嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

またまたビリー・ジョエル@東京ドームに行ってきました!

初日の報道のおかげか当日券売り場が結構込んでて

手にしたチケットが28日の席とあんまり大差ないという

いいのか悪いのか。。


しっかし、2回目のビリー・ジョエルも最高だった!

セットリストは28日の曲順違い。

流れ的には30日の曲順が好きだ。


ただ今日はテレビが入ってるということで

演奏が全体的に丁寧。

興奮度は28日のほうが高かったかな!


とにかく名曲満載のライブは最高だった!

ビリーの演奏も凄いんだけど

青春をビリー・ジョエルの音楽と共に過ごしたであろうおば様おじ様の

幸せそうな顔、涙ぐむ顔を見てると

音楽の力を感じてこっちが感動してしまう。


そんな音楽を作りたいね、久我君、ゆうちゃん。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビリー・ジョエルのライブの初日東京ドームに行ってきました!

聴きたかったあの曲もこの曲もやってくれて感動です~

改めて僕の青春はビートルズとビリー・ジョエルとオアシスだなぁ~と実感。


生ビリー・ジョエルは凄いよ。

57歳じゃないよ、あれは。

ポール以来だよ、ライブで泣いたのは。


オイが好きなのはやっぱあの空気感なんだ。


ビリー・ジョエルも2時間ちょいずっと唄いっぱなし。

しまいにはお尻でピアノ弾き出すし!

本当に音楽が好きなんだろうね。

嫌でも音楽しか出来ないんだろうね、

とにかく今は興奮でたいしたこと書けなそうだから

ビリー・ジョエルについてはまた後日。


もしかしたら30日も当日券目当てで行くかもしれないからな。。

どうしよう。。


一応予定空けてるから一人で行こうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いですね。

僕は最近卒論のことで頭がいっぱいで、カチコチ。


そんな中でやってる毎週木曜日の吉祥寺のライブはいい息抜きになっている。

唄い終わって久我氏と熱燗飲んで帰って財布落として

焦って見つかって終電逃してえらいことになりましたけど、なんとか生きています。


あ、そうそう佐賀の人は知ってると思うけど

平日の夕方サガテレビで放送している『カチカチワイド』っていう情報バラエティがあります。

その番組のエンディングかどこかで僕の曲が1週間くらい流れるらしいです。


僕はその話にまったく関与してないんで詳しいことは分かりませんが

分かったらお知らせしますね。

どの曲が流れるんだろうね。


ということで、ずっとやってなかったアルバムの曲解説。


1、チギリエ

この曲は高校2年くらいにできた曲。ある雨の日、JRバス温泉口でバスを待ってるときに

考えたことを元にできた。これは静と動があって凄く好きな曲です。

コードは基本DとB♭だけでできてます。タンバリンはコウジのバイト先のタンバリン。


2、ペギー

これも高校のときのデモテープを聞き返してたら良いなと思うフレーズが2つあって

それを引っ付けて大学1年のときに完成した曲。とくにサビのメロディが好き。

不思議な感じで哀愁もあって歌詞も何言ってるかよく分からない感じがいい。


3、coming on

これは高校のときにINPUTでのライブでやった曲。

そのときのバンドは中学から一緒にやってる、まーくん、大賀君、元太。

初代wanderlust。あのライブでオリジナルやったのウチだけだったと思う。

歌詞もメロディもまったく高校の時のまんまだと思う。

サビでいきなり転調するロックな曲です。

雄二郎のギターソロがかっこいい。


4、ふうせん

弾き語りの曲。ラジオの音っぽくしたくて一度MDに録って

その小さなスピーカーの音を拾って録った。ポールのソロの曲っぽい感じで作った曲です。
このメロディは高校3年くらいからあって歌詞を付けたのは大学1年の初め。


5、ダボ

これは本当に録りなおしたい。僕の歌が最悪だと聞けば聴くほど後悔。

高校3年くらいで出来た曲。良い曲でアレンジも気に入ってるんだけど

もう一歩完成に至らずで終わったなぁ。


6、Sing a song

これは処女作にしてなかなか良い曲。たしか中学3年で出来たと思う、、、。2年か、、。

マー君と大村屋のジャズライブでやった。

演奏面では山口君のベースがかっこいい。雄二郎曰く「このベースラインでご飯3杯いける」そうです。
いやいや、雄二郎のハモリも良い感じよ。

この曲がアルバムの中で一番完成度が高い。


7、Here we are

大学2年の冬、クリスマスのために作った曲。

生まれて初めて作ろうと思ってすぐにその日に全部が完成した。

あの時の集中力は凄かったなぁ。

良い曲だけど、歌がなかなか難しくて未だに唄いきれてない。


8、夜道

これは最近の曲。去年かな。カントリーぽいのを作りたいと思って出来た。

アレンジは小奇麗にまとまっちゃったけど、もっと荒っぽい感じでもよかったかなぁ~と

最近思う。曲も詞も去年のまんまだが、今の僕を歌ってるかのよう。予知夢ならぬ予知歌。



ってな感じです。こうして振り返って見るとほとんどが高校時代の曲なんだな。。

卒業までにはもうちょっと大学時代の曲を入れたCDをもう1枚作りたいと密かに考えております。

今度はレコーディング中に風邪ひかないように頑張ろう~


きょうのうた Champagne Supernova/oasis


ベスト盤出て、日本にノエルが来て話題のオアシスですが、やっぱり彼らはロックスターだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週16日の9時、日テレで放送している『ニッポン旅×旅ショー』という番組に

我が故郷、嬉野温泉がでるらしいですよ~

うちの旅館と女将もでるらしいですよ~

暇だったら見てください


最近、遊びとお酒が多くて眠いので

今日はこれくらいでおやすみなさい、。



きょうのうた So Young/THE YELLOW MONKEY

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の携帯には過去の遺産がたくさん入ってます。

でも消したくは無い。


だから、そろそろ気分を一新したくて携帯を変えようかと

Docomoショップに行ったけど、まだ903シリーズは全部出てないそうで

もう少し待つことにした。


TV見れるやつか音楽聴けるやつかで凄く迷う。

どっちの機能も買ったら買ったで使わない気もする。

音楽聴きながら移動とかしないしなぁ~

電車でも隣の人を観察したり会話聞いたりするのが好きだから。


それにイアーフォンとかヘッドフォンって耳悪くするし

あんまりずっと付けていたくない。


家でゆっくり音楽聴くのが一番です。


明日は富士サファリパークと箱根で温泉です!

では。



きょうのうた ぼくはくま/宇多田ヒカル


NHKのみんなのうたで流れてる新曲ですが、かなり名曲に仕上がってます。

財津和夫の『切手ないおくりもの』を始めみんなのうたにはいろんなミュージシャンが楽曲提供してますが

久々のヒットですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。