嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

恵比寿リキッドルームでトライセラトップスのライブを見てきました!


いや~最高!今年見たライブの中でも一番良かった。

しかも、ほぼ最前列で和田唱側という過酷な場所。

かなりハイテンションな僕がそこにはいました。


やって欲しい曲も大体やってくれたし満足です。


トライセラトップスをあまり知らないみなさん、ちょっと人生損してますよ。

特に最近のトライセラは最高。

最新アルバムと『リックス&ロックス』は必見です。

あと名曲『ラズベリー』。


もともと僕もトライセラを聞き出したのはここ3年くらい。

和田さんがかなりのビートルズ、ポール好きなのは前から知ってたけど

なかなか機会がなくてちゃんとは聴いてなかった。

でも、大学1年の時にジョージ・ハリスンの映画の試写会で和田さんを

見かけてから聞き出しました。


その時にリリースされてた『Tatoo』『赤いゴーカート』『Rock Music』が最高で惚れました。


あんな風に歌えたなら最高なのに。。


でも、僕は僕の歌をうたっていきます。


きょうのうた Waitting For You/トライセラトップス

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜勤明けです、どうぞ今日もよろしくお願いします。


今日は自分のテンションを上げるためにバイト帰りに

キャピトルホテル東急を見に行きました。


キャピトルホテル東急は1966年にビートルズが来日した際に泊まったホテル。

僕のバイト先から程近いがなかなか行く機会がなかった。


全日空ホテルを出て三号線を右に曲がり東芝EMIの前を恨めしい顔で横切り

首相官邸の前を通るとそのホテルは見えてくる。


40年前と同じ佇まい。

あの写真やビデオで見た佇まい。


久々に心が踊った。

馬鹿みたいに写真を撮りまくった。

ドアマンにビートルズが泊まった部屋の場所を聞いて写真を撮りまくった。


なんでか分かんないけど、涙が出てきたもん。

なんでか分かんないけど、あの部屋にまだビートルズがいると感じた。


会えたって感じ。


でも、このホテルは来年取り壊しになるそうです。


やっぱり、東京という都会は時間が止まることを許さない街なのでしょうか。


今日はこのホテルに勇気をもらいました。

あと、ライブの日取り決まりました。


2月7日(火)西荻窪Turning


主催者の初心表明です。http://j-alfredo.seesaa.net/



きょうのうた お祭りわっしょい/くるり

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトのホテルについて

・なんでこうも社員の人間関係があまりよろしくないんだろう。

・なんでうちの上司は人を褒めることができないんだろう。

・上の人ばかりでなく下の人にも優しく出来なきゃ駄目だと思う。

・なんで男の人は髪をガチっと固めなきゃいけないんだろう(キモい)。

・でも、なんで髪型をうるさく言う人はみんな髪がないんだろう(嫉妬?)。


東京について

・なんで今日乗った電車の中にいた人達はみんな面白くない顔をしているんだろう。

・一人くらい笑顔の人がいてもいいんじゃない。おかしいよ。

・なんであんな馬鹿みたいに人がいるんだろう。

・でも、東京はやっぱり面白い。

・金はかかる場所だけど。。


就職について

・そろそろ周りが就活しだした。焦るべき?

・でも、とくにやりたいことがないの。音楽以外。

・音楽だってそんな才能ないの。

・就職したっていつかは実家に帰らなきゃいけないの。

・だから、大学卒業したら1年放浪しようかと(今思いついた)。

・この大学3年間で普通の社会人と同じくらい働いたのよ。ほぼ週6~7で働いてるの。

・特にホテルではホントいろんな経験ができた。ありがとう。


僕の周りの人へ

・自分のことで精一杯だと思いますが、もっと僕にかまってください。

・絡みにくいでしょうが、かまってください。


きょうはなんか変だ。明日は夜勤だ、頑張ろう。



きょうのうた 赤い電車/くるり


最近、本当に好きになって癖になって仕方がない。みなさん、特にベースを聴いてください。

この曲はベースの曲です。佐藤さんは天才です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に貪るようにアルバム聴いている。

中学生のときにビートルズのアルバムを買い揃えながら

毎日毎日聴いていた頃の感覚。


くるり、『NIKKI』である。


昨日、一緒に買ったバンプのシングルもポールのリカットシングルも

一度ずつしか聴けてない。


ただただずっと聴いていたい。

やばい!バイト行きたくない。


そのうち全曲レビューでも書こうかしらん。

これ読んでる人は絶対このアルバム聴いて。


あ、その前にビートルズのアルバム聴いたことない人は聴きなさい。

ベスト盤だけ聴いて知った気にならないで、お願い。

特に『ホワイトアルバム』『ラバーソウル』『アビーロード』『リボルバー』は

聴いてください。お願いします。


きょうのうた Tonight Is The Night/くるり

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にロッキング・オン・ジャパンを買った。

なんせ表紙、裏表紙がくるり。


とうとうアルバムの発売まであと一日になってしまった。

今回のアルバムはくるり史上最高にポップ、ロック。

ロックンロールが一番輝いていたあの時代の香りだ。


なにも今の時代の音楽が輝いていないとは思わない。

J.ALFREDOの久我氏も同じようなことを書いていたけど

今のヒットチャートとか見てるとため息が出る。

いや、ため息が出ることが多いと言うたほうがいいな。

なんかね、得体が知れてるのよ。

得体が。。


やっぱりいい曲ってジャンルを限らず得体が知れない。

小さな頃好きだったヒーローとかゴジラとかわけ分からんけど凄いと思うそんな存在。


それはめちゃくちゃ上司から怒られてる時にも頭の中で鳴るし

「どこまで行くの?」ってくらい音符が踊り僕らをここではない、どこかに連れてく。

バンドでコピーしてもなかなか同じようにならないし

そのコード進行はなにかの運命のようにメロディーを導く。


それは素晴らしいミュージシャンが楽器と素晴らしいセックスをして

素晴らしい子供を生んだ結果であろう。


リスナーはその素晴らしいセックスをオカズに快感を感じたり

自分もあんな素晴らしいセックスをしたいと思うんだ。


きっとそうだ!!



この世にもっと凄い音楽が溢れますように。

この世の人たちがかつての素晴らしいセックスが生んだ

あの子たちのことを忘れませんように。


そう、祈る。せつに祈る。



きょうのことば インタビュアーの宇野さんの言葉


『そもそもポップであることとロックンロールであることはまったく矛盾しない。

歴史が証明してようにロックミュージックはポップであればあるほどロックンロールになるし

ロックンロールであればあるほどポップになる。』


これは僕の中にあった感情がまさに形として目の前に現れた。

ほんとびっくりしたよ。

ほんとそうだよね、宇野さん。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はロト6の当選日でした。


ニュース記事によると、、

『17日に抽せんが行われた数字選択式宝くじ「ロト6」の売り上げが過去最高の90億351万円を記録した。みずほ銀行宝くじ部によると、これまでの最高は今年1月の約64億4800万円、1回当たりの平均売り上げは約36億円。今回、2回連続で当せん者が出ずに繰越額が過去最高の約5億1千万円になっていたことが、購買者の高額当せんへの期待を高めたとみられる。今回は1等が5口出たため、繰り越しはなくなった。1等は約2億4200万円だった。』

5億というのに惹かれ久々に買ってみたわけですよ!

こんな僕も夢を買ってみたわけですよ!(サンボマスター風)


・・・まぁ、見事に外れてましたな。


やっぱり中には当たるかどうか分からない宝くじにお金出すなんてよくわからん。

なんてことを言う人もいる。

確かにそれもわかる。


でも、僕は基本的に夢を買うっていう行為は無意味じゃないと思っています。

クジ買ってから当選までの時間が好き。

夢を見たり空想したりする時間は僕にとって最高の日々のオカズ。


そんな簡単に人生うまくいくなんて思ってないっすよ?


だからこそ、僕は妄想します。

人生が思い通りになってもならなくても最後は死にます。

だからこそ、僕は変なこと言いながら生きていきます。


前も書いたかも知れませんが、僕の思想の根本には『死』というものが土台になっている。


お母さんが7人兄妹で結構、突然の不幸がちょこちょこあったし。大好きなおばちゃんも死んだし。

親戚が嬉野の大きな寺でおばあちゃんによくお説教や行事に連れてかれていたし、小学生の時なんか寝る前にお経を読んで寝ていて今でも暗記しているほどだ。

だからといって、全然仏教、禅宗に詳しくないんだけどね。

でも、やっぱり小さい頃から思春期にかけて多くの『生』『死』というものを体で経験していると思う。


そいで、最近思うのです。


人は死にます。

だから、生きます。

悩みながら生きます。


毎日、夢を見て妄想したり

したくもない仕事したり

泣いたり笑ったり怒ったり

入学したり卒業したり

食べたり吐いたり

恋したり音楽聴いたり

絵を描いたりテレビを見たり


そうやって死ぬことやいろんな悩みを視界から遠ざけます。

遠ざけるからといって悪いことではなく、とても自然ないいことだと思う。


突然思ってもみなかった嫌なことが起こると人は動揺する。

それは、本当に小さなことから大きなことまでなんでも。


でも、僕はそんな時に『死』を意識することで痛みを和らげようとする。


「どうせ死にはしないんだから大丈夫」

「あの人のあの死にくらべたらこれくらいどうってことないな」


なんてことを考えてしまう。


よく友達から、健ちゃんはストレスないね、とか、楽観的だよね、と言われる。


やっぱり、それは人の最後、『死』を意識してるからかもしれない。

だから、僕は音楽や宝くじや写真で夢を見る。


現実と折り合いをつけながらゆっくりゆっくり。


そら



きょうのうた Hit The Road Jack/レイ・チャールズ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、無印の小さなノートを持ち歩いてる。

それは思いついたことを書くメモ帳。


最初は将来、家業の旅館をどういう風にしたいか

建物、内装、サービス、スタッフ、等等実現するかどうかは別にして

とにかく思いついたことをちょこちょこ書き込んでいる。


例えばね、

スタッフについて:意識・質の向上。いろんな旅館やホテルに泊まらせてレポートを書き発表。

建物について:今の場所?別の場所?木々には囲まれていたいなぁ~誰でも寄れる図書館をつくる。


ほんと思いついたことを良くも悪いも考えずに。


ノートの反対側からは思いついた詩なんか

音楽に関するアイディアをいろいろ書き込んでいる。


まだまだ言うほど埋まってないけど

これがいつか何かに繋がってくれたらいいなぁ~


っということで、

みなさんもこんな旅館あったらいいな~とか

こんな音楽聴きたいんだけど、とか

こんな仕事、ビジネスになるんじゃない?、とか

こうしたらもっと日本はこの街はよくなるんじゃない?、とか


あなたが日頃から考えている創造、妄想

なんでもいいんでアイディアがあったら書き込んでください。


あなたの思い付きが何かを変えるかもしれない。

大口叩いて生きていきましょ。


こうえんし


きょうのうた You don't love me/オールマン・ブラザーズ・バンド


これほど完成度が高いセッションは聴いたことがない。これを聴いて腰が乗れなかったら音楽好きじゃない。・・・・・・・・・・あ、ごめん言い過ぎた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラを買いました。


Nikon


ビックカメラで2時間迷った結果

デジタル一眼レフではなく

フィルム一眼レフにした。


一番の理由は値段。

3倍近く違うのです。。


しっかし、マニュアルのカメラは難しい。

ピント、ズーム、露出、シャッタースピードなど

すべてを自分でやらなきゃいけない。

だからこそ、デジタルでは撮れない写真が出来たり出来なかったり。


奥が深そうで面白い。

写真が趣味と言えるように頑張ろう。


明日はduskfreaksのライブ。

来週はJ.ALFREDOのライブ。


きょうのうた jenny wren/Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪に日帰りで行ってきた。

目的はハモンドオルガンの全国大会。

そう、遠距離中のウチの相方と3ヶ月ぶりの再会です。


夜勤明けでその後飲みで寝ずに始発の飛行機で大阪に飛んで

耳が痛くなって起きたら伊丹空港じゃなくて関空だし、

途中、下痢ピーでなかなか会場まで着かず

散々でしたが、再会したら治りました。


はい、単純です。


相方は入賞。良かった~!


その後、僕は終始うとうとしながら大阪も堪能できず帰路へ。

なんかいつも以上に別れが辛かった。

1日しか数時間しか会えないってこんなに辛いものなのか。


そんな気分の時はこのうたを歌うしかない。


『Here we are』


遠く離れていても心は一つさ

そう願い待っている二人がここにいる


ずっとこうしていたいね、と何度も何度も口にする

また離れて行くまでのわがままさ

許してよ それくらいいいじゃない


きみが そう 笑ってるなら

ぼくも そう 笑い続ける

ぼくが そう 歌ってるから

きみも そう 歌ってくれ


遠く離れていても心は一つさ

そう願い待ってた二人がここにいる


夢続きなんて見たくないよ

無理だけど


でも、きみとこうしてると不思議さ

信じれる 何よりも


きみが そう 笑ってるなら

ぼくも そう 笑い続ける

ぼくが そう 歌ってるから

きみも そう 歌ってくれ


きみが泣き続けるなら

ぼくは湿った手を握ってあげる

ぼくが歩き疲れた時

きみは手だけを差しのべてくれ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

家出をする夢を見た。

カメラと10万円とギターだけを持って

自転車で家出。


佐賀から沖縄まで行きました。

移動時間は約2分。

夢でした。


結局帰りました。

すべてを捨てることはできませんでした。


でも、気持ちが良い夢だったな。


きょうのうた TZIGANSKAIA/MATELO FERRET


この前中古レコード屋でジャケ買いしたCDから一曲。ジプシージャズです。

この曲はトラディショナルで誰もが一度はきいたことがあるのではないでしょうか。

中世ヨーロッパの庶民的な飲み屋で流れてそうなスピード感と哀愁、自然とダンスしたくなってくる。

おすすめです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。