嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

昨日はブラスバンドのOB・OGの飲み会。

僕はT君の運転手で飲めなかったけど

たくさんの暴露話が酔わせてくれました。


今日は多久聖廟に相方の合格祈願に行った。

売店が閉まっててお守りは買えなかったけど

鳥居に石が乗ったから良しとしましょう。


なんだかんだで、


今年ももうすぐ終わりです!

2005年の日々の速さは世界新記録を出せるぐらい早かった。

妹と二人暮し、ホテルでのバイトなど新しいことがあった一年。

来年は大学の最終学年。

どういう1年になるのでしょう。


2月7日にはライブもあるしね。


でも、細木数子の本では2005ではなく2006が大殺界だと今日、気づきました。

信じないもん!!



きょうのうた エベレスト/トライセラトップス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家に帰っているとなかなかパソコンに向かわなくなっている。

東京にいるときと違ってダラダラダラな生活。

今年の寝不足がこの10日で解消できそう。


今日の予定はカレーを作ったりしたけどあとは夕方から相方に会うだけ。

天気がいいから写真を撮りに出てみようかな。


でも、ずっとこんなのんびりしてられん。

ロッキングオンの履歴書も新しい曲も書かねばならん。


熱燗とコタツが今の敵。



きょうのうた 高円寺/吉田拓郎

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま。


佐賀に帰ってきました。


夜行バスが雪で運休になったり

それで、飛行機で帰ろうとして離陸5分前に空港に着いて走ったり

福岡の親戚のうちに泊まって高速バスで帰ろうとして

天神で買い物してたらバスの出発3分前に気づいてまた走ったり


バタバタしながらも帰ってきました。


受験生を持つ僕はバタバタのクリスマスだったけど

良き一日でした。



きょうのうた Wonderful Christmas TIme /Paul MacCartney&Wings

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺はずっと一介のシンガーだった


物事の意味を知るだけでなく


何が無意味か知ることも必要だ


愛する人の能力を知ることに何の意味がある?


物事は壊れやすい


規則や法律は特にそうだ


世の中の姿は我々の姿そのものだ


一見 美しく見える光景も


「高み」からは 


略奪や殺人が見えるだろう


真実と美は見るものによって異なる



俺はとっくに答え探しをやめた



・・・・そして、


いくつの道を歩いたら

一人前の男と認められるのか


白いハトはいくつの海を越えたら

砂の上で寝れるのか


どれだけの砲弾の雨が降ったら

武器は永遠に禁止されるのか


友よ 答えは風の中に舞っている


答えは風の中に舞っている



幾歳月 山は在り続けるのか

海に洗い流されてしまう前に


幾歳月 人は存在し続けるのか

自由が許されるまでに


何度 人は顔をそむけ

見ぬふりをし続けられるのか


友よ 答えは風の中に舞っている


答えは風の中に舞っている



何度 見上げたら

空が見えるのか


いくつ耳があれば

人々の叫び声が聞こえるのか


何人死ねば分かるのか

あまりにも多く 死にすぎたと


友よ 答えは風の中に舞っている


答えは風の中に舞っている

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちわ。


最初はムカつくバイトの上司のこととか

風邪ひいたのにバイトを2つこなしてきたこととか

シャックリが止まらないこととか

いつも行ってるフレンチ・コネクションの服をセールで安く買ったこととか

最高に喉が痛いこととかを書こうと思ってたけど

おでんと熱燗(玉乃光)を食べながら


ジミ・ヘンドリックスのフィルモア・イースト・ライブのCDと

ポール・マッカートニーのこの前終わったアメリカツアーの音源聴いてたら

そんなこと、どうでもよくなった。


僕は音楽は好きですが難しいコードとかリズムとか、その仕組みとか

さっぱり分かりません。

高校の時にブラスバンドでサックスやっていたけど

譜面とかリズムとかさっぱりでした。

だってポールだってジョンだって譜面読めないから

大丈夫だって本気で思ってたから。


アホだよね~周りに迷惑かけといてね。

でも、そう思わせたのはその時聴いた3B(ビートルズ、ビリー・ジョエル、ボブ・デュラン)を始めとした素晴らしいミュージシャン達。


小学校5年生の頃から高校生にかけて恋人とか友達とかよりも音楽だった。

だから、あんまり新しい友達も出来なかったしクラスにも馴染めていなかったと思う。

それは目が悪かったのにメガネもコンタクトもつけずにいて周りが見えなかったり

目つきが悪かったりしたこともあるし、ジョンが十代のとき目が悪かったけど

メガネもつけずいたことも関係している。


今、考えると馬鹿だなぁと思うと同時に昔から仲良くしてもらってる友達に感謝してる。

今はいろんな人と出会うのがこんなに楽しいのに。


とにかく、みなさん、ありがとうございます。

そして、これからもよろしく。



きょうのうた Friend to go/Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会シーズンの終電に乗って帰ってきました。。

僕は忘年会じゃないよ?

どっちかというとそれをサポートする方だよ。


っていうか、今日の電車は本当に殺伐としていた。

酔っ払いが多かったし、喧嘩もあったし。。

コンビニで買ったパンが潰れた。


なんで電車会社は増便しないんだろう?

明らかに人乗り切れてなかったじゃん。

圧迫されて泣いてた人いたじゃん。


あと何便か増便すれば多くの人があんなにストレスを感じずにすむのに。

それって経済政策としても効果があるんじゃありませんか?小泉さん。

一度あの電車に乗ってくれ!


三軒茶屋の駅に着いて思いついたんだけど

終電後の送迎バス付きの居酒屋があったらウケるんだと思うんですがどうでしょう?

絶対、都心にそんな居酒屋あったら儲かると思う。

お客様も心置きなく飲める。

田舎の旅館なんかはやってる所もあるよ。


具体的に送迎バスは範囲を決めて「この範囲の方なら最高何名様まで送迎いたします」として

希望者を募る。1人800円くらいの料金にしよう。バスは小型にして30名くらいだから2万4千円か。

それを月に30日やるとして72万。う~ん、なかなかいい。駐車場は送迎範囲の一番遠いところにする。

駐車場代を3万として69万。あっ!でも、ドライバーの人件費を20万として49万。あ~あとガソリン代もあるな~それでも45万くらいか。どうしよう。。


あ、でもこのサービスがあることでお客様がいつもより多く飲んでくれたしするし、宣伝にもなるから相乗効果はまだ考えられるな。


誰か、投資家の人!このアイディア買ってください。


ところで、、、、


ここ2日のホテルは忙しかった。

明日、明後日も忙しいことは確実です。


昨日は仕事中に面談をした。

この半年の振り返りと査定を兼ねた面談。

僕が好きな上司Yさんとの2者面談。


僕はまだ半年も経っていないので時給アップの対象ではないらしいが

Yさんは僕の仕事を褒めてくれた。


『最初はおとなしくて大丈夫かと思ったが、今では君の接客はかなり良い。まだ覚えられてない仕事もあるが、お客さんと接する中で笑顔、会話の間、空気感は本当にいい。接客は生まれ持ったセンスな部分が多いからね。3月いっぱいで辞めるのは惜しいよ。』


ありがとうございます。僕はYさんがいたから今まで頑張れました。


上の『』を見て分かると思いますが、3月いっぱいでホテルの仕事を辞めます。

理由は大きく2つあって、


・全日空ほど大きく毎日何百人ものお客様を扱う忙しいホテルではどうしても仕事をこなすだけになってしまってできるサービスが限られてくる。まぁ、過剰な接客がないのがホテルという人もいますがな。

・4年生はバイトばかりの生活ではなく、いろんな所に出かけたり、音楽、卒業論文や資格試験を頑張りたい。最後の1年間だからね。

            

以上、大体こんな理由。


まだ書きたいことあったけど、CDも止まったし、なんか長くなったので今日はこのへんで。



きょうのうた LANDED/ベン・フォールズ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まっちゃんが帰って行きました。


結局、彼は飛行機代と同じくらいの本を買って帰った。

かなり重そうだけど、いい顔してたなぁ。


彼とこんなにサシで話すのは久々だったから

彼の変化にはちょっと驚かされた。


昔はね、大人しくあんまり自分の意見とか言う人じゃなかったのよ。

太ってもいたし。

うるさい僕とか哲ちゃんたちの後ろにいるそんなイメージだった。


いまじゃね、僕なんかより前を見てます。

行動力があります。


これを成長と呼ばずになんと呼ぶのか。

まぁ、まだ女の子に対しては積極的になれないみたいだけど(ここでは僕が勝ってる?)。


彼はまた2月に来るらしい。

そして、ついでに僕のライブを見に来てくれるって!

これ、読んでるみなさんも来てよ~。


今回、彼とはよく佐賀と東京について考えた。


佐賀の田舎さ抱擁力のなさ、何でも受け入れられる東京の凄さ怖さ。

いろいろ話したが美術をやってる彼は東京に出てきたほうがいいと思う。


だけどね、東京に来て3年。思うのは、

東京に来たからって変わるわけじゃない。

東京にいたって佐賀にいたって結局、自分は自分。


そりゃあ、東京は情報、物質はたくさんある。

それを全国に発信するのも東京。

どんな分野の仕事でも絶対東京と関わりあってくる。


それでテレビや雑誌なんかを見てて『東京に行けば・・・・』


っという、下手に東京に夢を見るのよね。

駄目な奴は駄目。

ここはそれを嫌というほど知る場所なのに。


夢見て田舎から毎年何人の人が東京へやってくるのでしょう。

僕もその一人です。


夢を諦めて田舎に帰る人は毎年どれくらいいるのでしょう。

成功していった人達を背中に感じ、どんな顔して実家に「ただいま」するのでしょう。


少なくとも僕は田舎に夢見て「ただいま!」したい。


実際、今は東京よりも嬉野に夢を見ています。


ただ、まだ東京を捨てきれない。

そんな僕を許してください。



きょうのうた Starman/SEU JORGE


デヴィット・ボーイの名曲のカバー。映画『ライフ・アクアティック』のシーンでSEU JORGEがアコギ弾き語りでデヴィット・ボーイの曲をポルトガル語でカバーしていたことから出来たカバーアルバムからの一曲。

これが見事なカバーで軽く聴いてるとボーイの曲とわからない。しかし、この人はギターも歌もうまいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日はここ何ヶ月間の中でも充実した日々だった。

昨日はダスクフリークスの3人と地元の友達まっちゃんと鍋呑み。

楽しかった~まっちゃんは普通に馴染んでた。

さすが僕の友達。


まっちゃんは美術をやってる大学生。

東京に来ていろんな本を買いまくっている。

神保町の虜になっている。

雪の結晶の写真集とか四万十川の本とか美術の雑誌とか

目を輝かせて見ています。

生きてるってこういうことなんでしょう。


ただ荷物は重くなっているけど、財布は軽くなっています。


東京に住んでる僕よりも東京を彷徨っている。

大学卒業したら東京に来るらしいよ。

楽しみ。



きょうのうた Sing a song/kenta

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


夜勤明け。昨日の睡眠時間2時間ちょい。

これから深夜1時までモスでバイト。

一日に2つのバイト。あらら~


そんなことよりも


2日前に見た夢が思い出せない。

とても面白い話で小説にしたいとまで思った夢だった。

すぐメモってればな~。

直木賞取れたのかもしれないのに。。


そんなことよりも


頭から大塚愛の『プラネタリウム』か消えてくれない。

いい歌だからな。仕方がない。


そんなことよりも


夜勤で家にいなかったすきに

スカイマークエアライン、福岡ー羽田2月10日分のバーゲン価格5000円チケットが

売り切れていた。。ショーっク!!

aiko のライブチケットも売り切れていた。。


そんなことよりも


ローリングストーンズが来年来日するらしいぞ。

ポールはどうした?

追っかけできるのは大学のうちだぞ~早く来い!

金なら作る。


そんなことよりも


明日から嬉野から古い友達が泊まりに来る。

寿司屋の息子。高校の時もライブとかも見に来てくれていた。

彼は今、佐賀大学で美術、特に染色をやっているそうで

今回はアートフェスティバルなどを見に来るそう。

楽しみだ。だって、何話そうかと考えないでいい友達なんですもの。


待ってるよ。まっちゃん。



きょうのうた プラネタリウム/大塚愛


盗作騒動なんかに負けるな!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月9日。


ジョン・レノン、25回目の命日。


ホントは12月8日だけども日本時間では12月9日です。

そこは譲れるようで譲れない。


まぁ、僕なんか生まれてないんですが、、。


でも、今の僕を作ったのはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターです。

この人達には頭が上がりません。


小学5年のときから今まで何回あの人達のことを想ったのでしょう。

中学校の時なんかはほんと、毎日毎日毎日ビートルズビートルズビートルズ。


今までビートルズにいくらのお金を使ったのでしょう。

計算し出して30秒で恐ろしくなります。。

ありがとう、お父さんお母さん。


まぁ、とにかくジョンの命日です。


みなさん、第一印象を捨ててジョンをビートルズを聴きましょう。

あなたが知ってるのはほんのさわりにしか過ぎない。


ほんと、それは確実だから。



きょうのうた Grow Old With Me/Jonh Lennon


一緒に歳を重ねていこう。1980年に死ぬジョンはそう歌った。

カセットによる自宅録音しか残ってないが、もしちゃんとレコーディングされていたら間違いなくジョンの代表曲になっていただろう。でも、僕はこのデモテープ感がとても好き。今のようにキレイな音でなくてもいい曲は良い。昔のジャズやブルースのLPとか聴いてほんとそう思う。

一緒に歳を重ねていこう。1980年に死ぬジョンはそう歌った。


確かにそうだな。あなたの歌と一緒に僕も歳を重ねています。

僕が死ぬまで一緒にいきましょう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。