自分ホールディングス化計画を進める男【松山大家】

マスコミの雄、新聞社でサラリーマン人生を十数年送ってきたベテラン社員。一度は会社に身を捧ぐと決意したものの、リストラを機に不動産賃貸業に参入し、年間キャッシュフロー300万円を実現。


テーマ:
スマートフォン、携帯で記事を閲覧するには、
下記URLをご参照ください。
http://edit-plan.xsrv.jp/matsuyamaooya/?p=49
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの一票が私のモチベーションです。一票をお願いします!
↓  ↓  ↓  ↓  


社長ブログ ブログランキングへ

【学歴の意味】

おはようございます。

今日から6月ですね。 

昨日は結果的に晴れて、日中楽しむことができました。

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

先日、ある経済誌で「ビジネスマンによる評価

 使える人材輩出大学ランキング」という記事

が掲載されていて、興味深く読みました。



記事によると、「使える」大学の一位が慶応義塾大学、

続いて早稲田大学、京都大学。

一方使えないとされているのが、上位から

法政大学、日本大学、青山学院大学ということです。


何をもって使えるとか使えないとか

回答した個人の見方の振れ幅が大きいので、

ランキング自体あまり意味のあるものだと思いませんが、

要するに人が人に抱く期待(先入観=偏差値ランク)と

実際の活躍度との乖離が少ないほど「使える、優秀」とされ、

大きいほど「使えない」と評価されてしまうのでしょう。


もちろん、使えると評価された大学でも

「使えない、非優秀」と評価される人も

少なからずいるわけで、そこを分けるのは

大学名ではなく、個人です。


私の知る限り、そもそも「非優秀」

とレッテルを貼られている大学(+大学を出ていない人)からも

非凡な才能の持ち主も沢山います。


今後、大学名は一応参考程度に聞いておくが、

実際ビジネスの現場で活躍できる人に

なれるかなれないかは属人的評価に

切り替わっていくのではないかと思います。


大学に進学しなくても良いとまではいわないまでも、

その意味をもう一度考え直さないといけないですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【成功とは】

おはようございます。

本日は5月27日 水曜日です。

昨日は真夏日が各地で記録されましたね。

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

先月、国連がまとめた

「世界の幸福度報告書」によると、

調査対象の158か国中、1位はスイス、



2位はアイスランド、3位はデンマークで、

日本は46位と昨年度より三つ順位を下げたそうです。



経済学者らが国民1人あたりの実質GDP(国内総生産)、

健康寿命、社会的支援、人生選択の自由度、

汚職レベルの低さ、寛容度を変数として

幸福度を割り出したものだそうです。

いつも語られることですが、

この尺度からすると、

日本は上位に食い込んでも良さそうなのに、

46位とは決して高い順位ではありません。



だからといって、私たちがスイスに今すぐ行けば、

幸せを感じられるのかというと、

そうではありません。

感じ方の感情の問題なので、

どれほどお金があっても、健康でも

「自分は不幸だ」「恵まれていない」

と感じる状態であれば、

それはその人の仰る通りその人にとっては

不幸なのです。



私たちが「成功」を追い求めようとしたとき、

他人の価値基準に焦点を置いてはいけません。

自分がなりたい状態、その自分が決めた価値観に

そってゴールに至った時、

自分はどういう感情を得ていたいか。

そこを基準にしなければ、

結局他人の人生を生きることになってしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの一票が私のモチベーションです。一票をお願いします!
↓  ↓  ↓  ↓  


社長ブログ ブログランキングへ

【改装にも投資基準は必要】

おはようございます。

本日は5月26日 火曜日です。

ここのところ、中規模の地震が続きますね。

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

不動産賃貸事業は、経営者視点で臨むべきだ

というような話を以前に書きました。

昨日もそんな場面がありました。



わずか1年で前居住者が部屋を退去して数か月。

募集時期のピークを過ぎていることもあって、

空室のまま時間だけが過ぎている部屋があります。

管理会社から、

「大改装しましょう」と工事見積もりが送られてきました。

曰く

「綺麗な部屋にすれば、きっと入居者も早く決まりますよ」と。

ここで経営者が取るべき行動は、

その管理会社の甘言に即座に乗ることではありません。

1)投資(=改装)基準を持つ

2)相見積もりを取る

3)「最終的には任せるので●月までに決めてほしい」

  とプレッシャーを与える

この投資基準は一般に投資効率(ROI)

とも言いかえられますが、

本業の仕事では何となく聞いたことがあって

実際に運用していても、

いざ自分の不動産となると忘れがちです。

まずは6か月で回収できるかを基準に

見積もりが高いか低いか

判断する必要があるでしょう。

過剰な改装は満足感はあっても回収できるまで

時間がかかりますから避けるべきだと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


社長ブログ ブログランキングへ


【被災経験が影響したこと】

おはようございます。

本日は5月25日 月曜日です。

新しい一週間の始まりですね。

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

私は神戸の出身で、

1995年に阪神大震災で被災しました。

自宅の家財や外壁が壊れ、

「半壊」の認定がおりました。




目の前にある、壊れるはずのない建物、

電車やレール、

昨日まで元気だった人が

突然いなくなる恐怖を味わっています。

この出来事は、私の人生観を大きく変えました。

日々の営みは、多くの人の

絶え間ない努力で成り立っている。



しかし、



それは一瞬で壊されてしまうこともある。

だからこそ、どんなことでも、

無くしてしまう前に

無くなる可能性があることを前提に

どうあるべきか常に考えておく。




いま、名だたる安定した大企業でさえ、

いつ崩壊の危機に瀕するか分からない

不安定な時代に入っています。

最近では、シャープ、マクドナルド、

ソニーなど、壊滅的な決算発表の報道

が行われています。



ちょっとした時代の空気の読み誤りで、

どうなるかわからなくなるのです。

ひとつの収入が途絶えた時、

もう一つの収入が支えて

最低限の生活は守ることができる状態

にしておくべきだと思います。



私が会社員を続けながら、

収入の複線化を図る理由は

ここにあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。