井の頭公園

テーマ:

今日はお弁当もって家族四人で井の頭公園!!


毎度おなじみなんですけど、日曜日は大道芸人さんとかもたくさんいて人もたくさんいて盛り上がっています!


大道芸人も結構何回も来てる人がいて、あーまたこの人か説教臭いおじさんだなとか、やたら音量大きくてうるさい若者だな!とか私もだんだん目が肥えてくるんですよ!


ただ、今日見た手品の助さんは凄かった!!


ジャクリング系は平日の井の頭公園で練習している大道芸人もたくさんいるので、まぁ練習すればできるよね??みたいな感覚になってくるんですけど・・・・


マジックはえ??どうやってやってるの??

すごいすごい!と手品の助さんは本当にすごかった!!


また見たい!!と思う大道芸ってなかなかないと思います。


それからパパはジョギングへGO!!


私たち3人はお弁当を食べて、公園をうろうろして、水生物園に寄って、たくさん遊びました。


まー井の頭公園もコンテンツが充実してますね!



image



image



image

image

image

AD

こんな夜は  小川糸

テーマ:

ベルリンで暮らしのエッセイというのに惹かれましたが・・・・・普通の日常をつづったエッセイでした。


ほっこりほっこり丁寧丁寧。今はやりの丁寧に生活する意識高い系のエッセイでした。


お正月は黒豆を煮て、皺にならずに上手に煮れました。みたいなね・・・・・

私なら圧力鍋でガーーっとやっちゃうかなー!


小川糸さんて全然知らなくて、途中でwikiで調べたらなんと25歳くらい年上の方とご結婚されてて・・・・・衝撃。


すごい綺麗な方で!


それから冷蔵庫を必要としない生活をしたいとか・・・・


いや、それはちょっと・・・・・


エアコンでなく扇風機とか・・・・東京の夏でそれは生命の危険が・・・・電気を使いたくないというなら電車も使わないとかなんでしょうか??


とにかく私には意識が高すぎで、途中で脱落。。。。



image

AD

土曜日は昭和記念公園に家族四人で行ってきましたー!!


はるか昔遠足で行った気がするのですが・・・・

ただただ、だだっ広い記憶が・・・・・


でも21世紀の昭和記念公園はリニューアルされたのかコンテンツがすごい充実してて大満足でしたー!


とにかく広い公園。移動は自転車かパークトレインに乗って!乗り物好きの長男がなんとしても連結バスに乗りたいというのでパークトレインに乗車。


車窓からは綺麗なコスモスと鱗雲の秋の空!


大きな金木犀がたくさん咲いてました!今まで金木犀といえば植栽とかで生えてる2mくらいのイメージでしたが街路樹みたく、ものすごい大きな金木犀がたくさん!!


子供用の遊具も充実してて回り切れないくらい!


子供たちは小学生のグループに遊んでもらって私は楽できました。お疲れのパパはお昼寝。


木工のワークショップとかやってみたいけど時間がなかったものなどもたくさんありました。


また、季節を変えて訪れたいと思いました!



image


image

image

image

image

image

image



image

image

image

image

AD

すごく面白くって一気に読んでしまいました!!


パリの国連で働く30代女性の話。

日本の大学→アメリカの大学院→アメリカのコンサル→日本のシンクタンク→パリの国連


いやー、私ももう一回勉強しなおしたいですね!!

まぁ、それは市民大学講座とかでいいですけど・・・・


子供たちにはなんとしても海外の大学か大学院で勉強してもらう!!

やっぱり事務手続きやら不動産探しやら、大変そうで!!そういうのも含めてすごくたくましくなりそう!!


川内さんの本はこれから全部読みたいって思うくらいファンになりました!!


こういう元気をもらえる本は本当にありがたい!!


image

井の頭自然文化園

テーマ:

どうしても長男の習い事などつき合わされてかわいそうに思ってしまう次男。


なので、2時間くらいですが、長男が幼稚園に行っている間は次男の大好きな動物園に!


必ずモルモットとふれあいますが、可愛いですね!


気候がよくなったからか、今日もそこそこにぎわってました!




image



image

やっぱりこういう海外系のエッセイがすごく好きです。


そしてネットではなくやっぱり本がいい!!

これからの人生もっともっとたくさん本を読もう!!もちろんネットも好きですけど。


一度しか行ったことないのですが、やっぱりパリっていい!!

中村江里子さんのテレビ見逃した!!


でも、今、家族4人でパリに行くってのは・・・・

誰も美術館巡りや雑貨屋巡りには付き合ってくれそうもありません。


ただ、まぁ、子供たちにはヨーロッパに行って見分を広めてもらいたいなと思ってます。


こういう海外で活躍する女性を知ると・・・・・私も3歩くらい間違ったら??なんて思っていまいますが。


まぁ、でも可愛い子供と優しい夫に恵まれて大好きな公園の近くに住んでいるから大満足です。




image

高尾山

テーマ:

シルバーウィーク!!

思い立って家族四人で高尾山に行ってきました。


30年ぶりくらい??

いやー、ミシュラン二つ星なめてました。すごい人でした。


ケーブルカー45分待ち、リフト70分待ちでした。


それでも帰りのリフトはものすごく気持ちよくて子供たちも満足したみたいでした。


山道もすごい人でしたが、暑すぎず、寒すぎず気候もよくて、本当に行楽日和でした。


SWあんまり混んでる!って認識がなくて・・・・でもGWより混んでたんじゃないかな??


高尾山は気軽に登山気分を味わえるし、下からのルートもいろいろあるみたいなので、また季節を変えたり、ルートを変えたりして登ってみたいなと思いました。


やっぱり自然が一番!!


今年もあと100日とか早いなー!!あっという間!

毎日を大切に過ごしていきたいです。


image





image



image



image



図書館で借りたDVDトムとジェリー!


私も小さい頃みた記憶がありますけど、トムとジェリーが追いかけてて何が面白いか良くわからなかった・・・・・でも子供たちは声をたてて笑ってます。だって、二人がトムとジェリーみたいですものね・・・・


結構音楽がいいんですよ!ワルツを踊る!みたいな回ではヨハンシュトラウスのワルツのピアノバージョンが使われてたし!


このピアノコンサートの会はリストのハンガリアンラプソディーに合わせてアニメは展開してて!本当に素晴らしい!


最初曲だけ聞こえてきて!お!これは!と思ったらこのアニメ、アカデミー賞受賞!ですって!本当に質が高いです!


子供たちはハンガリアンラプソディーがえらく気に行ったみたいで、ホロヴィッツのCDガンガンかけてます。


長男がこのアニメをみてやる気になったのはうれしい限りですが。なんと次男までもがトムとジェリーみたいに弾きたいと言ってくれました。


それもそのはず、あの有名ピアニストランランもこのアニメみてピアノ弾きたいと思ったようです!


わーランランと一緒とかめちゃくちゃうれしくなりました!


ラグビー日本代表の福岡選手も!ピアノが得意みたいですし!悲愴聴きましたよ!ラグビー選手であれなら素晴らしい!


まさか筑波大医学部??って思いましたけど、情報学群でちょっとほっとしました。


それでも、本当に素晴らしい!是非とも頑張って欲しいです。


今まで塾校一般入試&サッカー日本代表の武藤選手のお母様にいろいろ伺いたい!と思ってましたが今は福岡選手ですねー!



image



image

ラザニア

テーマ:

土曜日は義実家に行って・・・・・神社にて七五三の打ち合わせ!


思ったより時間がかかって驚きました。結婚式の打ち合わせの簡単バージョンでしょうか??


貸衣装やら着付け、写真など結構な出費!!


私はスタジオアリスとかのマイルドヤンキー風味が嫌いなので写真館での写真かプロのカメラマンによるスナップ写真にしてますが・・・・・


写真が高い!けど。まぁ。お祝いごとですしね!一生に一度だから!


スタジオ系のヘンテコリンなポーズとかホストっぽい洋装とか本当に嫌!


長男は問題なく和装でもお利口にしていられそうですが、問題は次男・・・・・・なんとか頑張ってくれ!


結局神社の式場をうろうろ散歩してました。


それから、土曜日は義実家に泊まって日曜日帰宅。実家の両親が来てくれました。


七五三で私が着る母の着物を持ってきてくれました!

なんとか汚さず七五三を終えたいです。


父もパパも疲れていたのでお昼寝!


最初のころはお互い気を使いまくりだったのに・・・・今では打ち解けてそれぞれお昼寝!いいことですね!


日曜日はパパのリクエストでラザニア!


ミートソースは野菜をフープロで細かくしてひき肉と炒め、缶詰のデミグラスソースとトマト缶!適当に味付け!


ホワイトソースはハインツのホワイトソース缶をバター牛乳塩でアレンジ!


パパパッと作った割にはおいししくできました。子供たちにも大好評!



image



image