2009-07-12 19:05:50

透明石けん教室 da giugno

テーマ:  ・classe 教室
6月以降の石けん教室のご報告です。


透明石けん教室

最近気に入っている透明石けんのレシピをお作りいただきました。
香り付けと、お持ちいただいたコンフェティ用の石けんでデザインの
アレンジも。
ハタヤ商会の手作り石けん


保温中や固まるまでの間に、透明石けんの作業のコツやレシピの組み方など
盛り沢山のクラスです。
長時間お疲れさまでした!
とても長い時間がかかったけれど、お喋りはつきなくて
まだまだいけそうな感じでしたね。

ハタヤ商会の手作り石けん
透明石けんの生地はさらさらなのでコンフェティソープが
あちらこちらへ動いて大変です!


曇ったらどうしよう、とどきどきでしたが、
無事キレイな透明石けんに。

ハタヤ商会の手作り石けん


ハタヤ商会の手作り石けん


きれいですね!
共通の抜き型を使っても、それぞれの個性が表れるデザインで
興味深く拝見しました。

ブログでもご紹介下さっています。
Grazie a...

ヒカルさん
はなこさん
yururinさん

夏のオリーブ石けん

オリーブオイルをたっぷり使った
ハーブや生薬のチンキ入りの石けんです。

同じレシピで2日間の開催でした。

ハタヤ商会の手作り石けん
こちらのクラスでは、コンフェティ用に透明石けんをご用意して
デザインをアレンジしていただきました。



ハタヤ商会の手作り石けん
シンプルな丸い抜き型を上手に使って。


透明石けんならでは、のデザイン
ハタヤ商会の手作り石けん
透明石けんに凹みをつけて埋めると模様が浮き出るデザインに
なるかな?


ハタヤ商会の手作り石けん
ご持参下さったアクリルモールドに型入れ



皆さま、それぞれのデザインと香り付けで、とても素敵な
石けんに仕上がってしました!

お作りいただいた石けんの画像、ありがとうございました!
ハタヤ商会の手作り石けん


それから、ブログでもご紹介いただいています。
Grazie a ....

ecru1さん
nonさん
minatoさん
お目にかかれて嬉しかったです♪

ハタヤ商会の手作り石けん
作業の後にお茶をいただきながら質疑応答や
楽しいおしゃべり。


経験者の方の多いクラスでは、その熱意に触れることで
初心者の方が一層石けん作りに関心を持って下さるように
思います。
それから、手作り石けんを楽しまれる方はブログをお持ちの
方が多いので、「ああっ!? あの方が・・・」と、どきどきの
顔合わせ!の嬉しいびっくりもあります。


次回の教室の募集は9月初旬を予定しています。
今後は少し回数を増やして初心者の方向けのクラスも
充実させてゆきたいと思っています。

引き続き経験者の方向けの教室も。
手作りせっけんを楽しむ方々の楽しい交流の場としてもご活用下さいね。

よろしくお願いいたします。

    ハタヤ商会 AYA
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ハタヤ商会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「  ・classe 教室」 の記事

コメント

[コメントをする]

17 ■無題

透明せっけんめちゃめちゃキレイです★
すごくどきどきです★
せっけん作り教室参加したいです★
どちらでされてますか~??

16 ■Ciao ( :

mariさん

ありがとうございます♪
では、後ほど詳細連絡しますねー。

15 ■Re:Ciao ( :

>ハタヤ商会 AYAさん
うわお!行く!行きます!(笑)
hatさんにも連絡してみます~♪

14 ■Grazie ( :

ヒカルさん

こちらこそありがとうございました。
長時間にもかかわらず、お陰さまで始終楽しかったです!
ヒカルさんの石けんも素敵でした♪
きっと一人でも大丈夫ですよ。
不安な場合は、コンフェ無しで曇った場合にリバッチ
できるようにしても気楽かも知れませんね。

ラッピング部長、これからも技を磨いてゆきます。
どうぞ見守って下さいね。

13 ■無題

とても濃い一日をありがとうございました。
石けん生地が透明になってゆく過程、この目にしっかり収めました。
興味深くて面白かった~。
コンフェがふわふわ、楽しかった~。
みやびさんの蝶々、素敵!
重なり合う立体感、透明石けんならではですね。
ワイワイ騒ぎながらの作業だったので、
一度復習しなければ・・・と思います。。。
一人でできるかなぁ~~~?

帰り際ラッピング部長にいただいたお土産、大切にします♪

12 ■Ciao ( :

mariさん

そういえば、mariさんの石けん記事拝見していませんでしたね。
再開嬉しい~
あ、透明石けん教室やりますか? hatも作りたい
そうなので一緒にいらっしゃる?
よろしければ連絡下さいね♪

11 ■いいな~^^

私も透明石けん教室に参加したかった!
どうも、一人では重い腰があがりません^^;
普通の石けんも、2ヶ月もお休みしてました!
心身ともに不調だったため・・・(苦笑)
先週、やっと再開したのでがんばって挑戦してみようかな~~~・・・(不安)
秋からの教室、回数が増えるならがんばって参加しようと思います!

10 ■Ciao ( :

しゃぼんmamaさん、こんばんは!

特にコンフェティ石けんは、それぞれ魅力的な
石けんに仕上がりますね。
拝見していてわくわくしました。
しゃぼんmamaさんとお嬢さんの合作も、どんなのかな。
楽しみです♪

透明石けんは作り出すと加速しますね。
しゃぼんmamaさんと一緒に石けん作ってみたいな。
こちらこそ色々教えて下さい!

9 ■無題

私も参加したかったな~
色々また教えてくださいね^^
同じ素材でもやはり個性が出ますね~
蝶や月 皆さんのとても素敵です♪
世のインフルエンザは騒ぎは沈静?
私も透明石けんの流行性ウイルスにかかっちゃってちょっと微熱ぎみデス、楽し・笑

8 ■Grazie ( :

はなこさん

こちらこそありがとうございました!
長い時間だったけど、楽しいお話を伺ったり
あっと言う間でしたね。
コンフェあしらいが、はなこさんーって感じで素敵な石けんに
なりましたね。
オリジナル透明石けんレシピ、上手く行きますように!

ふふ。
お別れが名残惜しかったのですよ!

みやびさん

こちらこそありがとうございました!
長時間かけたのに透明にならなかったらどうしよう~
とかなり緊張しましたが、お陰さまで楽しい教室になりましたね。

蝶が舞っている幻想的な感じが素敵です。
実物はもっとキレイですよ!
お届けをお楽しみに♪

minatoさん

ご紹介下さった記事リンクさせていただきました。
ありがとうございます♪
透明石けんのトレース(というか生地のモタモタ感)は、変わってゆくのですよー。
教室で謎を実感してみましょうね。
期待を裏切らないように、楽しい教室にします!

7 ■Buonasera ( :

萌絵。さん

透明石けんの教室は、曇ったらどうしよう~って、
いつもにも増してどきどきしました!

お席争奪戦・・・
最近席が埋まるのが早いけど、普段はゆっくり
ご応募いただいてます。
萌絵。さん習うこと無いわーと思うけど、よろしければ是非♪

yururinさん

こちらこそありがとうございました!
長時間お疲れさまです。
しかも遠方から! ・・・凄くプレッシャーなんですけど、
良いストレスとして教室を楽しい場にするバネにしました♪
緊張はしたけどとても楽しかったです。

yururinさんのお作りになった石けん、こんなキレイに
なってますよー。
到着をお楽しみになさってて下さいね。

MikaNさん
ありがとうございます♪
他の方たちと一緒に石けんを作ると、自分だけでは
思いつかないアイデアを直接見ることができて
一挙に幅が広がったりしますものね。
お作りになった石けんをブログでご紹介下さっている
方のリンクを追記していますので、どうぞご覧下さいね。

6 ■無題

透明石けんは、トレースがないんですね?!
コンフェは、沈めても浮かんできたりするのでしょうか??
浮かびはしないけど、動くのでしょうか??
ハテナがいっぱいの透明石けん!
そしてなんとも楽しそうなお教室~!
透明石けん教室、楽しみにしております♪

5 ■無題

先日はありがとうございました~。
長時間でお疲れ出ませんでしたか?
私はAYAさんと長く一緒に居られてうれしかったけど^^

こうやって見てみると、
私のコンフェ多すぎのような…。
皆さんのはシンプルで、きれい~。
でも綺麗に透けていてうれしいです♪
忘れないうちに復習しておこうかな!

4 ■無題

長い時間お疲れさまでした。
でも、あっという間でした~~。
最後の走ってきてくれた姿が忘れられません。
ありがとうね~~。
石けんは、ちゃんと透明になってキラキラしてます。

3 ■近くなら(*/ー\*)

近くなら…是非行きたい教室★
ブログ見ながら指加えてみています(笑)
綺麗な透明石鹸デザインやりたいよ~!
ブログ楽しみにしています
(p≧v≦q)

2 ■無題

長時間ありがとうございました。
話があっちこっち脱線したり
おしゃべりが止まらなかったり
AYAさん、大変だったでしょう?

透明石けん、一人で作れるかまだ心配だけど
余韻が冷めないうちに
作ってみます!

ありがとうございました♪

1 ■無題

ほんと~♪きれいに透明になってますね☆

お月様は丸型を使って作ってはるんや!
簡単なようで思いつかないアイデア。さすが~♪
次回からは教室回数増えるんですね!
遠慮せずお席争奪戦に参加できる!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。