島根県飯南町頓原 ~青空市 ぶなの里 公式blog~

島根県飯南町にある“道の駅とんばら”併設の産直市「青空市 ぶなの里」のブログ。

店内には地元産の新鮮野菜やお菓子などの加工品、そのほか工芸品等も各種取り揃えております。

このブログでは、商品紹介だけでなく頓原地域のイベント情報も随時配信していきます!

       ~新鮮な野菜や果物がたくさんそろっている!!~        

   「青空市 ぶなの里」


   飯南町の美味しさココにあり!~青空市ぶなの里 公式blog~


「青空市 ぶなの里」では、おもに島根県飯南町(頓原地域)で採れた新鮮な農産物を販売しております(・ω・)



消費者の皆様と生産者の方々とを結ぶ、アットホームな直売所づくりを目指して日々精進してまいります走る


      くるま。 ぶなの里へのアクセス くるま。


【広島方面から】

・中国道三次ICより、国道54号線を松江方面へ約50分


【松江・出雲方面から】

・松江道吉田掛合ICより、国道54号線を広島方面へ約25分


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


営業時間  08:00 ~ 17:00
       (
※5~10月は17:30まで営業)


定休日 毎月第三木曜日・年末年始



お問い合わせは… TEL 0854-72-1530 まで!


テーマ:

こんにちは!協力隊のタケです。
前回の記事では「野菜苗」の評判について記述しました。

ぶなの里では、現在、数名の会員さんが野菜苗を出荷されておられますが、今回は都加賀地区にお住いの景山さんの元を訪れました。

都加賀地区は、飯南町(旧頓原町)の中でも、最北部に位置する地域。雲南市との境にあり、標高が高いことで有名です。
特に、冬場の積雪量はスゴイですよ!
同じ飯南町なのに、都加賀地区だけはまるで別世界のよう(笑)





さて、そんな都加賀地区にお住いの景山さんですが。
実は、元頓原町長でございます!
当時から、農作業には人一倍力を入れていらっしゃいました。




景山さんが栽培されている野菜苗は、「トマト類」「ナス類」「ピーマン類」「きゅうり類」「かぼちゃ類」です。

品種も様々あるため、その数はおよそ数十種類を超えています。

また、通常の苗に加え、「接ぎ木苗」も栽培されていらっしゃいます。

「接ぎ木苗」とは…

根本となる台木と、地上部の穂木を接ぎあわせた苗のこと。

野菜では、トマト・ナス・キュウリ・スイカ等が該当します。
台木には、カンピョウが使われることが多いです。
接ぎ木苗は、通常の苗と比べて、病気に強いのが特徴。


こちらが、接ぎ木をしている最中の苗。
小さな洗濯バサミが止まっているのが分かりますか?

写真では分かりにくいのですが、この洗濯バサミは親指の爪くらいの大きさしかありません。
こんなに小さい洗濯バサミがあるのか!と感激しました(ノ゚ο゚)ノ

完全に結合するまでは、大体7日~10日くらいかかるそうです。


景山さんの苗では、トマトやキュウリ、スイカ等が該当します。


さて、なんだか話が長くなりそうなので、ここで一区切り。
苗づくりのノウハウ等については、また次回更新いたします。

AD
いいね!(8)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。