悪化 | ブンタ その仁義なき戦い(笑)

悪化

前回のブログをアップするためPCに向かっているとき、旦那さんが「ブンタのお腹がはってる感じがとする」

と言い出し、触ってみると張ってるというか一部硬い感じがする?

 

翌水曜日に旦那さんがブンタを病院に連れて行ってくれて(ワタクシは仕事を休めなかったっす)

エコー検査をしてもらったところ、日曜日は脾臓の輪郭があり中が凹凸で白いドットにみえていたものが

輪郭もぼやけて白くなっていると・・・・

 

大分大きくなって腫れていると言われたそうです。

 

治療としては、肥満細胞腫は刺激を与え死滅させると悪あがきのように毒素を出すためゆっくり向き合う方向で。

以前、臓器の細胞腫にレーザー治療をした仔はその場でショック死してしまったということがあったとのこと(犬種は聞いていませんが)

イマチニブの投薬も一気に効き過ぎると刺激になってしまうので、日曜に処方されたステロイドを継続しそれ以上は特に追加はしないで1週間様子を見る、となりました。

 

 

日曜から飲み始めた薬は、5日目の木曜に効き始めたのかステロイドの副作用が見え始めました。

(お水を飲む量が増えた。シッコの量が増えたなど)

胃腸の薬のお陰で吐き気もなし、ウンチもいいのが出ています。

 

腫瘍に対してはどの程度効果が出ているのかは判りませんが、明日の土曜に診察に行ってエコー検査をしてもらいます。

 

 

 

情報集めのためネットであれこれ見ていますが、「脾臓が腫れて破裂して・・」なんてものを読んだら吐き気が襲ってきてしまい。。。

気になるけど気にしすぎも良くないし、色々な情報で右往左往してもしょうがないと思い、先生の診断と治療方針を信じていきます。

 

 

下の写真は昼・夕のタイマーでセットしてあげてるごはん。

フードにきのこ4種と野菜のスープと「まずい!」って顔したお薬をまぜています。

こう見ると納豆みたい。


{A9A8A795-4484-4546-A4CE-2CC495338DA5}