豆ごはん 大学いも

テーマ:

今朝は朝から子供達がえんどう豆の豆をとってくれました。


教えたわけでもないのにちゃんと豆を採ってさやは袋にちゃんとまとめる長男に感動。


次男は長男の豆を横取りしようとしたり朝からてんやわんやでしたが私は豆を剥くことなくラッキーでした。


豆ごはんも大学いももとってもおいしくできました。


大学いもの盛り付けがイマイチ・・・・



1401452845654.jpg


1401452812890.jpg


1401452824675.jpg

AD

今日は次男を連れてプレーパークに!


憧れの!ダッチオーブンでパンケーキとなれば行かなくては!と自転車25分漕いで行ってきました!


桑の実がたくさんなっているということで急遽ジャムもつくりましょうとなりジャムづくり!


リアルぐりとぐらみたいにみんなでワイワイできて本当に楽しかったです。


次男は最後はパン1で泥んこ遊び!


桑の実のジャムは本当においしかったのでまた摘みに行きたいです!



1401452753241.jpg


1401452782453.jpg



1401452770403.jpg


1401452711825.jpg



1401452687014.jpg


1401452738715.jpg



1401452668733.jpg




ナポリタン

テーマ:

昨日の夕食はハヤシライスの残りを使ってナポリタン。子供達も食べてくれました。


昨日は幼稚園が終わってから図書館に!


お勉強はできなくても(もちろんできるにこしたことはないですが)本が好きな子になってほしいです。


だいたい一週間に一回図書館に通い10冊ずつ借りているので、お盆とお正月やGWなどを抜かして年44週と換算すれば一年間に約440冊本に触れ合えるかも♪と思いました。


子供達は乗り物系の本や恐竜、天体、など写真がたくさんある本を選びますが、本大好き!と思ってくれてるみたいなのでよかったです。


まだ、自分の本を選ぶ余裕はありませんが。



1401453756366.jpg



宇宙少年

テーマ:

ひたすら消防車、救急車、バス、といった乗り物系が好きな長男ですが、科学館や博物館の影響からか宇宙や太陽、月や雲、星が好きな次男。


本をみて地球、土星、太陽とか言ってます。


もちろん乗り物のおもちゃも好きですが、本は天体系が好きみたいです。


今日は地球と太陽を描いてました!

ママ感激!




プチプチで遊ぼう!

テーマ:

今日はいつも行っていた児童館でイベントがあるので遠いけど遠征!


イベント自体は企業のボランティアさんでしたが、まぁこんな感じかなといった感じでしたが、久々の児童館はリニューアルされていて次男も楽しく遊べました!


ちょっと遠いけどやっぱりここが一番!改めて再認識!


毎日というわけにはいかないけど週に1回か2回くらいは次男を連れてきてあげようと思いました。


一眼レフを持参して次男を激写。次男「だけ」という写真が意外となくて、これからは次男だけの写真もたくさん撮ってあげたいです。そして、写真の整理が・・・・・








友人来訪!ハヤシライス!

テーマ:

昨日の午後からは体操教室が一緒だった長男の友人が遊びに来てくれました!


引っ越してからというか親しいお友達はみんなそれぞれ別の幼稚園に行ってしまったので放課後は弟と一緒に公園で遊ぶ長男。



お友達も活発な性格なのに幼稚園の同じクラスの子はおとなしい子ばかりで消化不良気味だったみたいで二人とも意気投合してキャっきゃキャッキャと遊んでいました。


2か月の弟君も来てくれて男子4名!


私も二児の母ですが新生児をだっこさせてもらったらこんなに小さかったっけ?とびっくり抱っこするのが怖くて怖くて!



夕食はハヤシライスにしました。


カレーが苦手な長男はハヤシも苦手みたいでしたが、次男がモリモリ食べてくれました。



1401313216842.jpg

両親来訪!滝沢演舞場!

テーマ:

昨日は父がやっと休みをとれたということでやっと遊びにきてくれました!


父をやっと新居に案内できてうれしかったです!母も元気そうでなによりです!


たくさんお土産を持ってきてくれましたが、一番の目玉はこの金貨!


ただのビニールの金貨ですがタッキーが滝沢演舞場!の公演でプlハーと撒いた金貨なのでファンの間ではお守りのようになっているとか!


母が先日観劇した際ゲットしたようなので一枚もらいました!

お財布の中に入れておきます!金運アップしそう!


1401313074828.jpg

それから佐々木蔵之介さんのご実家佐々木酒造のお酒!


1401313085368.jpg

JRの方から頂いた新幹線こまちグッズ!子供達大喜び!
1401313097563.jpg


ディズニー関係の方から頂いたお土産!


GWに行ってからすっかりディズニーの魔法にかかってしまったようでテンションあがりました!

ミッキーカワイイとかは思いませんが色使いがかわいくて缶が嬉しい!

ディズニーまた行きたい!
1401313115184.jpg

買おうと思っていた観葉植物!


鉢を置く台がほしいです。ゆっくり探します!


1401313175806.jpg


子供達も大好きなメロン!
1401313184196.jpg

家庭菜園で父が作ったえんどう豆&玉ねぎ!豆ごはんを作ろう!

1401313191211.jpg

たくさんの差し入れ有難うございました!