毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな


テーマ:

良い陽気になりましたなぁぁ

お花見日和でした。


上野に行こうっとビックリマーク


満開満開とテレビで言っていたのよねー


風もないし今日みたいに良い日は着物着なくちゃ!


これと言って用事もないが、何か口実をつくらねば着る機会も少ないのです。


さて、行く気満々で着物を着たら 息子が


「えぇぇぇぇーー上野行くの? 行くの良いけど ものすごい人だよ。覚悟してね」


と言いました。


そーーかー そーーかーー

くじけましたwww


近所の桜見て終わりました。


明日か明後日、洋服で行くことにします。




最近仕立て上がってきたばかり

羽織丈 90センチです。

普通サイズの羽尺ですのでギリギリでした。


絵羽柄です、絵羽柄大好きラブラブ

お花見向きの柄です・・・と 思います。


あー下に着ている着物が良く撮れていないがこげ茶の大島です。


大島が着られる季節になって~~ うれしいな。





もう一枚、リサイクルで500円で購入の羽織

裄直ししました。なんか小さ目よねーーー

春らしい柄行でお気に入りですが、身幅が狭いみたいだけど

いっそこの柄行が好きなんだから洗い張りして仕立て直しがよかったかな?


でも、こういうコジンマリしたのも好きだな。











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 びっくりしたことがありました。

なんと家に着物を買いに来た人がいました 目 はてなマーク


じじーーが

「ここが着物を集めている次男の嫁の家です」

と話している声が家の中で聞こえましたので


「じじー余計なことを /angry 」と  思ってました。

どうせまた通りすがりの人と話をしているんだなと思ったのですが。


ピンポンが鳴って

玄関に美しい女性が立っていました。


「あの、こちら御着物を売っていただけるということですが?」

「ぇ???」


なんのこっちゃ・・・・?


色々話を聞いて、わかりました!


以前、リサイクルの着物屋さんで見知らぬ2人の女性と話した時、彼女たちが訪問着を探していたので

ワシが自分で着ない訪問着を格安でお譲りしたことがあったのです。


たまたま処分を考えていたので集めた材料用の着物をほぼタダ同然の値段でお譲りしました。


その人の一人から話を聞いて、訪ねてきたのです。


口コミ恐ろしいや・・・・


踊りをやっているということで、やはり訪問着がほしいとのこと。


うーん そういわれても~~あせる


ワシはどちらかというと カジュアルな紬派ですので、手持ちの紬の一枚二枚はお譲りしてもいいのですが、訪問着は持ってないしーー


一応衣類の古物商の免許は取ったので、売買はできるのです、しかし、持ってないんだよー

自分のしか。


丁重にお断りしました。


そして逆に勧誘されました。


着付けの先生だったんです にひひ


行ってみようかな。www わははは







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早、三月も後半となってしまったわ。

大阪行ってからもう半月以上もたってしまった。

続編を書こう書こうと思いつつも面倒でおざなりになってしまいました べーっだ!


めちゃくちゃ楽しかったけど、疲れたなー

もはや若くないと実感。

こうなると海外も遠のくのではないかな?

などと思いつつ。


相変わらず着物は好きであります ドキドキ


リサイクル着物で裄の合わないやつを一気にお直ししましたので、ほぼ着られるようになりました。


先日 ずっと眠っていた着物と最近購入した2着を着ました。




こんな感じ・・・

マーマーかなぁぁぁ



これはリサイクルで身幅が大き目 丈短め

半幅帯にしようと思ってshineiさんのバーゲンで980円くらいだったか?

一回着たからリメイクしても惜しくないっと。

真綿紬です。


マイサイズの心地良さとはちと遠かったけどネ。





もう一枚はこれです。

これはかれこれ4年ほど持ってましたが、未着用でした。

当時似合わないなーーと思ったけどやはり似合いませんでした 得意げ

こういうの似合わないんだ・・・


唯一気に入っているのは暗めの赤の無地の八寸紬帯


これはある催事場で購入したものですが、ワシより年配のご婦人が何度も

『あなたには派手よ、別のにしたら?』

と何度も言われたのですが、無視して購入  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ ふっふっふ


ちと派手かもしれないけど ワシは好きです。


サイズの合っていない着物を着た後は、タンスに直行でマイサイズの着物をひっかけてみます。

(散らかるのですが)


アーーーー楽ちん音譜ラブラブ 


すこしほっとします。


結構工夫して着ているのですよね、リサイクルの着物。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

へろへろです。

大阪行ってきましたよ!

あんちゃんが、孫と息子に会うんだビックリマーク  と言うので・・・

甥っ子は大阪に住んでいます。

当然孫に会うためには大阪に行かねばなりません。

兄は闘病中なので皆で考えましたが、やはり行くこととなりました。


つ つ つ 疲れたーーーーーーー


健常者のワシも疲れたので当然あんちゃんも疲れたでしょう。


十何年ぶりの大阪・・・・ つうかおおよそ20年ぶり?


どこが変わったのか変わらないのかわかんないーーーー


おばちゃんは相変わらずパワフル 街もパワフル


ワシには匂いはどこかしら東南アジア風・・・・


好きだなーー 全力で生きている感が好きだわ~~~

自分の住んでいる場所も好きだけど、大阪も好きだな


しかし

ちょっと耳鳴りがしているので 


続く・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインなんてとんとご無沙汰なのですっかり忘れていましたよっ!

テレビでも、昔ほどはCMしていないような・・・

もう定着したので今更宣伝しなくてもよいのかな?


というわけでワシからパパ次にバレンタインは無しです。


今日は南風が吹いてこれは春一番か?

やっと冬を抜けるのかな。


そして

最近ワシは・・・・

まだ、かごバッグ作ってます。 


ショック! ・・・・・ えーーん あせる


知り合いの方に頼まれて2個制作しました。

納めるためにヨーカドーに持って行ったところ

全く知らない人から声をかけられまして


『お願いします、お願いします、お願いします、作ってください。何か月でも待ちます』


と言われ 


ワシは承諾してしまいました (バカバカ ワシのばか)


もちろん無料ではありませんが、手間を考えると心の負担なのです。


依頼されて作るよりは自分の好きなデザインを試行錯誤しながら作るほうが好きです。


ちょっとしたお小遣いにはなるので嬉しいっちゃ嬉しいが・・・・・


最近 考えることは、創造の時間 平たく言えば (物を作り出す時に要する時間のこと)

バッグをお譲りした人から良く言われるのは

あの模様の紙を下さい。

ということなのです。


最初は快く引き受けていました。

段々何かが間違っている・・・・・はてなマーク と思うようになりました。


紙代とコピー代 払えばいいんでしょ! というのとはちょっと違う。


ワシは商業用に使用していい柄を購入したり

自分で描いたりして柄を作っているのです。

昔の着物柄だったり集めた布をコピーしたりすることもあります。


その時間の値段はいったいどこへ?


息子にちょっと疑問を口にしましたら


「あったりまえだろ!!それを俗にデザイン料というんだよ。物の値段はデザイン料が一番高いんだよ」


おぉぉ そーーかーーーーー


そうだったのか・・・・


それだよっ!!それがワシの時間だよビックリマーク


でもなーなんかワシはケチンボのような嫌な感じがします。

そうかと言って売るのも嫌だしな~~


紙の名前はお教えしたので、あとはデータと加工する技術があれば

印刷できるはずです。

うちのコピー機はレザープリントですけどインクジェットでもできる紙なので大丈夫。


でもなーーそれもまた、できないから 頂戴って言うんだろうな・・・


なんかビミョーーだなーーーー

やはり心が狭いのかなぁ
















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。