊でも子供たちは大喜び!!

 

新幹線こだまに乗って熱海まで、東京から熱海は45分!近い。

私が小学生のころ、丁度バブル??、レジャーブームの大渋滞で何時間もかけて車で行きました。

 

家を朝7時に出ましたが、長男が算数のプリントとピアノ練習を早くやらなきゃ!と言って驚きました。

 

さすがにピアノは朝早いからしなくていいよ!になりましたが・・・・

 

勉強のプリントはやりました。

 

我が子ながら素晴らしい。

別に勉強が好きってわけではないですが・・・・

習慣化!ってやはり大切。

 

歯磨きと一緒でやらないとモゾモゾするのかな??

 

国語2枚算数2枚と決まっているので絶対にそれ以上はしませんよ!!

先生のアドバイスどおり、ああこれ簡単!というのをやらせてます。

それでも国語は漢字、算数は2年生まで進みました。

 

imageimage

スイカ割り

テーマ:
暑い!暑い!

幼稚園のお友達とスイカ割り。
スイカは八百屋さんに冷えたスイカを配達してもらいまひた。

みんなで色々用意して楽しく過ごしました。

汗ダラダラでしたが、子供たちは蝉の抜け殻を集めたり楽しんでました。

小学校に入ると親子で一緒にやる行事があんまりないからこういう行事は大切にしていきたいです。



{1E4736BB-33E6-46CE-9FC6-96F535D06A45}

{99847D0D-C075-4113-9253-3BE30E8E822B}

{D1DBF4F4-68B7-4707-8A4C-06413BD18106}

スイカ

テーマ:
一泊の海水浴から帰宅して今日も市民プール!また!

子供たちはいっつも市民プール!とかで言ってますが。

だってどこも混んでるんだもん!

行くなら平日!

パパの仕事の関係でお台場や東京ドームシティの無料チケットがあるので、連れていってあげますよ!

土日は市民プールに限ります!
{1A9B11EB-BCBB-49DE-A49A-B08BC6FD3189}

あんまり面白くなかったかな。

大阪大学相撲部の話は面白かったかな。

西原さんはやっぱり毎日かあさんがいいです。

冷蔵庫が汚れていたので、ハイターで綺麗にしました。

最近、ブラック部活良くないって話題になるけど、高校野球の神奈川予選やら東京予選をパパが観てたから、私も家事の合間にチラチラ観てました。


やっぱり親が凄いよね!

野球素晴らしい!
部活素晴らしい!
高校野球素晴らしい!

って親が自分も経験者とかで信じきらないとあそこまでできないなと思います。


{6B4AD7F3-B31B-4990-A04F-12FFD7F90964}

吉祥寺 ふれあい夏まつり

テーマ:
昨日は、皮膚科→子供ヘアカット→薬局→帰宅昼食→図書館おはなし会→お祭り→薬局受取り


という、あれこれ詰め込んだスケジュール汗。

吉祥寺の街を自転車で東奔西走。

あんまり暑くなくて、諸々用事をこなせました。


図書館では未就園の頃のお友達に久しぶりに会えました。
お友達は我が家の近くの学園に通ってるけど出産もこだわりの助産院とかオーガニック派だからぴったり。

午前中に幼稚園のお友達にばったりあって東急でお祭りやってるよ!って教えてもらって東急のお祭りに。

そのお友達には午後にもばったり会いました。

お祭りは凄い混んでて射的に並んだけど30分以上並びそうだから諦めました。

やっぱり町内会とかのお祭りはイイわ!


屋台は東急デパートや近隣の飲食店がやってるからかき氷とか完熟マンゴーとかで子供たちは食べられませんでした。笑。

あとはオシャレなパエリアとかソーセージとか。

コミセン祭とかでもお馴染みの老舗のお団子屋さんのお団子もありました。
ここのは本当に美味しい!
{377FDADD-2547-4DF5-B108-992566F09019}

{1FE0A47C-4FE0-4FB3-BF33-08E1B9E9E624}

{BDD88906-42FB-41C2-8727-7CB00BCA827B}


さるすべり

テーマ:
お泊り保育の疲れ&体調イマイチの次男と外に行けなくて体がなまっている長男。
 
3人でずーっと家にいると煮詰まる煮詰まる。
 
雨もあがって来たので自転車で散歩。
 
園芸店が3割引きセールでした。ポトスを5鉢買いました。
我が家とポトスの相性はいいみたいなのでなんとか育てたいです。
 
長男がアイビーの世話係を買って出てくれました。
ママより気が利くからちゃんと育ててくれるかな?
 
自転車の道中は、次男がなんだかんだとすぐに停まるし、長男に俺を抜かすな!とか言ってかごをガンガン揺らしたりするし・・・・
 
まぁ、3人でさるすべりの花のアーチが綺麗だねと感じることができてよかったです。
 
それから長男のことをいろいろ叱りすぎて反省。
叱る分いいところはたくさんほめよう!!
 
{B0E91703-3D44-445C-B51C-539C016F42EB}

 

{1F202EB2-19F5-40CC-B2E2-E87E8E816DA3}