1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-17 18:15:06

鍛える olio aromatico

テーマ:  ・cosmetico コスメ
お気に入りの香りを簡単に再現する方法です。



REMEDIES TO ROLL ENERGY di nealsyard remedies
ハタヤ商会の手作り石けん

ニールズヤードのナチュラルフレグランス、「パワー」

月曜の朝や、日中疲れたと感じるときにおすすめ
だそうです


少し疲れた時に、この香りを身につけると気分が
すうっと晴れやかに。
ニールズヤードの製品には原材料が記されていて
手持ちの精油とオイルで作れそうなので、真似っこ
することがあります。

好みの割合でブレンドすればいいのですけど、何となく
嗅覚を鍛えよう、と思い立ってやってみました。
(ほぼ)完全コピー!

大まかに目星を付けた割合で精油をブレンドします。
次に元の製品の香りをじっと確かめ続けます。
そうすると段々香りが判らなくなりますね?
嗅覚疲労、というそうです。
嗅覚は疲れやすく、同じ香りをかぎ続けると感覚が
鈍くなりますよね。あれです。

で、次に自分がブレンドした精油の香りを確かめると、
ふっと目立つ香りがある筈です。
嗅覚疲労は、別の匂いへの感度は低下しないので違う
バランスだと香りが浮き彫りになることを利用しています。

こうして交互に香りを確かめながら、バランスをとってゆくと
ほぼ同じ香りの出来上がり!

種類が判らない場合も、目安を付ける、交互に確かめる
浮いた香りを差し引きする、という手順で。

時々こんなことをして遊んでいます。
(妹にこの話をすると、凄~と半ばあきれ顔で感心されました。)
何か特別な感覚が無ければ出来ないことのようにお思いかも
知れませんが、やってみると面白くて簡単です!
やろうと思うかどうかではないかと感じています。

   ハタヤ商会 AYA

手づくり石けんランキングへ

Ole! Clicca!
se pensate e buono.
Grazie!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。