午前中は次男と西園で3時間みっちり外遊び!やはりお兄ちゃんがいるほうが盛り上がるみたいですが、10-13時とみっちり遊びました。


ちょっと涼しい日が続いたので私も油断してたら蚊に刺されまくりました。


帰宅して夕食の準備をして、幼稚園降園後は久々の動物園に!


平日でガラガラでしたがお友達にも会えました!


30回以上は乗っている新幹線なのですが、最近次男が新幹線LOVEなので、この新幹線はもしや300系??と気づき係員人に聞いたらやはり300系とのこと!


この4両編成の300系はかなりレアらしく撮り鉄の人も撮りに来るみたいです。


300系とか気づく自分びっくりしました。


リス園ではキャーキャーキャーキャー大騒ぎでリスを捕まえようとしてました。夕方のほうがリスは活発です!



NCM_1692.JPG



NCM_1694.JPG



NCM_1688.JPG


NCM_1687.JPG

AD

最近の夕食

テーマ:

余った肉じゃがをマッシュしてパイにしてみました!とりあえずパイにしておけばOK??


チキンナゲットは子供達に好評!野菜を細かくたっぷりいれたいところですが、ばれて食べてもらえなくても困るのでおとなしく長ネギのみに!天ぷら粉を衣にして揚げるとカリッとなります。


鶏牛蒡の炊き込みごはんがおいしくできました!


もも肉と間違えて買った胸肉を使ってみました!牛蒡は私の大好きな食材ですが、子供達にばれたら大騒ぎになりそうなので、控えめにというか適量にしときました。


麦:米:もち米は1:1:1にしました!


長男が少しづつですが野菜を食べてくれるようになり、なんと生のキャベツをむしゃむしゃ食べてくれます。市販のごまドレッシングが好きらしい・・・・苦笑。


さんまもヘルシオで上手に焼けました。けんちんも美味しくできました。


野菜食べなくてもスープに栄養しみでてるはず。


ひじきは最近すっかり忘れてましたが、子供達が食べてくれるのでまた作ろう!調子にのって頻繁に作ると嫌がられるんですけどね・・・・・


NCM_1697.JPG



NCM_1686.JPG


NCM_1672.JPG



NCM_1669.JPG



NCM_1646.JPG

AD

井の頭公園西園

テーマ:

幼稚園降園後は西園へ・・・・・


元気いっぱいの子供達をとにかく遊ばせて早く寝かさなくては!!


とにかく早寝早起きと幼稚園の先生もおっしゃてました。


就寝時間の早さと問題正答率は比例しているとのこと。


体操教室の先生もお昼間元気いっぱい大活躍して夜はコトンと寝るのが理想ですと何度も何度もおっしゃってました。


お砂場は社会の縮図といいますが、子供達にとっては社会勉強になりそうですね!


私はへとへとですが二人ともたくましく成長してくれて何よりです。



NCM_1683.JPG


NCM_1685.JPG

AD

昨日は体操教室時代のママ友が遊びに来てくれましたーー!!


別別の幼稚園になってしまいましたが、事情通なママさんからいろいろ教えてもらいました。


宣伝してないネットに出てない紹介制の幼児教室のこと。こういうのってどこにでもあるよねということなど。


それからまあ習い事のことなどなど。


それからケーキ教室を将来開こうかなとおっしゃっているのでパウンドケーキを頂きました!


これが感激の美味しさ!一流ケーキ店の焼き菓子と変わりません!!本当においしかったです。

バザーでご披露しなよ!と言っておきました。


そのあとはカフェドリエーブルへ!

結構なボリュームでした。

土日は長蛇の列ですが平日ならすいてます。



NCM_1682.JPG



NCM_1681.JPG

井の頭公園

テーマ:

午前中は井の頭公園でストライダーや遊具で遊んだり、あっち行ったりこっち行ったりで私もいい運動になりました。10時半~13時半くらいまで!



まだ、蝉は鳴いてますが落ち葉も落ちていたりと過ごしやすい良い季節になってきました。


子供達に人気の滑り台があるのですが、知らない子にも「ちゃんとならばないとダメだよー!」とか声をかけたり男の子二人ママだと強くなります!



NCM_1676.JPG


NCM_1679.JPG


NCM_1674.JPG

友人邸訪問

テーマ:

昨日は私たちの結婚式でも大変お世話になったパパのお友達の御宅にご訪問!


港区の超セレブマンションで緊張しましたが、男の子4歳と1歳のお子様がいることもあり、おもちゃがあったりお子様の絵があったり、アットホームな感じな御宅でした。



エレベーターのるまでにセキュリティが2か所だったり、マンションのエントランスが本当にパークハイアットみたいなインテリアでさすがリアル華麗なる一族!と思いました。


奥さまはシロガネーゼなのにママチャリの前と後ろに子供をのせてたり、イトーヨーカ堂のネットスーパーを利用されていたりと・・・・・安心しました。


やっぱり子供2人いるとママチャリ必須ですね!うちもそうですが、幼稚園はマイカー送迎禁止ですし、子供いると本当にママチャリないと生活できません!


お土産にハロウィンディズニーのお菓子頂きました。


昔はディズニーなんてと思ってましたが、子供といったら楽しかったのでまた行きたいです!



NCM_1673.JPG

GRANNY

テーマ:

手土産用に注文していた焼き菓子詰め合わせを取りに行きました!!


いや~かわいすぎます!自分でほしいくらいです。これからいろんなプレゼントはこちらでお願いしようかな!


こちらも注文してどんな感じのができあがるかという楽しみもありますし!


俺たちもほしいということで子供達用にもクッキーを!可愛いけど美味しい!


ママにおまけということでレモンケーキ頂きました!いつもおまけが太っ腹!




NCM_1667.JPG


NCM_1665.JPG


NCM_1668.JPG

ソニアリキエル

テーマ:

今日は幼稚園の勉強会があって、前日いろいろ準備してて(エプロンにアイロンかけたり)、もうすんごく面倒くさくなって(いつものことですが)


でも、参加先生や他のママさんのお話に涙ぐんだり、本当に参加してよかったなと思いました。

それから他のママさんとの新しいご縁もあったりと、何事も積極的に行動すればいろいろと道は開けるのだなと思いました。



いろんなお話が聴けて子供達をもっと褒めよう!できないところも認めよう!と改めて思いました。いつも思ってるはずなんですが、こうして勉強会に参加することで気持ちを再確認できるので、やはり参加してよかったです。


カラフルしましまは虹みたい!と子供達に好評でした。



NCM_1664.JPG

空飛ぶタイヤ  池井戸 潤

テーマ:

池井戸さん面白かったです!


三菱自動車のリコール隠し問題についてです。三菱グループの財閥らしいところも描かれてて面白かったです。でも、私の知ってる範囲内ですが、もっとえげつない気もしますー!



トヨタなんて王様どころか神様みたいな扱いですよね~!関連の販社や損保やら何やらかにやら。



それから友人のご主人が○京○上なんですが、「営業協力お願いしまーす」ということで新入社員のころから○菱自動車3年に1回くらい買わなきゃいけないそうですよ!勿論車種や色なんか選べないとか。


次は銀翼のイカロス読みたいな~!



NCM_1671.JPG

ソニアリキエル

テーマ:

夏から比べて絶対に太ったと思って全然体重測ってなくて、でもやばいかも!、と思って体重計に乗ったら、むしろ痩せてて、一気にやる気がみなぎってきました。



昨日は次男と一緒に朝5時半に起きたらめっちゃ寒くて着る服がない!と思って、しまいこんでいたニットワンピースを子供と一緒用に格下げすることに!あんまりしまいこんでいてもね。


昼にはめちゃめちゃ暑くなり大失敗でしたが、お気に入りの服を着ると気分もあがります。


昨日は午前中は児童館での座談会に先輩ママとして呼ばれていたので出席。


私なんかでお役にたてるのかなぁという感じでしたが、男の子二人ママということで役割はあったかと。


ボランティアですが、こちらのほうがいろいろ有益な情報が得られて本当にいい時間を過ごさせて頂きました。



そのあとは次男と児童館→公園と遊ばせ→長男の幼稚園ピックアップ→長男ピアノ→クリーニング屋さんとフルスロットルな一日でした。



NCM_1647.JPG