家庭薬膳サロンうさぎのしっぽ/しぃ母さん

お詫びゴールデン街での営業終了しました
サロン薬膳学のお話とお料理紹介&お食事会 会費制:不定期
お料理代行(委託) お問い合わせください
国際薬膳師&国際薬膳調理師//日本さかな検定二級//調理師取得/(趣味日本舞踊)

新宿ゴールデン街でランチとお茶、オヤツを!
「ビターオレンジ家庭薬膳茶屋 」
新宿区歌舞伎町1-1-7三番街
(新宿ゴールデン街 ~明るい花園三番街通り)
12:30~休:木/土(第2、4)あせる
ブログにて、変更情報みてね


目イイネ、ペタ、コメント
待ってまーす
ウサギ
サロン代表 (しぃ母さん)ビターオレンジ昼担当

レクチャー&お食事会割り箸
ベル会費3000円~5000円(場所による)
不定期開催参加者人数により決定💕
ブログにて日程公開合格





テーマ:
母親としての経験上ですが…消化機能、味覚、咀嚼、食事への認識、などの成長過程に合わせ、アレルギー反応や必要な栄養素、エネルギー量、味覚に携わる塩味や甘味、また油脂などを考え、いわゆる乳離をさせ、「食事」をする事を覚える為の大事な時期だと思います。

薬膳学からもやはり胃腸系消化器系の未発達は重視する点かと思います。
また、先天の本とされる、腎のエネルギー「腎気」の不足を考えます。先天の本…母体からか受け継いだ成育していく為のエネルギーや栄養素や全ての生命力とまでいってよいか…でも、そのようなイメージだと思います。

先天の本の内容も人それぞれですし、先天の本だけでは、成長出来ません、そこで必要なのが後天の本。後天の本は、いわゆる飲食する事がベースになります。

そう!食べる事は生きる事(#^.^#)

お母さんから貰った生命力を母乳や粉ミルクで持続させ、成長に合わせて、「一生食べる」為の訓練をスタートさせるのが離乳食。

薬膳的には、腎気を助ける食材を段階に合わせて少しづつ食べさせてあげたいなーと思います。

先日、蜂蜜を摂取した事による、ボツリヌス菌反応のために悲しい事件をニュースで読みました。
赤ちゃんに蜂蜜はダメです( ;  ; )



先日伺ったお宅のお子様は、後期。保育園通いが始まったそうです。
たくさんのお友達と一緒に同じ食器、同じお料理を観て香って楽しく食べる。また、お友達が美味しそうにお口にお食事を運び咀嚼し完食する様子を見て、新しいお食事社会を経験しているご様子です。

以前お作りした離乳食…「食べなくなりました( ;  ; )」とお母様からのメッセージ。

彩り、形、味覚、食感などなど、ご自宅でもご家族で同じものを食せる雰囲気が必要になってきたようです。
ご家族と同じ食材で同じ大きさ、もちろんお味は薄め(๑>◡<๑)

「同じ食器で同じような盛り付けをして見てくださいね、スプーンやコップも(╹◡╹)♡」
とお伝えしました(^o^)/

お家のゴハンも、食べてくれるかな?



{3030807A-4F23-4241-8358-A35666A8F489}


内容はまた次回(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。