♪ブレンダのおいしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。


テーマ:

昨日は長男の初めての空手の大会。


私は我が子のデビュー戦に緊張するというより、いったい空手の試合ってどんな感じなの??という気持ちでしたが・・・・・・


終わってみれば我が子の頑張りに胸がいっぱいになり、同じ道場のお兄さんお姉さんの奮闘ぶりに目頭が熱くなりっぱなし!


先生方の温かいご指導に本当に頭がさがる思いです。


7月から始めた空手ですが幼稚園の先生からは見違えるように活発になってリーダーシップを発揮する場面も見られます!というように言って頂けて本当にほっとしてます。

...

本人は勝敗についてイマイチぴんときてない様子で、負けて悔しいとかはないみたいですが・・・・・


たくさんの上級生の試合を見学して、何か得るものがあったみたいで、帰宅してからパジャマの上から自分で帯を巻いて型もどきをしてました。



ピアノみたいに毎日必ず練習!すればもっと上達するかもしれないけれど、空手は本人の自主性にまかせてスイッチがはいるのを待ってみようと思います。


朝5時に起きてお弁当を作って8時に家を出て、長男と帰宅したのは17時。


疲れました。


スポーツの応援も我が子知ってる子なら熱く応援できますが、知らない子同士の試合は疲れて応援する気力もありませんでした。


サッカーとかの試合で毎週とかは・・・・・・・正直無理かなと思いました。


例えばピアノのコンクールとかなら我が子じゃなくても同じ曲を延々聞かされても、あ、この子はなかなかいいな!とかいろいろ楽しめそうだけど、競技自体に興味がないとなかなか厳しいなと思いました。


それから先輩ママさんから場所取りのコツとか教えて頂けたし。


いろいろお話できてよかったです。


それから会場についたら亀田ファミリーみたいな人たちがいて、引き返そうかと思いました。うちの道場はお上品な方が多くてよかったなぁと思いました。


image














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日はパパが出張だったのでプレーパークに!


金曜日幼稚園のあとピアノのリハーサル→空手教室だったので、疲れたのか頭が痛いと長男がいうので・・・・・


あわてて早退してお薬のませて早く寝かせました。


そしてら朝6時前から元気いっぱいに起きてきて・・・・・・・・


プレーパークに!


そしたら次男の体操教室が一緒のママさんに遭遇!練馬区の立野公園のプレーパークのお手伝いもされてるみたいで意識高い!


初めてたくさん話したけど、デザイナーだったからトーマスのあいうえお表をご自分で作ったり、私とは違うフィールドで活躍されていただけにいろいろ興味深い話がきけて面白かったです。


やっぱり、いろいろなお話を聞くって大切!


お姉ちゃんにくらべて下の男の子が本当に大丈夫か心配!とおっしゃってたけど・・・・・・姉弟のパターンはだいたいこうおっしゃってますよね。


お姉ちゃんも通ってて下の子も通園予定の幼稚園はお勉強系なので、すごいいろいろ字とか早いみたいです。


でもまぁ、ドリルやペーパーやってる時間にいろいろできるわけだし、我が家はピアノと図書館でいいかなー。


幼児教室も通っているみたいで事情通でした。


デザイナーだしプレーパークにも携わっているからあまりお受験系ではないのかな?と思ってましたが、いろいろ教えて頂き為になりました。



image

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日日曜日とフル稼働だったので、ぐったり疲れましたが・・・・・・・・


月曜日は幼稚園に送ったあと、次男の体操教室→図書館。


体操教室では先生からレディネス期についてのお話。


初めて聞いた言葉でしたが、ものごとができるようになるための準備段階というかそういった意味。


確かに、レゴとかも長男より次男のほうが取り組んでいて長男はあまりやっていなかったけど急に立派なものをつくり始めたり。


字も読めるようになったもののなかなか書こうとしなくて、でもウルトラマンの影響からかいきなり「けんきゅうじょ  どんな  かいじゅう の  ちょうこう も みのがさない」などと難しい言葉を書いたり。



あるときから急にやりはじめるらしいですがそれを臨界期というみたいで、臨界期の前段階がレディネス期みたいです。



これはまだちょっと難しいと思わずどんどん与えてくださいとのこと。


愛読してるブロガーさんも2,3歳上のお兄さんがいると思ってほんなど与えていたそうなので・・・・・


私も本なんかはそんな感じにしようと思いました。


今日は次男がすごい頑張っていて私もうれしくなりました。先生にもたくさんほめて頂けました。



image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



幼稚園の勉強会のママとランチ!


来年度の新体制について議論!


レストランで幼稚園ママたちがぺちゃくちゃしちゃって!と思わないでください。


どうしたら有意義な幼稚園生活が送れるか、どうしたら社会に貢献できるか、意識の高い話し合いをしているのです。


私は来年度は次男が幼稚園に入ってちょっとお手すきになるので、副代表をすることになりました。


事務作業はまぁまぁできますがリーダーシップがないので、代表さんをしっかりサポートできたらなと思ってます。


うちの学年は意識の高い人が多くて他のサークルの役員やクラス役員、本部役員をされてる方が多くて、皆さんお忙しい様子。どうなることやら・・・・


最近バタバタしているので明るい色を着て気分をあげてみました。


アナイのワンピです。中にはユニクロのタートルを合わせて!



image



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日はプレーパークに行こうと思ってましたが、雨だったので幼稚園のお友達とうちのマンションのキッズスペースで遊びました。


私がバルーンアートを持参。


前回うまく膨らまなかったのは風船が劣化してしまっていたみたいで、今回はよく膨らみました。


みんなでウルトラマンごっこをやってました。


戦いごっこが怖いと言っていた長男もすっかりウルトラマンにはまってます。


ふにゃふにゃした風船を振り回しているので、男子4名新体操みたいでした。



image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソニアリキエルのニットは袖がボーダーと黒の切り替えになっています。


黒のズボンはオールドネイビー1500円でしたが大活躍!


ピアノの発表会のリハーサルでした。


家やレッスンではほとんど間違えずに弾けるようになっている長男。


なんと1オクターブしたから弾いてました。ずっこけそうになりましたが、演奏自体は凄くよかったです!長男は場所を間違えたことも良くわかってなかった様子。


2回目は途中で間違えて何度か弾きなおして、ちゃんと最後まで弾けました。


緊張してしまったというより、なんかイマイチ集中できてなかった感じです。


先生が、ステージマナーは演奏と同じくらい大切!と力説して!子供たちはイマイチぴんときていない様子。


お辞儀の場所や歩き方座り方、お辞儀の仕方などなど・・・・・・


何度も練習したので肝心の演奏が上の空だったみたいで・・・・


でも、舞台の上で誰にも頼ることができずしっかり演奏できたのは本当に頑張りました。


海老蔵ちのかんげんくんよりうちの坊ちゃんのほうが・・・・・


なんと二日連続リハーサルです!こうなったらリハ全参加かもです!



image

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の午前中は次男の体操教室!


我慢できるようになったと先生に褒めて頂きました。


自分で靴を履く練習、自分で着替える練習。


最近次男もお兄ちゃんになってきました。


同じクラスのお友達のお姉さんで幼稚園が長男と一緒のお友達が立教女学院合格!すごいですよねー!


ほんわかお嬢様タイプではなくて、チャキチヤキテキパキ、あうちの幼稚園の女の子ね、といったタイプのお嬢さんでした!


体操教室もあと少し!しかっり参加させたいと思います。



image

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか最近バタバタしてます。


師走も近づいているからでしょうか・・・・・・


ママの用事、お兄ちゃんの用事につき合わされてばかりではかわいそうなので、次男と遊ぶ時間もきちんと取るようにしています。


火曜日の午前中と木曜日の午前中は、それぞれ別の児童館に。


お外大好き!な次男でしたが、最近は知育っぽいパズルやら木のおもちゃにも興味深々。


歩き始めるのが遅かった長男がこの年頃の時はずっとお外だったのと比べると面白いですね。


小さい子がおもちゃを取ろうとするとちゃんと我慢してパンチとかしないで成長しました。


ちょっと大きな子には「だめだってっつってんだろーが!」と凄むと争いにはなりません。



image

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休最終日は次男のリクエストで井の頭動物園に!

ピザトースト弁当です!


100回くらい行ってますが、パパと一緒の時じゃないとお金入れないよ!と言っているので、今日は全部の乗り物のりまくり!


といっても5個くらいだし一人100円だからディズニーランドに比べたら1/10の値段!


ま、ディズニーはディズニーでいいんですけどね!


ここは待ち時間0なので、30分あれば全部の乗り物乗れます!


我々家族だけだったり!連休なのに!


それから彫刻館行ったり、遊具で遊んだり。


寒すぎて頭が痛くなってきたので14時くらいで帰りました。


何度来ても木々がたくさんあって気持ちがすっきりします。



image



image



image

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

IKEA立川店に家族四人で!


幼稚園のママ友にあったり、大学時代の友人がイケア新三郷店に行っていたり!


とにかくすごい人でした。ホリデーシーズンだからか!


いろいろ買ってきて、早速家を片づけ始めました。


家を片づければ家にいる時間が心地よくなりますよね!


クリスマスやお弁当に使うグッズなどを整理したり、キッチンを片づけたり!


いろいろ片づけてすっきりしました。最近片づけの神が降臨したかのように、ピタッピタッと収まり、本当にすっきり気分がいいです。


以前、本を読んで非常に感銘を受けた方がブログをしているのを発見!


男の子3人を東大に入れたママのブログですよ!


本当に肩に力が入ってなくて素晴らしい!


ちょっと前に話題になった子供3人理3にいれた恋愛禁止、手伝い免除のママじゃない方ですよ!


本当にのびのび自然体で早寝早起き、公園でピクニック、図書館博物館通い、のおおらかママさんのほうですよ!


講演会とかあったら聴きに行きたい!



image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。