嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

またまた夜勤明けで映画を見てきた。


『THE有頂天ホテル』


もう、エンターテイメント!

喜怒哀楽、起承転結の小川がいたる所から流れ出し

エンターテイメントという大きな河を作り出してた。

あっという間に終わった。


ホテルで働いてる視点から見てもおもろい!


渡鬼で有名な角野卓造と伊東四郎の存在感が凄かった。


あと、YOUが歌うジャズの曲が良かった~今度、サントラ買おうかな。

最近、ビックバンドジャズ聴きたい気分だし。


今日も夜勤。


ガンバろ。あの人も頑張っているだろうから。



きょうのうた 熱/aiko

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

妹と宮崎あおい主演の『好きだ、』っという映画を見る。

今日が公開初日でかなりの混雑していた。


上映まで4時間くらいあったから家具屋や雑貨屋、本屋を回った。


家具は欲しいものばかりだけど

お金が無いのとその家具が無くても生きていけるっと考えちゃうと

なかなか購入できない。


本棚もCDラックもテーブルもマグカップ、ティーポットも。


本屋ではゴッホのデッサン、下書きの写真集を発見。

本のカバーからしてやられたなぁ。

これは買いそうになったけど、1万円という値段が戸惑いを生む。



無くても生きていけるもの。


それはある程度お金に余裕がないと手に入らない。


無くても生きていけるもの。


それは心に満足と余裕を生む。


いっときの感情だとしても。



文明文化はお金や暮らしに余裕がある階級の人達が生み育てた。


現代は多くの人がそれを楽しめるようになっている。


だけど、僕は本当に分かっているのだろうか。



そんなことを思いつつ映画館へ向かう。


石川寛監督『好きだ、』は僕が今まで見た映画の中で一番だった。

ツボを突いて突いて突きまくった映画。

きっとあと2回は映画館で見るだろう。


ほとんど台本もなく役者の本当にリアルな言葉、間。

静かで詩的で切ない。

どの場面も美しい。

特に前半は凄い。


空気、音、色、匂い、。

ずっとこの映画の中にいたい、そんな映画だった。



きょうのうた ハローグッバイ/YUKI



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日と夜勤バイト。


その明けで妹と映画&買い物。

映画は江口洋介、宮崎あおい等出演の『ギミー・ヘブン』。

買い物はダブルポイント期間中のタワレコでCD5枚&DVD『耳をすませば』。

東急デパ地下で日本酒「眞澄」。


かなり消費。いいの。給料日やから。


久しぶりに『耳をすませば』見たけど、やばいね~。

妹と「きゃっきゃ!」言いながら見たよ!

あれが表現してる処女性は誰しも分かるけど

実際あんな体験した人なんてそういない。

だからこそ、興奮する。


何も知らないときの興奮は凄いよね。


なに言ってんだろう。。


なんかやってないと落ち着かないよ。

今日は連合いが国立大の試験だっていうのに。。


頑張っている人に頑張れといってもなんなんで

とにかく無事に終わってくれ!



きょうのうた I need you to turn to/Elton John

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなに一年後の自分が想像できないことがあっただろうか。


久々にホテル夜勤バイトもなんだか『ぼぉ~』っとして

ミスしそうでしない緊張感がずっとあった。


緊張してるけど『ぼぉ~』っと。。


『ぼぉ~』っとしてるけど、頭の中はいろんな話題でいっぱい。


卒業、仕事、恋人、家族、音楽、。


いろいろ考えるけど、結局

好きな人達と笑いながら暮らしていけたらいいなってとこに落ち着く。


バイト帰りにスピルバーグの映画『ミュルヘン』を見て、さらにそう思った。


だけど、それがその楽観が答えになってないのは知ってる。

映画もそう言ってた。



きょうのうた keep Tryin'/宇多田ヒカル


久々の新曲。変てこなコードにうまくメロを乗せるのがうまい、この人は。

最近の曲を聴いてるとサイケの方向へ行ってるような気がする。いいぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京の街に出てきました。


今回はJ.ALFREDOと一緒に帰ってきたから寂しさ半減。

J.ALFREDOが嬉野に来てからの2日は本当に楽しかった。

毎日、飲んで食った。


そして、19日のライブは今まで一番楽しかった!

お客さんと対話しながらのライブ。

自分の知り合いの多くに初めてオリジナル曲を聞かせた。

どうだったのかなぁ?


J.ALFREDOは嬉野で大人気だった。

CDは売り切れて問い合わせがあるくらいだったし

小学生に初サインもねだられたしね(笑)


普段のライブの倍以上に久我君はMCをしたね!

メンバー紹介もしたし。

お客さんに音楽以外のことを知ってもらうことも必要なのかもね。

久我君は思わず『音楽って楽しいですね!!』ってもらしたのが印象に残ってます。


久我君は日本酒に目覚め、みんなは温泉で肌がすべすべ。

また機会があったら嬉野に来てよ!

よかとこやろ?


今のこと19日のライブの感想を書いてくれた人

あまさんhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=musicalife_yumadic

筒丸http://blog.livedoor.jp/kanpachi9188/


二人とももうちょっと気の利いた事書けよ(笑)



きょうのうた And I Love Her/BEATLES


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日のライブは1時30分から

嬉野交流センターで。

お金なんてとりません。


東京からの特別ゲスト、J.ALFREDOはトリ。

あとは国立病院のバンドだったり、地元のおじさんバンドだったり

とってもローカルな演目となっています。


だけど、この中でJ.ALFREDOの音楽はどう響くのか

とっても楽しみです。


僕は諸事情で全然練習してないので不安バリバリ。。



きょうのうた カーテンコール/GLAY

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一人でファミレス。


チキン南蛮定職を食べ、食後にコーヒーを飲み

隣のコンビにで買った新聞を読む。


ほとんどの記事の原因、解決方法がお金なのかも

っと思える。



雨が止んだことに気づき店を出て

ミニクーパーにエンジンをかける。


適当に走る。


30分くらいすると同じとこに戻ってしまう。


戻りたくはなかったのに。


誰が仕組んだ?


戻るつもり、なかったのに。



きょうのうた Rag Mama Rag /The Band

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にバンプのライブへ行って来た。

演奏力、集客力ともに格段にアップしていて素晴らしかった。


なんせ福岡マリンメッセ2DAYS。


ミスチルなみだなぁ。

っと小さいライブハウスでやっている時から見ている僕は

夢なのか現実なのか分からなかった。


ライブもセットリストも凄かった。

なんせ未発表の「BUMP OF CHICKENのテーマ」をやったんだ。

これはテンション上がった!


でも、昔ほどなんか熱くなれなかった。

ずっと拳をあげたりできなかった。


歳っ取ったとかそんなんじゃなく、

ライブ全体の流れとか演奏がうまく行き過ぎたのが原因かもしれない。


いままでのバンプはちょっと演奏が下手で

お客さんにキレたり、全然喋らなかったりで

ライブに緊張感があった。


昨日見たライブではお客さんに歌わせる場面が多かったし

曲に合わせて手を振ったり、手拍子させたりもしていた。


それは駄目なことじゃない。


セールス的にも大きくなったバンドの心境の変化は

当然あるだろう。


音楽を商売にしている以上、お客を楽しませなきゃいけない。


でも、バンプは昔の感じのライブでいいんじゃない?

不器用なくらいに自分の気持ち伝えて

お客にキレたりさ。


キレられた僕らは本当に真剣に考えたよ。

音楽とか、生き方とか、考え方とか。

音楽以外のところでもライブしてたよ。


そうやって、自分なりの楽しみ方を知った僕は幸せです。

ありがとう。



きょうのうた 銀河鉄道/Bump of chicken

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブが終わってから、バイト地獄でした。。


打ち上げのあと朝帰りし、風呂に入り、7時くらいに死んだように寝て

12時に起きてホテル夜勤でかなり忙しくて、翌日は朝から5時から働いて午後3時には終わって


体はネムネムなのに渋谷で『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』という

浅野忠信、宮崎あおい主演の映画を見た。


この疲れを美少女に癒して欲しかった。


体はネムネムだったけど、なんとか寝ずに見れた!

というか、かなり良い映画だった。

シリアスな物語なんだけど、自分の世界観と同じものを感じ感動。



本当に大事なものはいなくなってから本当に近くに存在し大事なものになる。



あと、キモいと思いながら映画のパンフと一緒に宮崎あおいのフォトエッセイ集を買ってしまった。


この子、写真上手!文学少女!


まっ、本人が書いてたらの話だけど(いつの時代のアイドルだ?)。


そのあと、ダッシュでモスバイト。

正直しんどかったが、最近全然働いてないから

佐賀に帰る前にちょっとでも稼がなきゃ!


モスから帰ってきて、ネットでグラミー賞でのポールの演奏を見て感動。


そうこうしてる間に深夜3時。

明日、佐賀に帰るのに。。


起きれるか?それとも寝ないでいくか?


僕の体に相談すると、こう言う。


『どっちにしろ、寝ろ!』



きょうのうた Fine Line/Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

えぇ~ライブ終わりました!


みんな、良かったけどアルフレードが最後に全部持っていった。

演奏力とかよりいい曲があってそれにバンドみんなが向かって行ってる。


僕の出来は良くなかった。

まだ集中力が足りない。

本来あるべき曲の良さが出し切れてない。

歌詞とか飛んで同じ歌詞を歌ったりね。


ただ単純に緊張していた。


とは言え、昨日の音源聴いてるとなかなか良い。


今回のライブで「一人でも行けるな」と思ったと同時に

「これにバンドが付いたらかなり良いのに」と思った。


そういえば、MCで「誰かバンド、一緒にやりませんか?」っていうの忘れてた!


一応セットリストとともに反省文を、、


1、チギリエ・・・本来あるべき落ち着きがなかった。もっとどっしりやんなきゃ。そんな感じで。


2、ペギー・・・・1曲目に比べちょっと落ち着きを取り戻した。70年代初期の洋楽フォークと日本の融合な                             曲。これはバンドでやりたい。


3、Here we are・・・女の子ウケする曲。これの評判が意外に良かった。


4、Sing a song・・・・中2くらいの時に初めてつくったちゃんと人に聴かせられる曲。ダスク雄二郎が泣きそうになったって言うてた。これと3曲目が一番できがよかったかな。


5、ノルウェーの森・・・ビートルズのカバー。思ったより良かった。


6、brother・・・・・バラッド。これは良い曲なのにそれを殺してる。改良の余地あり。


7、夜道・・・・・・カントリー&ウェスタン。パーティーソング。こういう邦楽って最近ない。もっときめたかったけど、雑になった。義雄が良いって言ってくれた。


総括。

とにかくサークル意外での東京初ライブ。

緊張した。もっとドラムと練習してればなぁ。

上にも書いたけど、一人でもやれると実感した。

でも、ドラムが入ってくれたおかげでバンドにするともっといいだろうなって思えた。

今度は2月19日。佐賀でのライブ。



きょうのうた 小さな時間/J.ALFREDO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。