監督 ベネット・ミラー
原作 マイケル・ルイス
脚本 スティーヴン・ザイリアン、アーロン・ソーキン
撮影 ウォーリー・フィスター
編集 クリストファー・テレフセン
出演 ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン
2,011年 アメリカ
1980年、ドラフト1位指名でニューヨーク・メッツに入団した元大リーガーで、
1997年からオークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャーを務める
ビリー・ビーンが、ジアンビ、デーモン、イズリングハウゼンと主力選手が
他球団に移籍して戦力低下を招いた2002年に、資金力不足で優秀な選手を
補強できない苦肉の策として、ハーバード大学で統計学を学んだポール・
デポデスタを補佐に迎えて、出塁率に着目した野球理論セイバーメトリクスを
取り入れた大胆なチーム編成を行い、前年に続いて100勝以上の勝ち星を上げて、
アメリカンリーグ西地区1位に導いた実話を基にした作品です。
出典:umber.bunshun.jp
ジアンビがオークランド・アスレチックスからニューヨーク・ヤンキースに7年、
1億2000万ドルで移籍した前年の2001年は、イチローが念願の大リーグデビューを
飾り、走攻守にわたる大活躍でシアトル・マリナーズを地区優勝に導いて、
アメリカンリーグMVPに輝いた年です。
ジオンビもその年、打率342、本塁打38本、120打点の好成績でしたが、
アスレチックスがディビジョンシリーズでヤンキーズに敗れたことが災いして、
イチローに次ぐ2位に甘んじていますが、セイバーメトリクスの考え方が受け入れられて、
OPS(出塁率プラス長打率)が重要視されて大リーグの公式記録にも採用されている現在なら、
OPS838(出塁率381、長打率457)のイチローよりOPS1,137(出塁率447、長打率660)の
ジアンビの方が評価されてMVPを受賞するでしょう。
この様に、本作ではブラッド・ピット演じるビリー・ビーンがヒーローで、
彼の考え方を受け入れられない監督やスカウトを、旧態依然とした遺物として
描かれていますが、映画の中で、「ベースボールは数字じゃない。パソコンでチームは
作れない」とスカウトが嘆くのも一理あって、データーに基づいて選手をロボットのように
動かすベースボールを観せられるより、選手の個性がぶつかり合う荒削りで先の読めない
ダイナミックなベースボールに観客は魅力を感じるわけで、
勝つために出塁率を重視して、ヒットと同等の価値がある四球の多い試合ばかり
観せられるファンは不幸だと思います。
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