文教大学セクシャルマイノリティサークル のとまる活動日記

文教大学 越谷キャンパス セクシャルマイノリティサークル「のとまる」のブログです。


テーマ:

こんばんは!
早くも夏休みが終わり、秋学期の授業が始まりましたね…






1年生は初めてのテストも終え、大学生活に慣れてきた頃でしょうか?

もし、慣れてきた時だからこそ、
大学生活で、何か相談したいこと・困っていることはありませんか?


越谷キャンパス 学生支援室(Bルーム)の支援内容の中には、
【LGBTについて】という項目があります!

{212B59A7-218A-42CA-A25C-20DCBCFAE514}

{553ADE6D-A8F5-43C8-9692-161E5029C4A2}

LGBTの困りごとについて相談できる場所ですので、
秋学期が始まり何か困っている方がいましたら、ぜひ立ち寄ってみてください!










そして、
9月の開放日のお知らせです!







9月16日  基礎知識とのとまるの説明
(担当:教育学部3年 はるき)

開催終わりましたm(_ _)m

秋学期初活動ということで、
「LGBTって何?」という基礎的なことや、
「のとまるって何してるの?」というサークルの説明などをしました。

他大学からの参加もあり、
非常に中身の濃い時間を過ごせました!
ありがとうございました。










23日  自分のセクシャリティを表現してみよう
(担当:教育学部3年 はるき)

「自分の性別をどう認識しているか」や
「どんな性別の人を好きになるか」という性の在り方のことをセクシャリティといいます。
その"セクシャリティ"について、LGBTの人もアライ(当事者でないけど支援者の人)も、みんなで自分の言葉で語ってみたいと思います!
普段、「性別は女です」「男の人が好き」など、簡単な言葉で自分の性別を説明している方が多いのではないかと思います。
自分の性を、自分の言葉で丁寧に語ってみませんか?
きっと一人ひとり違った性の在り方を感じられることでしょう!

《こんな方にオススメ》
LGBTの方の話を直接聞いてみたい方、自分がLGBTと感じたことはないけど性に疑問がある方、自分の性についてじっくり考えてみたい方…などなど、基本的に誰でも大歓迎です!
また、来ていただいたからと言って、自分の性について必ず語らなきゃいけないわけではありません。聞くだけの方もぜひ!










30日   教育実習で感じたLGBT in 栃木
(担当 : 臨床心理学科 4年 ねもと)

お陰様でなんとか教育実習も終了し、教員免許取得が叶いそうな今日この頃。
今回の開放日では、それにかこつけまして、
教育実習で行ったLGBTに関する授業とその反応などについてレポート形式でまとめたいと思います。

《こんな方にオススメ》
LGBTに対する現場の先生の受け止め方、どう向き合っていけば良いかなども時間があれば考えていきたいと思っています。
LGBTってよくわからない、と不安を抱えている教員志望の方に来ていただけると嬉しいです。








秋学期も、春学期と同様、
毎週金曜日のお昼休み12:20〜12:50
625教室
で行う予定です!



たくさんのご参加お待ちしております!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。