今日は子供スペースを片付けました!


子供のおもちゃはドンドン増えるし形は不規則だし、本当に頭を悩ませます。



私は見せる収納は嫌でキッチンなども全部隠す収納ですが、



子供が自分で片付けることが脳にいいらしいので、見せる収納です。


脳>>>>おしゃれです。



リビングに図鑑は陰山メソッド、本をたくさんはユダヤ式教育の影響です。どんだけ~~!



後はカゴにラベリングをしたら完成です。


昨日の講座で気になったこと。

●クローゼットには使うものを収納

●思い出の品は取っておいて良い

●物は物を呼ぶ

●掃除と整理は別

●防災グッズは日常使えるもの


●100均で買ってよい収納グッズは白 か透明

●住んでいる人全員がわかるようにラベリング

●収納カゴなどを 使う
AD

井の頭公園

テーマ:


今日は吉祥寺の無印良品に収納グッズを求めて!


そしたら、全然サイズがあわなくて!


100均@セリアにいったらちょうどよいものが100円で買えました!


買い物の後は井の頭公園に!

井の頭池のかいぼりで捕れた魚やナマズや亀を見学!

子供達は生き物が好きなのかずっと大興奮!私の子供の頃より自然科学に興味がありそうです。


お弁当のオニギリを食べてたら、いきなり数十メートル先で不審人物が逮捕されてて怖かったです。


なんていうか薬物とかじゃなく幼児誘拐系のやばさな人だったから本当に怖いです。

もっと警察を増やしてパトロールしてほしいです!
AD

絶賛片付け中!!

テーマ:

子供達も寝たし、パパも出張なので、片付け頑張りました。


いろいろ片づいてスッキリ!

片づいてないなあと思ってたクローゼットは案外片づいてました。ま、思い立って急にガサゴソ片付けてたからかな?


まだまだ片付けるべきところはたくさんあるので、ちょっとずつ頑張ります。


一息ついたら、洗濯物を畳んでネットスーパーを注文しよう!

工作

テーマ:



午後は児童館。


外は風が強かったので室内で工作。

気がつけば長男と落ち着いて工作ができるようになりました。

次男は粘土シュル、クレヨンシュル、と言ってお兄ちゃんと一緒にいろいろ頑張りました。次男も少しずつ座ってられるようになりました。


折り紙に絵を描いて糊で張り合わせて臨時電車の完成!

今日は市の商工会議所主催の消費生活講座!

何より無料で市の保育ママさんが2人を託児してくれるのが嬉しい~~!


エッセやレタスクラブ、その他女性誌で大活躍の整理収納アドバイザーの中山真由美さんの講演会でした!



話も面白くて!私のやる気スイッチは完全にON!


帰宅したら、早速粗大ゴミの手配を市役所にして、2人目が産まれるママ友へのおさがりの手配をして!


あれもこれもやりたかったのですが、子供達が寝た後はぐったりしてお尻があがりません。


とにかくまずは、必要なもの必要ないものをわけよう!

ゆず大根

テーマ:

農家のレシピさんのレシピでゆず大根!

凄く美味しくてサラダ感覚でたくさん食べられました!


農家のレシピさんは美味しそうな野菜料理がたくさんあるので、いろいろ試してみようかな?


豚汁は豚肉がなくて、牛肉で作ったら微妙に味が違いました。コレはコレで美味しいですが。

羽田空港 飛行機見学

テーマ:





今日は羽田空港に飛行機を見学に!


たくさんの飛行機や空港で働く車を見て子供達も満足だったみたい!です。


私もひさびさに飛行機を見てテンションあがりました!働く車を見てもテンション上がってしまいました。


帰宅したら、早速、クリスマスプレゼントの空港で働く乗り物セットで遊んでいました。


やっぱり本物を見せてあげないとなあと思いました!

プラダ

テーマ:


L.L.Beanも丈夫で良いのですが、とにかく重くて肩こりに!


10年以上前に買ったプラダを最近は愛用!泥んこにもガンガン使ってます。もったいないとしまい込んでてももったいないですし。


それから、自宅近くに細川さん&小泉さんが!事前に告知しなかったからかあまり人も集まっておらず。



おじいちゃん2人という感じでした。


40代50代の人に立候補してもらいたかったなあ。