こちらのブログには久しぶりの投稿になります。

現在はもう1つのアメブロに1本化してこちらでのみ書いております。

こちらのブログはまもなく閉鎖しようと思っておりますので、大変お手数ですが、引き続きお読み頂ける方はもう1つのブログの方をブックマーク、読者登録頂ければ大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。




さて先週1日1万歩が止まりましたので、そのことについてもう1つのブログにも書いたのですが、こちらにも転載します。

こちらのブログではこの記事を最後にして、3月中には閉鎖するつもりです。








3/9 10,232歩 7.16km 86分
3/10 10,759歩 7.53km 88分
3/11 10,266歩 7.18km 88分
3/12 2,850歩 1.99km 26分
3/13 202歩 0.14km 2分
3/14 10,523歩 7.36km 93分
3/15 6,295歩 4.40km 56分
3/16 8,179歩 5.72km 73分

1日1万歩 連続 475日でストップ



3月の合計歩数 163,164歩
合計距離 114.13km
合計時間 1,408分(23.5h)


2013年合計歩数 857,073歩
合計距離 599.50km
合計時間 7,325分(122.1h)



Facebook等には載せましたが、一昨年の11月より続いていた1日1万歩の連続日数は475日でストップしました。

直接的な要因は38℃を超える発熱と気管支炎ですが、「いつまで続けるか」ということを考えていたのもあったので、ある意味これがいい踏ん切りというかキッカケになりました。




そもそも何で1日1万歩歩こうと思ったかというと、1つは「健康を取り戻すため」2つめは「忍耐力をつけること」でした。



5,6年前から歩いた歩数を日記にはつけていましたが、最初はそれこそ1日1万歩を数日続けただけで足腰のどこかに痛みが出るくらい、どうしようもない、だらしない体でした。

体重も増え放題。

メタボ街道まっしぐら。


とうとう体調不良を自覚するに至り、再び通院生活。
肝数値もまた悪化していて、数種類の薬を服用することに。

お酒はほとんど飲んでいませんでしたが、まだこの頃はタバコは吸ってました。



歩くのも1日1万歩なんて掛け声だけで、実際は1日平均5000~6000歩くらい、月に20万歩も歩いたら、自分の中では「まぁ歩いたよね」なんて浸ってました。(><)
(タバコはこの頃に辞められました)

それでも人生最高体重の頃よりは5kgくらいは減って、血液検査の数値の改善傾向で、これはこれで成果はあったけど、薬を手放せたわけではなく、飲むのを止めたらまた元に戻るので、ずっと飲まなきゃいけないのかなと思ってました(先生にも言われてた)


でも一昨年、あるキッカケからいつまでもここままではダメだと決意して、1日1万歩歩いて、たるんだ根性をたたき直す、病気も治すと決めて続けてみることにしました。

1週間続いたこともない1日1万歩生活も1週間、10日、2週間と続くとうれしかったのですが、2ヶ月目のある日、友人たちとの集まりで予想以上に盛り上がり帰りが遅くなったことで、歩数計上1万歩に届かない日があり、いったん途切れたことがあって、これが悔しくてさらにスイッチが入って、意地のように続けてそこから3ヶ月、半年、1年と続けていくことが出来ました。

この間、体重は12kg、人生で一番重かった時からは約20kg減って、20代の頃と変らない体重に戻り、ズボンも4サイズ細くなり、各種数値もみるみる改善、ついには薬を飲まなくても大丈夫な所まで回復、今は定期的に検査で確認するだけでOKという所まできて、「健康を取り戻す」目的は達成しました。


また「忍耐力をつけること」も昨年からは記録を残そうとブログに書き始めた所、予期せず多くの方に見て頂いていたようで、励ましのお声を頂戴して、またそれがうれしくて続けるモチベーションにもなっていました。


そういう意味では「忍耐力をつける」だけでなく、「自信をつける」ことにもつながっていたのかもしれないですが、1万歩歩くには少なくとも1時間半の時間を捻出しないとならず、だんだんとお仕事やお声がかかることも増えてきたり、お付き合いも増えてきたりすると、歩く時間をどこで捻出するか逆算しながらスケジュールを組むという、まずウォーキングありきのスタイルでかえって自分を縛ってる感じが出てきました。


そうなってくると本末転倒というか、これから先大事なお仕事や場合によっては地方や海外に行くなんてことも出てくることがあったときはどうすんの?的なことも考え始めてたので、どこで終わりにするか、は自分の中の課題でもありました。



そういう意味では今回の突発的な体調不良は、発熱したまま自分のためだけに歩くということも出来ましたが、午前のお客様との打ち合わせでは心配されて良い打ち合わせにならずご迷惑をおかけしていたこともあり、ここは休んで治すことを優先するのが当たり前という結論で、歩くのを止めることに疑問はおきなかったので、ここで一旦連続は辞めました。


おかげさまで熱は早く下がってくれましたが、咳が続いていたので、先週は無理に歩くことは止めて、かなりゆるいペースにしました。



健康回復の目的は達成したので、今後は連続にはこだわらず、健康維持を目的に、ダラけてリバウンドしない程度に平均1日1万歩(3月なら31日なので31万歩、4月は30日なので30万歩、1年で365万歩、2012年は計429万歩歩きました)を目標に、歩けない日は歩かなくていいよ、早々に達成したらご褒美で休みOK♪くらいの少し楽なスタンスで、ウォーキングに取り組んでいこうと思っています。










ビジネスホームページは
ECコンサルタントJP


私のビジネスソーシャル
twitter、facebook、アメブロともアカウントを
iguchifumihito で統一しました。
ビジネスブログ
facebook
twitter
AD