文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

NEW !
テーマ:

 

 クロネコヤマトなど宅配の話を書こうとおもってましたけど、こみいった話(クロネコとアマゾンの悪口)になるので、とりあえずやめて荒鳥たちの様子ですね。

 

 白文鳥は「調整中」のままです。問題は♂の方です。↑、どちらが♂かわかりますでしょうか?立派なクチバシ太くて赤いアイリングで体格も大きい右は、外見的には百パーセントオスです。ところが彼、さえずらないんです・・・。

 入荷からずっと未消化便をしてるので、乳酸菌などを与えつつ様子を見てますが、体をふくらまし加減なところ以外は、食欲もあって元気そうです。警戒心の強い♀(背中に有色羽毛が残るので若くて、もしかしたら弥富系なのかもしれないです)と仲良しなのですが、さえずりません。並びのケージにいるシルバーペアや桜ペアがツボ巣に巣材を運んでいても、マネもしません。

 男顔の女の子なのか・・・、とすこし疑惑がでてきて、それでも外見は♂なので、体調が本調子ではないからでは、と考え、「調整中」です。腸内バランスがくずれてしまっているのが原因かと思うのですが、もしかしたらそういった体質かもしれないですね。♀の方は問題ないので、分けて考えようかと思ってます。

 

 この白文鳥たちは、静岡・愛知の県境あたり出身で、たぶん繁殖農家の小屋で生まれ育ったのだと思います(♂♀を分けて♂には脚環をつけてくれる)。人に慣れていないので、繁殖にはむいているでしょう。

 1月に桜ペアとして仕入れた文鳥たちは、実は2羽とも♀で、1羽はあまりに小柄で人なつっこいので、店主のプライベートの文鳥たちの仲間入りをさせましたが、いろいろなのでびっくりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も生体情報ですね。

 

 ヒナ2羽、「ココウ」「ヒデヨシ」の両君は、健康に問題なく粟穂を食べまくってましたが、ケージから出すと荒鳥たちウォッチングばかりで運動にならなくなってしまいました。人の手も避けるので(「ココウ」の真似を「ヒデヨシ」がしはじめる)、手のりどころか人嫌いの文鳥になる前に、店主のプライベートへ移して、夜の集団室内放鳥に参加させてます。元気なのはいいんですけど、日に日に目つきが悪くなって「野良」化してる感じです・・・(画像は↓です)。

 入荷1週間たとうとしている白と桜の荒おとなたちも元気です。少し心配なのは、白のたぶん♂に未消化便が見られるところです。食欲はあってだんだん良くなってる感じですが、念のためまだ「調整中」として、もう少し様子を見るつもりです。入荷時、おそらく寒さで「顔が真っ青」だった♀の方は、若いからなのか(よく見たら有色羽毛がわずかに残っていました)、健康は完全に回復している感じです。
 桜はみな元気で、入荷した♂1羽と元からいた♀を同居させたところ、とても仲良くしてます。店で繁殖してくれるかもしれません(産卵し始めたら「調整中」になります)。1羽でケージにいる♂も、終日さえずって(出だしに絶叫がはいるインパクトのあるさえずりです)、快調です。

 ♂の羽が乱れているので、換羽するだろうと「調整中」にしていたベルギー産シルバーペアですが、本格的な換羽にはならないようなので、ペア販売することにしました。こちらは、たぶん海の向こうにいた時から夫婦仲よしです。それで、♀に後頭部の羽をむしられるみたいですが、さらに栄養が十分だと力があまって背中と尾羽を自分で変形させちゃうみたいです。こまった外鳥さんです。
 このヨーロッパはベルギーから来た2羽は、加工フード(卵黄フード)が好きですが、こういったエサで精力をつけた♂は、「追い盛り」といって、♀をいじめたり抱卵の邪魔になったりします。夫婦仲がいいと力が自虐にむかってしまうわけですね。巣作りなどさせて、体力を使わせたいです。

 

クールな目つきの「ココウ」手前と愛嬌が戻ってきた「ヒデヨシ」奥

「ホームステイ」先で悪い習慣を身に着けそうですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 白ペアと桜の♂2羽が入荷したので、そのお知らせですね。

 

 「コオロギ」と書かれたダンボール(あまり余計なことは書かないほうがよさそう・・・)を開けると↑、白文鳥の1羽(♀)のクチバシの色が悪くなっていてあわてて取り出そうとしたら飛びだしてしまって、捕り物となりましたが、暖房を利かせた部屋でしばらくしたら血色は戻りました。今日は寒かったですから、かわいそうなことをしました。

 繁殖農家の精鋭たちらしく、特にオスたちは自己主張がはげしそうです。白と桜の一方は顔も大きいですから。

 お店にいる桜♀は、アワ玉を与えるとペア相手を求めて高鳴きするので、与えるのをやめてましたが(アワ玉ってすごい効果があるのを再認識しました)、今日ツボ巣に2個卵があるのに気づきました。顔が小さい方と一緒のケージに移したので(新入りのオス同士でケージに入れたら、早くもケンカしていたので・・・)、仲よくしてくれたら、と思ってます。

 

 シナモンペアを発注しましたが、在庫がないみたいなので、現在、とりあえずシルバー、桜、白の3種類のペアの在店になってます。白と桜は性別指定で入荷可能ですが、シナモン、シルバーはペア単位になるようです。

 あまり需要はないのでは?と思ってますが、しばらく当店で普通の家でのケージ飼育に慣らしておくと、各ご家庭に落ち着いて暮らせるかと思います。

 

白♂は立派な顔立ちです

 

白♀はちょっと神経質そうです

 

左は産卵していた♀、右の♂はなかなかハンサムです

 

しばらく1羽暮らし予定の♂もなかなか良い顔立ちです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。