嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

木曜から昨日まで怒涛の日々が終了した。

実は木曜から昨日までうちの大学は学園祭。

1年生のときうちの学園祭を見て失望して

早稲田の学園祭に行って感動して早稲田生と一緒に校歌を歌って以来

学園祭シーズンは佐賀に帰るようになった。


あの時の早稲田祭は若者の理想郷だと感じた。

あちこちでバンド、音楽、屋台、主張、表現、酒、人、人、人が

溢れていてウッドストックってこんな感じだったんだろうな。


だから、学園祭なんて2年ぶり。

ゼミでお好み焼きの屋台をするようになった。

しかし、バイトが休めない。


木曜からの僕の行動は、、


木曜:朝、九時起きで大学行って屋台作り。2時からホテルバイトのため赤坂へ。

24時に帰宅。


金曜:九時から屋台の準備、10時から営業開始。途中、バンドサークルのステージを見たりして、2時からホテルバイトのため赤坂へ。24時に帰宅。


土曜:あまりの疲れで起きれず、学園祭を休む(ほんとごめんなさい)。2時からホテルバイトしかも夜勤。


日曜:朝5時起床。2時間しか寝てない。仕事中、コンタクトが取れて大変なことに。痛い痛い、見えない。ぼやけた世界でビビリながら仕事をこなす。こなせてた?4時に終わり、コンタクトが嫌いになり、渋谷のメガネ屋でメガネを購入。16800円なり。財布が空っぽになり帰宅。6時から学園祭の打ち上げに参加。

結構、騒いだ。寝不足と疲れと酒のせいで2次会のカラオケがうまく歌えず、ひそかに凹む。ふらふらになりながら自転車で深夜1時すぎに帰宅。途中、警察に捕まりそうになる。

帰宅後、妹と変なテンションでカンバセーション。もうふらふら。でも、楽しい日々。


そして、きょうは久々の休み。久々にいとしの連合いに電話しよう。


きょうのうた 明日天気になれ/ハナレグミ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホテルでバイトを始めてから満員電車に乗らなきゃいけない場面が増えた。

待てど待てど満員。

あの殺伐とした雰囲気を毎日経験していると毎日のように人身事故が起きるのも分かるような気がする。


やっぱり東京の人の多さはおかしいよ。


だから、首都移転計画に賛成!

国家公務員だけでも東京から出てくださいませ。

物価が安く、生活費がかからない田舎に住んでくださいませ。

そして、田舎にお金を落としていってくださいませ。

東京ばかりでお金を廻すのはやめましょう。


田舎はいいよ~気持ちよく飲んだあとに満員電車に乗ることなんてこともないよ~

人の憎悪を作り出す満員電車を失くしましょう。


次期首相がこのブログを読んでくれますように。


きょうのうた ハロー/Kenta Kitagawa

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大学の友達ちょーさんとウチ飲み。

久々に料理を作りご飯を炊いて家庭的な僕。

戻りカツオの刺身がバリウマ!


ちょーさんと飲む時は決まっていろんなCDを聴かせる。

彼も昔の音楽が好きだから話が合うんだな。


映画『69』を見たら気持ちが盛り上がってきてギターを持って外に散歩に行こうということになった。

あったかい缶コーヒーを飲みながら世田谷の街を歩く。


しかし、夜の住宅街は僕らが思っている以上にお化け屋敷で

ギター出すなんて気持ちにはならなかった。


ホント怖かったな~天祖神社とか変な銅像とか。。

昼間歩くと全然怖くないのに夜に歩くと別世界。


いや~怖かったな。


やっぱり僕はビビリだった。


きょうのうた 時代は変わる/ボブ・デュラン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大学終わってから妹と渋谷・表参道でお買い物。

久々に洋服を買った!

しかも、かなりお気に入り。

一着はフレンチ・コネクションで黒いパーカー

もう一着はニュー・ボールドで赤いトレーナー。

特にこの赤いトレーナーは良い!!

イギリス、モッズって感じで変わっててかっこいい。


僕は服を買う時はほぼ直感で決めます。

『おっ!』って思って広げて見た時点で決めます。

2万以内だったら買い(給料日後限定志向)。

コーディネートとか考えずに買うからその服を生かしきれてないのかもしれないな。

一着ずつに見ると結構いい服なんですが、、。


服屋の次はいつものあれ。


タワレコ。


くるりの新曲『Baby I Love You』を購入。

このうたは名曲だよ。

みんな、聞いたほうがいいよ。


60年代、モッズ、ザ・バーズ、ブライアン・ウィルソン。


そんな言葉がぴったりなキラキラした音。

最高に笑顔のメロディーで最高に泣ける。

レコーディング機材も当時のアナログ機材を使用しているらしい。

来月のアルバムも楽しみやな。

タナソウ曰く、ビートルズとフーを愛する僕ために作られた、だからな。


来週金曜はゼップ東京でくるりのライブだ。

今日25日は佐賀ガイルスでライブ。

故郷で見たかったけどなぁ~

お客さんいっぱい来たかな?

ってか、佐賀の中高生のみんなはくるりのこと知ってるかな?

佐賀は音楽後進国だからな~心配。。


きょうのうた Baby I Love You/くるり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はモスのバイト仲間7人がうちに来てちげ鍋パーテー。

もともとはネーさんのお別れ会とT田君のおめでとう会だったけど、

そんなの最後にはみんな忘れてたようだ。


2人とも元気で頑張って欲しいな。

そして将来、嬉野に来てください。

僕は嬉野の小さな旅館で待ってます。


久々にうちが賑やかになってちょっと嬉しい。

でも、夜勤明けの僕は途中で寝てしまい悪いことしたなぁ。

なんか自分が急におっさんに見えてやな感じ。。


今日も外は天気がいい。

幸せ。


きょうのうた Good day sunshine/The BEATLES

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

くるりの岸田さんも同じよな事を言ってたけど、、


今の今まで音楽の趣味が完璧に自分と一緒の人と出会ったことがない。


これは好きな曲とかミュージシャンというよりも

やりたい音楽が合致した人という意味。


だから、バンドも続かないしサークルにも行かなくなったのかもしれない。


だって、こんなアルバム作りたいと憧れいるのが

ポール『ラム』、二ール・ヤング『ハーヴェスト』、くるり『アンテナ』、トライセラ『リックス&ロックス』

ほとんどが、はっきり言って一般受けしない感じかな。

でも、ずっと飽きないスルメのようなアルバム。

派手で明るいだけの曲達って飽きちゃうんだな、自分的に。


だから、そうそう同年代で同じような人に出会えない。

出会えてもその人はもうバンドやってたりして・・・。


もうこうなったらボブ・デュランで行くしかないのか。

それもそれでいいね~っと思っちゃうからいけないのかな。


きょうのうた ドロップ/ミッシェル・ガン・エレファント

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に夢を長く見てしかも覚えてるから書いてみる。


白いバンに僕と彼女と僕のお母さんと彼女のお母さんが

いて彼女の大学受験会場に向かっている。

右も左も前も後ろも人で一杯。

目の前に広がる大きな校舎はレンガ造りでかっこいい。


中に入ると受付がいっぱいあって

その受付には中学の同級生がたくさんいる。

ケンジャ、まーくん、大賀君、ダイヤン、ゆうすけなどなど。


人ごみの中を向けて301教室に行くと

彼女が「あっ!車の中にあれ忘れた!」

そして、「健太!取ってきなさい」


「あれ」が何か分からぬまま僕は車に取りに行く。

車の中をいくら探しても何もないから

ダッシュボードの上の鍵とキーケースをつなげる器具の

ようなものを持って持っていく。


「あれ」は「それ」だったらしい。


帰ったら試験が始まってて

そしてまた、「健太!試験中は暇だから新聞を各社買ってきて」

っとうちのお母さんにパシられる。

だるい僕は受付の同級生と昔話をしながら歩く。


次の場面になるといきなり試験が終わってて

車で帰ろうとしている。

試験はうまくいったようだ。

なんか隣の車がうるさいと思ったら古川家の軍団で

世間話が長くてなかなか帰れない。


その長い世間話を聞きながら僕と彼女は眠りにつく。


そして、目覚めた10月19日の11時。


きょうのうた 黒い扉/くるり


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からお母さんが来ています。

1時の飛行機だった予定が財布を忘れたことに

空港に着いてから気づき、お父さんに『持って来い!』命令発動。


妹は携帯をどこかで落とすし昨日はうちの家族に

変な霊が付いてたのかなぁ。


最近、周りが就職就職、言い出してきました。。

あらら~全然分からん。

あと、2年は学生でいたいなぁ。

就職して自立しなきゃならんというのは

分かるんだけど、。

妻不木聡『69』と松田龍平主演『青い春』のDVDを

買ってみたからまだモラトリアムでいたい気分。


20代に入ると学生卒業、恋人、結婚、家族、お金、損得などいろんなものが

頭の中に入ってくるようになった気がする。

10代のときもいろいろあったけど、重みが違うっていうか

ほんと、生きることに関わってくるからな。


ローン、国民保険、教育費、税金。


今まで避けてきたものがあと10年もしないで

僕の前にやってくる。


きょうのうた A Time To Love/Stevie Wonder


スティービー・ワンダーの10年ぶりの新譜。相変わらず彼の作曲力、コード展開は凄い。

僕が同じコード進行で作ってもあんな自然なメロディーはできないだろうなぁ。

ちなみにポールはこの曲でギターで参加しています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、昨日は東京に来てる親戚家族と過ごしました。

やっぱり同じ空気、風土で育った人と東京で過ごすと

いつもとは違う安心感がある。

とくにうちの母方の親戚は多くて今までいろいろあったから

同じくらいの年代の僕たちは変な同士心があるよう。


まぁ、そういうのに気づいたのは初めて二人さしで飲んでから。

普段はうちのお母さんとか誰かがいるからね。

だから、いつもはできない話が出てきて楽しかった。


去年、大学の友達ダスク雄(今日誕生日おめでとう!)が来たとき言ってたけど

うちの親戚は仲がいいらしい。

二人で飲んでたのにいつの間にか金魚が親戚でいっぱいに

なったからね。

まぁ、いつもそうじゃないけど。

そんな感じ。


きょうのうた ラフ・ジャンキー/duskfreaks


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、変なお客さんが来た。


かなり太っていて裸にワンピース、髪はボサボサで

一言も喋らない。

しかも、ワキガ臭い!


そんな女の人を部屋までアテンドした。

僕が何を言っても口を利かず無視。

聞こえているのかも聞こえていないのかも分からない。


最悪なのはエレベーターの中。

臭い、匂い、臭い。


しかも、31階だからちょっと長い。

吐きそうになったよ~。


変な人だったなぁ。

荷物もなかったしな。


僕は嫌なお客さんや人に出会うとこう歌って気持ちを紛らわす。

『いろんな人いるなぁ♪』(ミスチル、one two three)


きょうのうた ハローグッバイ/くるり

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。