今日は久々に、というか改めて初めてインド人街へと繰り出しました。

 

ペナン島はマレー人をはじめ、中華系、インド系、そしてその他諸々の外国人が仲良くお互いを尊重しながら暮らしている島です。

 

日々の生活をしていると、外国といえども自分の普段の行動範囲からは出なくなったりするものです。

 

インド人街なんて、最後に行ったのは、数年前に観光で来たお友達に誘われてカレーを食べに行ったくらいかなあ?

 

それくらい日常には疎遠な場所でした。

 

 

今日はどうしてここに来ることになったかというと、とある耳寄りな情報を仕入れたからです。

 

 

インド人街といえば、、。

 

 

ヘナを使って腕に模様を描いてもらうというこのアートワーク。

 

これをやりたい訳じゃないんですねー。

 

 

純粋になにか変わったもののショッピング?

 

いえいえ、うちには捨てるほどの小物類があるので、もういりません、、。

 

街にはCDショップなどもたくさんあって、大きなスピーカーでインドのポップミュージックがサウンドシステムで流れています。

 

 

これでもないんですねー。

 

両替屋さんも金屋さんもたくさんあります。

 

 

まあ、これ目的にインド人街に通うのも良さそうですね。笑

 

前振りが長くなりましたが、今日は石鹸と歯みがき粉を買いに来ました。

 

これです。

 

 

これね、MediMix というアーユルベーダが出している石鹸です。

 

天然成分でできていて、体に優しいのです。

 

アマゾンとかで購入すると一つなんと1,000円以上するんですよ。

 

いいでしょう!!

 

 

それから、こちらも。

 

 

Neemの歯磨き粉。

 

これも天然成分でできているので、お口の中に入れても安心。

 

歯みがきって毎日のことだから、ケミカルを使ったものを少量でもとりいれるとチリも積もれば、、ってことになりますよね。

 

ニュージーランドのマヌカハニーの歯磨き粉も一時愛用していたのですが、お値段が高くて高くて、、。そんな方には本当にリーズナブルでオススメです。

 

歯磨き粉のしっぽの部分を一度見てください。

 

 

グリーンの線が入っていますね。

 

これは、ナチュラル成分だという印。

 

緑はナチュラル

青はナチュラル+薬用

赤は薬用+ケミカル

黒はオールケミカル

 

となっているそうですよ。

 

緑ラインのこのNeem、これも日本で買うと千円以上しますよ〜。

 

一時帰国のお土産にも良さそうですね。

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

AD