嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

テスト期間中で鬱。


そんな中生まれて初めて就職セミナーに行ってきました。

以前ここでも紹介した「星のやリゾート」の社長星野佳路氏のトップセミナー。


まず新宿駅で30分くらい迷った。

やっぱりあの街はあんまり好きになれない。


しかも、私服でもいいっていうから私服でいったら200人中2~3人しか

私服がいなくてかなり浮いてた。

赤いトレーナーだったし。

まぁ、もともと就活用のスーツ持ってないしな。


やっぱり人間はマジョリティーが安心するのかな。


講演はとても興味深く勉強になった。

現在の観光産業のこと、これからのこと。

そして、星のやリゾートが目指すもの。

論理的。


話は刺激的で盗みたいノウハウばかりだった。


そして、僕は講演を聞きながら不確かな決意を生んだ。

それはまだ言えないけど、そのこが大きくなったら言います。

まだ生まれたばかりでここで発表はできない。


大都会東京で生まれたこの決意。

さて、、、もっと練らなきゃ。



きょうのうた イメージの詩/吉田拓郎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビリー・ジョエルのCDボックスを買いました。

これはCD4枚DVD一枚からなる代物で9000円もする。

ほとんど未発表曲や未発表バージョン。


僕はこれを去年の9月以降で貯めたタワレコのポイントカードで買いました。

これ、痛快。


9000円もするものを薄っぺらいカード3枚で買う。

これ、痛快。


まぁ、それにいたるにはいろんな苦難の道のりがあったわけだが、、。


やっぱ、ビリー良い!

ファンにはたまらん。


ビリー・ジョエルの良さ。


それは曲のクオリティーをさることながら

過去、現代の様々な音楽をわけ隔たり無く愛し

取り入れ、かつオリジナリティをなくさないところにあると

僕は思っている。


実際ビリー・ジョエル自身もこう言ってる。


「僕はいろんな音楽が好きなんだ。好きなのがロックンロールだけとか、クラシックだけとか、

本物のアメリカン・ブルースだけとか言う人がいるけど、僕には信じられない。クリームやジョン・ハモンド・ジュニアなんか聴きたくない、とかね。それにジャズだって、ある時代のものだけ、例えばスウィングだけとか、ビー・バップだけしか聴かない、って人もいる。

僕から言わせると、『世の中にはいろんな食べ物があるのに、なんで1つしか食べないのかい?』ってことさ。」


僕もそう思ってる。

実によく分かる。


CDジャーナルのインタビューで岸田さんも言ってたけど、ビートルズとかストーンズとかボブ・デュランとか

過去のミュージシャン達の音楽をちゃんと聴かないで音楽するなんて基礎がない建造物みたいだ。


もちろん、レディオヘッドとかニルヴァーナだけを聴いて音楽始めてもそれなりのものはできるけど、

レディオヘッドもニルヴァーナも過去の偉人のものをかなり聴いた上で音楽を作ってるわけだから

ほんとにそのアーティストが好きなら掘り下げようよ。


もったいない。



きょうのうた She's Got A Way/ビリー・ジョエル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テスト前に渋谷タワレコに行ってしまった。


トライセラのライブDVDと東京事変の新譜と

最近激プッシュされてるCLAP YOUR HANDS SAY YEAHというバンドの新譜を購入。


これでポイントカードが1万円分溜まりました。

しかも、明日使います。

元々今日一番買いたかったビリー・ジョエルのBOXを買う。


さらにCLAP YOUR HANDS SAY YEAHのアルバム買ったら

1月25日にあるインストアライブのチケットもらえたから

今日行ってきます。


ちょうど来日していてクワトロでライブがあったんだってさ。


でも、午前中はダスク雄とテスト勉強。

バイト入れてしまって今日しかやれない。。


早く音楽に専念したい。



きょうのうた CLAP YOUR HANDS!/CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大変だった。


深夜1時、駒沢。


モスのバイトが終わったあとお腹がへったから

一人ですき屋で牛丼食べようと思って

店入って注文したら、財布を持ってきてないことに気づいた。


厨房を見てみるともう出来上がりそう。


『やべぇ~~~~~~~~!!!!!!!!!!』


速攻でトイレ行って妹に電話して無理やり起こした。


「あや~、財布持っとらんとけ、すき屋で牛丼食べてしまった!!財布持ってきてくれん?」


「え?わけわからん、あや、寝とっちゃけど。。店の人に住所と電話教えて明日払いに来れば?」


「無理、そがんみっともなかことできん」


そこで電話を切られ僕は席に戻って牛丼を食べ始めた。

お金を持たず食べる牛丼はなんともおいしくなかった。


5分後。


妹に来てくれてるかどうかの確認メール。


返信『正直今からだと25分以上かかるし。自分で考えてよ!』


Re:Re『本当にお願いします。タクシーで来てもよかけん。お金は出す!』


Re:ReRe『一緒に来た人に借りてよ』


Re:ReRe:Re『一人できてる』


ReRe:ReRe『来てくれてる?来てくれてるよね?』



10分後妹はタクシー来てくれました。

良い妹だ。


帰りは二人で大笑いしながら帰りました。


良い想い出だけど、、


なんとも情けないお兄ちゃん。



きょうのうた God's Comic/エルビス・コステロ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪。


雪が積もった東京は始めてかも。


バイト行きたくないなぁ。


だって、


今日から明日までセンター試験。


自分のときより緊張。


雪を見るとバンプの『スノースマイル』が頭に流れてくる。


僕が受験生の時に発売された曲。


雪の中を福岡までお父さんの車で受験に行ってるときにずっと聴いてた。


あの受験生のときに独特の感情が思い出される。


自分の身がどうなるか分からない。

誰も分からない。

あの感じ。


大学4年生になろうとしてる今もその感じに似てる。


この身が落ち着く時はいつ来るのだろう。


そんな「時」は死ぬまでないのかも。


どうか、みなさんなるべく落ち着かないでください。



きょうのうた スノースマイル/Bump Of Chicken

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

えぇ~2月19日に佐賀、嬉野で演奏することになりました。

東京の友達のバンド、J.ALFREDOも来てくれる予定。

場所は嬉野市の商店街にある交流センターというところ。


このイベントは昔からお世話になってる大田電気の

まっちゃきさんという人が企画したもの。


まっちゃきさんは街の電気屋さんでもあり

昔からバンドをやってる人。


今回の企画は嬉野にもっと音楽をやりやすくする環境を作りたい

もっと音楽に興味を持つ人を育てたい。


そんな思いから年に何回か開催したいそうです。


そして、嬉野だけでなく東京のバンドを呼んで刺激を

受けたいということで僕の友達のバンドにオファーがかかりました。


出会いを大切にするバンド、J.ALFREDOですから(?)

いいよ~って言ってくれました!


僕も嬉野をもっと音楽がやりやすい環境にしたい。

もっと多くの人が楽器を演奏して欲しい。


さらには嬉野温泉ロックフェスを開きたい。


そう思って生きていますから今回のイベントに二つ返事で了解しました。

ギャラとかないけど、好きな人と音楽できたらいいよね?


佐賀近郊にいる人は必ず友達誘って来てください。


まぁ、その前に2月7日のライブとその前に待ち構えてるテストたちを頑張んなきゃ!


あと、山下くん。暇だったらなんか一緒にやろうか?



きょうのうた nice dream/Radiohead

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪は治りました。


なもんで、ずっと見たい見たいと思ってタワレコで

パンフレット付き前売り券まで買っていたボブ・デュランの映画


『No Direction Home』


を見てきました。


これはボブ・デュランの生まれた時から1966年にバイク事故に

遭うまでのドキュメンタリー。


最近、何度目かのボブ・デュランブームの僕は4時間近くある

上映時間中ずっと興奮して見てました。


今までボブ・デュランはメディアの前で多くを語ることを避けてきた。

それが本人の口で語られるあの当時の真実には考えさせられた。


歌とは?音楽とは?政治とは?人間とは?


そんなことは意味があって意味がない。


意味が思いつけばそう歌えばいいし

意味がなければそれでいい。


ディランは言う、僕は家に帰っているだけなんだ。

家に帰るというのは死ぬということ。

その過程をどうするかだ。

僕は転がり続けるよ。


彼は毎年120本以上のライブをやり

1曲として同じアレンジをしない。



きょうのうた Like a rolling stone/Bob Dylan

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~お久しぶりです。

実は風邪をひいてしまいまして死んでました。


でも、ホテルの夜勤でしたがホテルの医務室で寝てました。

こんなにちゃんと風邪ひいたのは久しぶりってくらい具合悪い。


2月7日のライブの練習もしなきゃいけないのに。。

早く治りますように。



きょうのうた 僕の人生の今は何章目くらいだろう/ウルフルズ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなことが一遍に僕のところに向かって来ているようだ


それは長い間僕の髪を引っ張っていたもの

それは僕がなかなか踏み出せなかった淡い光

それは雲の上に浮かぶ城

それはいつもの暖かな手


僕はどうすればいいのだろう。


僕は来年大学を卒業する

それから就職するのも留学することもできるだろう

音楽もそう


去年の暮れから昨日まで軽井沢、星野佳路のもとで働きたいと考えていた

以前ここで紹介した星野リゾートのことがNHKで特集されていて

もう一度星野リゾートのことを調べなおした


星野氏の革新的なこと


それは会社運営の主役は社長でなく社員である、という理念である


部長、課長、平社員などピラミッド型の組織を作らず

全員平等な立場で各部門ごとに立候補制で話し合いのまとめ役を作るだけ。


会議は全社員出入り自由。

しかも、決定権は社長になく決めるのは社員。


星野氏曰く、「人は任せられると それは楽しみ 動き出す」


社員も自分たちで決めたことだから文句もいえない


旅館、ホテルで一番お客様と接する社員が一番分かってるということだ

経営者はその社員のモチベーションを高め、指標を示す。


あと、日本だけでなく海外に目を向けている

それは彼がアメリカの大学でホテル経営学を学んだこともあるだろうし

なによりも先を見据えているのだ


そんな星野氏のもとで働きたいと思った。


しかし、今日大学の先生が違う道を示してくれた。


留学である。


先生がいうには星野氏の下で働いても星野氏以上にはなれない

普通にそこで働いて何年かして田舎に帰って家業を継いでもいいが

留学して英語、ホテル経営学を学び、自分ちの旅館だけでなく

嬉野や佐賀を引っ張っていくような考え方を出来なければこれからは乗り越えられないだろう


日本の人口、国力が衰えるなか

日本は観光を武器に外貨を得なければ今の生活を維持できなくなる

資源を作るブルーカラー族が少なくなる中

観光を資源にしなければ日本経済はどんどん衰える


その証拠に小泉首相は総理大臣で初めて観光を政策に入れている

そして、最終的には移民によって労働力を補おうとしているともしている


日本の近くには今後アメリカに変わり世界一の経済大国になるとも言われる

中国がある。


観光に限らず日本のこれからを語る上で中国の成長は必ず語られることだ


これまでのように日本人相手だけでは僕らやその次の世代は

厳しいとみるのが妥当だろう


そうなると英語力、海外とのコネクションは必要になってくるだろう


うちの大女将と若女将に時代でやり方、お客様が違うように

これからも変わっていく


どうせ変わるなら誰よりも先に変わりたいと思う




留学。。怖い。。お金。。ない。。


誰か僕に投資して。。



きょうのうた 青春アミーゴ/修二と彰

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の店が欲しい。


嬉野名物温泉湯豆腐、佃煮、金魚名物ねぎ焼き

みっちゃん直伝だご汁、大村屋名物抹茶プリン、日本酒、ビール、焼酎。


メニューはそれだけ。


店は無理だったら移動式の屋台でもいい。

絶対、嬉野の温泉湯豆腐は東京で流行ると思うんだ。


いくらあったらできるんだろう。

どんな資格がいるんだろう。


起業。



きょうのうた Dream#9/Jonh Lennon

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。