広島文化学園大学バスケットボール部

広島文化学園大学男女バスケットボール部の公式ブログです。今年度の目標は、【男子部】中国大学1部リーグ昇格を果たし、インカレ出場の挑戦権を得ること【女子部】中国1部リーグで上位に進出し、インカレに出場することです。男女ともに、応援よろしくお願いいたします。

◆全日本大学バスケットボール選手権大会中国地区予選会◆
【男子部】中国1部リーグ8位
1)9/17(土) ○86-82 徳山大学
2)9/18(日) ●48-90 広島大学
3)9/24(土) ○71-67 倉敷芸術科学大学
4)9/25(日)11:30から vs山口大学
5)10/14(金)15:00から vs広島修道大学
6)10/15(土)13:30から vs島根大学
7)10/16(日)13:30から vs環太平洋大学

【女子部】中国1部リーグ4位
1)9/17(土) ●97-102 徳山大学
2)9/18(日) ○89-55 山口大学
3)9/24(土) ○93-71 広島文教女子大学
4)9/25(日)10:00から vs岡山大学
5)10/14(金)15:00から vs環太平洋大学
6)10/15(土)15:00から vs倉敷芸術科学大学
7)10/16(日)15:00から vs広島大学

▼2016広島県学生バスケットボール秋季リーグ戦▼
【男子部】広島県1部リーグ2位
1)9/10(土)○117-61 福山大学
2)10/10(祝)16:00から 福山平成大学
3)10/29(土)11:30から 霞
4)10/30(日)11:30から 広島大学
5)11/6(日)17:30から 東雲
6)11/12(土)11:30から 広島国際学院大学
7)11/19(土)13:00から SANZ
8)11/20(日)13:00から 広島経済大学
9)11/26(土)17:30から 広島修道大学

【女子部】広島県1部リーグ2位
1)10/1(土)16:00から WEL
2)10/8(土)13:00から 広島修道大学
3)10/9(日)13:00から 福山平成大学
4)10/29(土)16:00から 東雲
5)10/30(日)16:00から 広島文教女子大学
6)11/20(日)10:00から 安田女子大学
7)11/28(土)14:30から 広島大学

テーマ:

9/24に中国地区予選会(インカレ予選)第3戦が行なわれました。

 

【女子部試合結果】2勝1敗

HBG ○93-71 広島文教女子大学

 

「スターティング5」

4:針本楓(健康福祉学科4年:広島観音高)

5:木村夏菜(健康福祉学科3年:県立広商高)

6:岡田恵(子ども学科4年:如水館高)

8:永久結希乃(健康福祉学科3年:慶進高)

11:橋本菜月季(子ども学科3年:清水ヶ丘高)

 

第3戦を勝利で終えることができました。

この試合は、取り組む姿勢からの問題でした。試合前から気持ちを入れて、チームとしてやることをやらなければ、こうなることは安易に予想できました。

明日の試合での選手の行動を見たいと思います。

 

【男子部試合結果】2勝1敗

HBG ○71-67 倉敷芸術科学大学

 

「スターティング5」

4:川崎航平(健康福祉学科4年:如水館高)

5:甲斐新悟(健康福祉学科3年:呉商業高)

6:升広洋平(健康福祉学科3年:並木学院高)

7:デオリベイラジョバンニ(健康福祉学科3年:呉港高)

17:高垣健太(健康福祉学科1年:銀河学院高)

 

第3戦を勝利で終えることができました。

広大戦での敗戦後、気持ちを切り替えて戦えたことが良かったと思います。

問題は明日の連戦です。

先週と同じ過ちをしないよう取り組みます。

 

最後になりましたが、保護者の皆様および関係者のみなさま、応援ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/17より全日本学生バスケットボール選手権大会中国地区予選会(インカレ予選)が開幕しました。男子部は今年から1部リーグに参戦することになり、男女ともに中国1部リーグでの戦いになります。

 

【女子部試合結果】1勝1敗

HBG ○89-55 山口大学

 

「スタティング5」

4:針本楓(健康福祉学科4年:広島観音高)

5:木村夏菜(健康福祉学科3年:県立広島商業高)

8:永久結希乃(健康福祉学科3年:慶進高)

9:山内結花(子ども学科3年:神戸龍谷高)

13:久冨渓(子ども学科2年:誠英高)

 

 インカレ予選初勝利を勝ち取ることができました。

 連戦で昨日の疲れがとれていない中、チームとして戦い続けたと思います。敗戦からスタートしましたが、チームの目標に向けて調整をしていきたいと思います。

 

【男子部試合結果】1勝1敗

HBG ●48-90 広島大学

 

「スターティング5」

4:川崎航平(健康福祉学科4年:如水館高)

5:甲斐新悟(健康福祉学科3年:呉商業高)

6:升広洋平(健康福祉学科4年:並木学院高)

7:デオリベイラジョバンニ(健康福祉学科3年:呉港高)

17:高垣健太(健康福祉学科1年:銀河学院高)

 

 第2戦を勝利で飾ることが出来ませんでした。

 一度狂った歯車を修正することが出来ず、インカレ出場常連チームの力をトコトン見せつけられました。気持ちを切り替えて、来週からの1戦1戦を戦っていきたいと思います。

 

 最後になりましたが、会場に駆けつけて頂いた保護者および関係者のみなさま、応援ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/17から全日本学生バスケットボール選手権大会中国地区予選が開幕しました。男子部は今年から1部リーグに参戦することになり、男女ともに中国1部リーグでの戦いになります。

 

【女子部試合結果】

HBG ●97-102 徳山大学

 

「スタティング5」

4:針本楓(健康福祉学科4年:広島観音高)

5:木村夏菜(健康福祉学科3年:県立広島商業高)

8:永久結希乃(健康福祉学科3年:慶進高)

9:山内結花(子ども学科3年:神戸龍谷高)

13:久冨渓(子ども学科2年:誠英高)

 

 この1戦を勝ち取り、勢いに乗るため、厳しい練習をチームで必死に乗り越えてきましたが、望んだ結果を得ることができませんでした。負けはしましたが、選手たちは勝利を信じて必死に走り回りました。選手たちの頑張りを良い結果に結びつけれなかったことが、残念でなりません。本当によく頑張ったと思います。

 インカレ予選は始まったばかりなので、気持ちを切り替えて、次の試合に備えたいと思います。

 

【男子部試合結果】

HBG ◯86-82 徳山大学

 

「スターティング5」

4:川崎航平(健康福祉学科4年:如水館高)

5:甲斐新悟(健康福祉学科3年:呉商業高)

6:升広洋平(健康福祉学科4年:並木学院高)

7:デオリベイラジョバンニ(健康福祉学科3年:呉港高)

17:高垣健太(健康福祉学科1年:銀河学院高)

 

 初戦を勝利で飾ることが出来ました。

 今後も格上チームとの試合になります。順位のことを考えず1戦1戦を戦っていきたいと思います。

 

 最後になりましたが、会場に駆けつけて頂いた保護者および関係者のみなさま、応援ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月3日(土)に「広島県学生バスケットボール秋季リーグ戦」の代表者会議が行われ、2016年度秋季リーグ戦がスタートしました。

 

【男子部試合結果】

HBG ○117-61 福山大学

 

 リーグ戦の初戦を無事勝利でスタートすることができました。

 

 この試合を今週末から行われる「中国大学バスケットボール選手権大会(インカレ予選)」に向けての試合と位置づけるのであれば、課題がたくさん見られた試合でした。

・「貪欲さ」や「勝利への飢え」など選手のモチベーションに関わる力

・「我慢」「頑張り」「協力」のチームで勝つことに関わる力

 これらに関して言えば、チームとして感じるモノは何もなく、私には何も伝わりませんでした。

 

 男子部は、今年度から中国1部リーグに参戦します。中国1部リーグ戦を経験したことがないので、仕方のないことなのかもしれません。1部に所属するチームとの試合(リーグ戦)が、どれだけ厳しい戦いになるのか身をもって知ることになるでしょう。

 

 今年度の経験を来年度に生かすのは良いことだと思います。ですが、今年度エントリーしている選手が揃って戦うことは今後ありません。今を大事にしている選手を無駄にはして欲しくないと思います。

 

 

今週からインカレ予選が始まります。

17日(土)17:30から 徳山大学(去年度1部リーグ1位)

18日(日)14:30から 広島大学(去年度1部リーグ2位)

 

女子部はコチラ

17日(土)13:00から 徳山大学

18日(日)10:00から 山口大学

 

最後になりましたが、会場に足を運んでいただいた保護者および大学関係者の皆様、応援ありがとうございました。2週続けて「インカレ予選」になります。応援よろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/17から中国大学バスケットボール新人大会が行われています。

【男子試合結果】

HBG ○71-55 島根県立大学
HBG ●61-116 徳山大学A

【スターティング5】
11:高橋悠樹(健康福祉学科2年 市立広島工業高)
12:橋渡全主(健康福祉学科2年 市立広島工業高)
14:松岡裕也(子ども学科2年 広島観音高)
16:光本拓未(子ども学科2年 広陵高)
17:高垣健太(健康福祉学科1年 銀河学院高)

2回戦で1位シード校の徳山大学に敗退し、ベスト8で大会を終了しました。上位校との試合がとても良い経験になりました。敗れはしましたが、現段階での実力は発揮できたのではないかと思っています。


【女子試合結果】 

HBG ○88-40 岡山大学
※ブロック決勝に勝利し、ベスト4進出、決勝リーグへ
HBG ●60-72 環太平洋大学
HBG ●61-90 倉敷芸術科学大学

【スターティング5】
15:谷野莉奈(健康福祉学科2年 瀬戸内高)
13:久冨渓(子ども学科2年 誠英高)
14:島本恵(子ども学科2年 美鈴が丘高)
16:川晃子(健康福祉学科2年 瀬戸内高)
19:渡邊翔子(子ども学科1年 徳山商工高)

ブロック決勝を勝ち進み、決勝リーグへ。
連敗してはいますが、その二試合とも、とても刺激的な内容でした。今の自分プレーが通用する所、しない所が分かったのではないかと思います。「この経験を今日の試合で生かせるか」という期待を込めて、大会最後の試合を頑張ってもらいたいと思います。

最後になりましたが、会場に足を運んでくださった、保護者の皆様、応援ありがとうございました。3・4年生と卒業生もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。