嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

半年にわたって見続けたNHK朝の連続テレビ小説『純情きらり』が終わった。

本当に一人の女性の一生を見てきたようで、最後は涙で画面がぼやけていた。


自分もこの半年でいろんなことがあった。

嬉しいこと。悲しいこと。

今ではその一つ一つに感謝しています。


純情きらりの主人公、桜子は嬉しいことにも悲しいことにも

感謝の気持ちを持ち、それを音楽にして生きていました。


そして、最後は家族と自分の音楽に囲まれて

「ちっとも寂しくない」

と言って目を閉じた。


僕もあんな風に死にたい。


そのためには感謝の心を忘れたらいけない。


NHK、ありがとう。

ちゃんと受信料払ってます。



きょうのうた まだ見ぬわが子へ/松井桜子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜からのレコーディングに向けた最後の練習のあと

御茶ノ水のジャズバー『NARU』に行って素晴らしい演奏を堪能してきました。


友達のバイト先にジャズのCDデザイナーをやってる人がいて

その関係で良い席で見れた。


演奏したバンドは「エルビン・ジョーンズ トリビュートバンド」。


ドラム(父親は、70年代一世を風靡したジャズ/フュージョン・グループ「ネイティブ・サン」のリーダー、ピアニストの本田竹広。母親は、ジャズ・ヴォーカリストのチコ本田、そして叔父が渡辺貞夫)とテナーサックスが特に良かった。


音は古典ジャズじゃなく

ジャズフュージョン、ラテン、ロックなどいろんな要素がミックスされていた。


フュージョンはあんまり好きじゃないけど、このバンドは好きだ。

きっとフュージョンのギターの音が嫌いなだけなんだろう。


店内はお客さんも多く、いろんな人と出会えて刺激になった。

年食っても子供のような笑顔をする人に出会うと安心する。

自分もそうでありたい。


このバイブを持って日曜のレコーディングに向かいます。


では。



きょうのうた So What/Miles Davis


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一つ嬉しいことがあった。


高校の時の友達の女の子が結婚&妊娠!!

来年早々結婚式をあげるそうです。

相手も高校の同級生。


おめでとうございます!


自分の本当に近い人が結婚とか妊娠とかすると聞くと

なんだか変な感じがする。


来月はバイトで仲良くなったお姉さまの披露宴。

僕も周りが結婚する歳になったってことか。。


僕はどんどん結婚から遠ざかっています。


みなさんはどれくらいで結婚したいですか?


僕は29歳です。肉



きょうのうた  花嫁になる君へ/吉田拓郎


taju


岡本おさみ&吉田拓郎の名コンビによる佳曲。


つま恋ライブ行きたかった~ムッシュも出て『我がよき友よ』『シンシア』を唄ったらしい。

また一つ悔いが残った。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、なかなかブログを更新できない。


話題が何も無いわけじゃない。

今まで以上に毎日が充実して楽しい。


よく飲みよく働きよく唄いよく怒りよく笑っている。


ただ、今日の話題があの人が見てると思えば書けないとか

こんなこと書いてもしょうがないと思ってしまう。


ブログ始めて1年以上が経って

今は多くの人がブログやったりミクシィーやったりして

日記を公開してる。


天邪鬼の僕はみんながみんなやりだすと

どうもやりずらくなる。恥ずかしくなる。


でも、くだらないと思いながら

遠く離れたあの人の日常が少しでも垣間見れるというのは

いいことで、自分も繋がっていたい。

やめようと思ったけど、やっぱり続けて行こうと思います。

ただミクシィーがこれだけ大きなものになった今

昔よりも書くことが制限されて、下手なこと書けなくなった。


だから、今からは元々の趣旨である『自分の好きな音楽』のことを中心に書いていこうかなっと

今、思った。


では、




きょうの映画  シュガー&スパイス


気持ちを抑えきれなくなるほど人を好きになったことがあって、

その恋が実ったことのある人はきっと感慨にふけるであろう映画。

本当の恋は甘いだけじゃないのだと教えられた。


あと夏木マリがうちのお母さんと同じこと言ってた。

『男は優しいだけじゃだめなのよ』


シュガーとスパイスが必要なんだと。


なんとなく分かるけど

まだ、ようわからん。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新。


ここ最近は母親が来てたりバイトしたりで忙しく

その間ももうすぐレコーディングするCDのジャケット作りを

一生懸命してました。


もともと機械に疎い僕です。

難しいことばかりでなかなか上手くいかなかった。


でも、とりあえず出来ました!!


CD


これは今年の春、武雄神社で撮った写真です。

なかなか渋くてかっこいいでしょ?


中のブックレットや裏表紙はCDを手に取ってからのお楽しみということで。

まぁ、そんなに凝っているわけじゃないけど、写真は良いよ。


でも、一番大事なのは曲です。

予定通り曲をレコーディングすることが最後の試練。


では、



きょうのうた How Kind Of You/Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEC_0180.jpg
ゼミの合宿で熱海にきとります。今は伊東の東海館という歴史ある旅館でお風呂休憩をしとります。昔の大村屋みたいです。というか伊東温泉って嬉野に似てるなぁ。川辺に旅館がたくさんあるし、町並みも似てる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、バイトをしていたら店の電話がなりました。

とってみると電話注文だったんですが

どうも聞いたことのある声。


誰だ!このモコモコして、どもった声は!


・・・・・もしかして、ムッシュかまやつ!!!!

musyu



そうだ!きっとそうだ!


しかも、名前を『森山』と名乗った。

僕の記憶だと確か森山良子と従妹なはず。


そうだ!きっとそうだ!


ムッシュは15分後に取り来るという。

緊張。。


音楽業界の歴史人ですよ。


60年代の日本ミュージック・シーンにおいて、このグループは

何もかもが斬新でデビュー・シングルの「フリフリ」は国産ロック・オリジナル・ソングの

第一号とも言われている。ヨーロッパを巡業。

ヒット・チャートを席捲したのも、このグループが最初。

そして、奇抜なファッションなどなど……。その全てが他のグループの追随を許さず、

先駆者として未開の土地を切り開いていった。そして、何よりも、ローリング・ストーンズや

キンクスのマージー・ビートからオーティス・レディングや

ブッカー・T.&THE MG'SなどのR&Bまでをミックスし、

独自の日本語ロックを創り上げた功績は余りに大きい。

GSの王者というより、日本ロック黎明期の代表格。



なんてほかのバイトの子に話していると

おじさんが一人入ってきた。


「すいませ~ん。電話した森山ですけど~」





・・・・・・・・・・え(笑)





いつも来る近所のうどん屋の森山さんだった。


しかも、声はムッシュに激似!!


いつもは電話注文せず店に来る人で気づかなかったけど

声、話し方もムッシュなんです。

musyuuu


レジの人は堪えきれず笑う。

僕もキッチン裏で大笑い。


森山さんは不審な顔。


あれだけスパイダースやムッシュと吉田拓郎の『我が良き友よ』とか『シンシア』の

良さを語った僕って・・・



とにかく、今から彼のあだ名は『ムッシュ』で決まった。



きょうのうた i bet you look good on the dancefloor/Arctic Monkeys








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。