言葉と歌と子どもたち

子どもから大人まで作文を教える「ぶんぶん教室」を主宰。作文の苦手を「大好き」に!
「書く楽しさ」「考える喜び」を伝え、のべ10万人の作文を指導。弾き語りママ・シンガー初段です♪


テーマ:

今日は寒いですね。


選挙の応援で、車の窓を開けて走っていたら、冷えました><;


もっと厚着をしてホカロンも背中にくっつけなきゃ><;



昨日のエデュー取材。


期待していた以上に、もうもう、本当に楽しかった~


取材が終わっても一時間以上、ライターさん、カメラマンさん、エデューの編集者さんとお話が盛り上がってしまいました。


カメラマンさんもいらして、取材中ずっと写真を撮ってもらいました。


最近の新聞の取材では、記者さんがちょろっと写真を撮るだけなので、ちゃんとしたカメラマンさんに撮っていただいたのは、と~~~っても久しぶりです。


そこで写真をプロフ用にいただけませんか?とお願いしましたら、いいですよ♪とのこと。


もちろん雑誌記事の掲載が終わって、その後だから1、2ヶ月先になるそうですが、プロフ写真などにさせていただけたら嬉しいです。あ、でも、最近忙しくて美容院に行っておらず、ひっつめ髪にしていたので、そこだけが

心残りです><;;うう



教室の親子の取材も無事終わりました。一緒に写真も撮りました。



そして、それで終わらないのがわたしです。


楽しかったのは実はここから。


もうかなり前から温めてきた本にしたい企画を、この雑誌に売り込もう!と2,3日前に思いつき、思いきってご相談しました。すると、来年の企画をちょうど編集会議で決めるところなので、是非送ってください、とのお返事をいただきました!


しかも、私の思っていた企画を、冷静な編集者の目、しかもエデューという教育熱心な読者さんの視点で、検討してくれて、「こうしたらいい」というアイデアをたくさんいただきました。


それが、一人ではもう持てない視点だったんです。毎日作文に埋もれていたからです。


ぶんぶん教室の何が面白いか、は教えてくれる指摘してくれる人がたくさんいました。では、雑誌や本にするときにどうしたら?となると、的確なことを言ってくれる人はいませんでした、


だからとっても有り難かったし、私が求めていたひとに出会えた!とおおげさですが、有り難く思っています。


まあ、まだ企画を贈ったわけでも、会議にかけてもらったわけでもないので、何もないじゃないかと言われれば、その通りです。


でも、わたしには光が見えた^^


そしていつも心にベンチを♪(忘れないようにしないとね)




それから、今日の大人クラスのテーマは・・・


生徒さんと話していて出てきたのが、ボランティアって何?と、ルールって何?でした。


ボランティアについては私も最近の課題だったので、それいこう!ってことでこの二つを次が次ぐらいに課題にして考えてみようと思います。


ボランティア、とルールについて、ご意見が在る人はどうぞ、コメントをくださいね。


参考にさせていただきます(*^_^*)


大人の作文クラス ←詳しくはこちらをクリックしてくださいね♪



さ、夕方からも今日はうぐいすです♪


その前に原稿!!間にあうか?!


******************



やっとやっと会えた!

それはわたしに

わたしにしかできない仕事を

導いてくれるひと。

仕事の場を与えてくれるひと。


ペタしてね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぶんぶんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。