嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

インターネットのせい(おかげ?)で9月に発売されるPaul MacCartneyのアルバムの曲を8曲も聴いてしまった。

もう今の段階で愛聴盤となること必死。

前回のアルバムはあまり好きになれなかったぶん嬉しい。


しかし、東芝EMIは汚い。

もともと9月7日に通常盤、9月14日にDVD付き特別盤が発売される予定で、僕は一週間くらいなら我慢できると思って9月14日のDVD付き特別盤を買おうと決めていた。

それで、このまえタワレコ行ったらDVD付き特別盤は9月22日に変更されていたのよ!!

いくらなんでもそこまで待てない。

通常盤も特別盤も買わせる作戦なんだろうな。

分かってても買ってしまうのがサガなんですが。。。


ネット社会の中でCDの売り上げが落ちてレコード会社も大変なのは分かるが一番の顧客である消費者を馬鹿にしたら駄目だよ。

分かってても買ってしまうのがサガなんですが。。。


最近はパソコンにデータを入れて聞いている人も多いみたいだけど、僕はどうも体、耳が受け付けない。

LPやCDをわざわざバスに乗って買いに行き、帰りのバスの中でライナーノートを読み、盤の中に広がる音楽に期待を膨らませる。そして家で一人でその世界に浸る。

そして、大事に自分のCDラックにしまう。

ジャケットや質感も大事なんだなぁ。

必要以上に触ったり見たりしてしまう。


こういうのが財産なんだと思う。


きょうのうた Comfort Of Love /Paul MacCartney

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、妹から「最近のお兄ちゃんは機嫌が悪い。高校一年生のときみたい」っと言われた。

そして僕は『そうかも・・』っと思った。


高校一年生のときの僕は今思い返してもずっとイライラしてたように思える。


最上級生の中学3年から一気に最下級生になったこと。

成績も10番以内から半分以下になったこと。

新しい環境になかなかなれず塞ぎこんでたこと。


・・・などなど、いろんなことが重なっていた。

クラスは3年間の中で一番楽しかったんだけどなぁ。


そして、三者面談で泣く事件が勃発。

先生と母親の前で国立大学進学主義への怒り、社会への不信、挙句の果てに音楽の専門学校に行くと宣言した。

今考えてみれば恥ずかしい。


今なら分かる。すべての原因は自分自身の小ささへの反抗だった。

中学の時は勉強ができる自分を過信していた。何もしなくてもできていた。

高校に入ると同じくらいできる人ばかり。そして、自分の小ささを知る。


そういう中で助けられたのが音楽やてっちゃんや山下といった友達だった。

それらがあったから楽しかったし、前に進めた。


そして今もホテルという環境の中でまた小さい自分が顔を出した。

小さい自分を隠すのか、大きくするのか。

僕には選択の余地がある。ありがたい。


いってきます。



きょうのうた The Weight / The Band

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜勤、今日の早番のホテルのバイトも無事終わりました。

その疲れを癒すため、またまたタワレコへGO!

熱海から帰ってきてから見る渋谷は散らかっている自分の部屋みたいに気分が悪くなる。


お目当てのポールの新曲の輸入盤がなかったけど、6000円分のポイントカードでアルバムを4枚買った。

ザ・バンドのファースト、ジョニ・ミッチェルのブルー、ノラ・ジョーンズのファースト、それとキューバ音楽の名盤ブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブ。どれも前から欲しかったけどなかなか自腹では買うのを迷うCD。

僕はそういうCDやDVDをポイントカードで買うようにしている。

そのおかげで素晴らしいCDにも一度しか聞かなかったCDにも出会えた。


9月に入ればポールのアルバムも発売されたり学校が始まったり忙しくなるなぁ。

今も十分忙しいけどね。

明日も夜勤のバイトです!頑張れ、自分。


きょうのうた 新曲/古湯の側人

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま!

熱海旅行withタイフ~ンはとても楽しかった。

オモ雀やったり、笑ってはいけないゲームをやったり、美術館行ったり、海行ったり。

男10人の夏もなかなかいいなぁっと思いました。

昨日の帰りの車の中は寂しさでいっぱい。

みんな今日からの生活に戻りたくない雰囲気だった。


そういう僕も今日からホテルの夜勤。

前回寝坊したから今回もやっちゃったら本気で怒られるな。

じゃあ、頑張ってきます!!


きょうのうた 同じ夜/椎名林檎(パフォーマンス at 東京事変)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜勤のバイトが終わりました。

眠いです。。


しかし、タワレコ行きました。

くるりの新曲と東京事変のDVDと千原ジュニアのエッセイを購入。

タワレコのポイントカード2枚たまりました。

来週はポールの新曲!!!!


明日から男10人で熱海旅行。

楽しみです。


きょうのうた jenny wren/Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日と明後日もバイト。

しかも、今日は夜勤でホテルに泊まり、次の日は朝6時から。

なんかやだなぁ。。

自分が大学生ではなく就職してしまったように感じるよ。

早く大学始まらないかな~(こんなこというの初めてだ)。

とにかく行っています!


きょうのうた fine line /Paul MacCartney

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もホテルのバイトだった。

しかも、6時起き。。。

先輩の講義(?)を聞きながら寝そうだった。

その後、ホテルの周りを歩いたんだけど、周りはアメリカ大使館、サントリーホール、首相官邸、国会議事堂、スウェーデン大使館、TBS、などなどの有名なところばっかりでびっくり。

もうちょっと行けば皇居、六本木ヒルズ、東京タワー。


こう名前をあげるとすごいような気がするけど、実際はそう凄くない。

いや、凄いんだけど僕らが頭の中で膨らませるようなものじゃない。

テレビ、マスコミが大きくしてるとこもあるが、凄いのはハードじゃなくてソフトだ。


ホテルだってそう。

建物や内装はお金かければいくらでも良くできるが、そこで働くひとはそうはいかない。

旅館だってそう。


ホテルの仕事が本格的になるにつれ、自分が自分でなくなっているように思う。

今までの自分を少しずつちぎり捨てているといったほうがいいかも。

そしてちぎり捨てたあとの自分が怖い。

それは髪を切ったことにも関係してるかもしれない。

長かった髪は逃避のメタファーのようだった。

今の短い髪は自分をさらけ出しているようで落ち着かない。直毛だし。

今の僕にはさらけ出せるような自信も覚悟も当たり前だが美貌も、、ない。


現在、僕の頭の中はゴチャゴチャ。

ホテルの仕事の不安期待、将来のこと、相方のこと、家のこと、お金のこと、音楽のこと。

ほんとはホテル、旅館なんかの宿泊業をやりたいわけでもない。ホテルのバイトは親孝行半分、興味半分の気持ちで始めたのはいいけど、モスとくらべ覚えることもたくさんで予想以上に過酷でシビアな世界だった。とはいえ、自分がやりたいことは音楽。これもはっきりしない。

目の前のことを一つ一つ頑張るしかないのは分かっているんだけどねぇ。


バイト帰りのバスの中で考えてた。


・・・ホテルのバイトが一人前に出来るようになったら今度は音楽の世界を見てみよう。

人生の中で経験する悔いを少しでも軽くする。なんにでも足を入れてみる。

そしたら、行き着く所に行き着けるかもな。

わからんばってん。



きょうのうた embrace/Bump Of Chicken


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

残しておきたい


ランプに灯したひとすじの恋の光を

それを包んだ長い夜を


残しておきたい


消えて消えない君の笑顔とその声を

それを照らした僕を


残しておきたい


切り過ぎて安定しない僕の髪と

それに触れる物事を


残しておきたい


今日しかない今日を

その中でこぼれ落ちる思いを  少しでも


残しておきたい


遠く離れたあの人達の命を

近くにいる仲間を

僕が死ぬまで


残しておきたい


サヨナラした空の色とその香り

とてもこの機械じゃむり


残しておきたい


このランプの中で生まれる

汚さ 惨さ 虚しさ


残しておきたい


このランプの中で踊る

喜び 温もり 絶頂


残しておきたい


あの『ありがとう』もあの『最悪~』もあの『さよなら』もあの『おしゃべりだから教えな~い』もあの『かんぱ~い!』もあの『ムカつく!』もあの『よっしゃ~』もあの『わはははは』もあの『おはよう』もあの『バイバイ』もあの『好きだよ』も『愛してる』も


残しておきたい


この部屋もこのギターもきみからの手紙も


残したい


僕が生むすべてを


欲張りかな


欲張りだな


でも、残したいな


・・・・・・・うん、残したい




きょうのうた&えいが サヨナラCOLOR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

髪を切りました!

あと、今年初めてタワレコ行ってなんも買わなかった。

高校のときぐらい短いよ。

今回はいつもと違う美容室、原宿SHIMAで。

表参道から一歩入った所にあるオサレな美容室。

値段もそれなりにする。


なんで切ったかというと、、。

明日から本格的にホテルのバイトが始まるから。

別にフラレタからとかじゃありません。

まだなんとかフラれてません。


ついに明日かぁ~

新しい場所、新しい人、新しい仕事が待ってます。

そういうの結構、不得意。。

統計上、第一印象が悪い僕。

だけど、今は昔より愛想が良くなった気がする。

なんで、だろう。

ちょっとは大人になったからかな?

コンタクトにしたからかな?


まぁ、いいや。

とにかく明日はずっとやってなかった住民票移しと保険学生免除の申請にもいかなきゃ。

でも、全然眠たくない。。


今、くるりを聴いてます。

気持ちいい。岸田さん、最高。

11月のライブ楽しみ。


きょうのうた Superstar/くるり


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

揺れました。

宮城県で震度6、東京も震度3。

結構長く揺れた。ちょうど布団の中でぐだぐだしてて夢なのか現実なのか分からんかった。

しかし、東京で震度6くらいの地震があったらどうなるんだろう。

考えただけでも恐ろしい。


というか、恐ろしいことだらけだ。

新しいバイト、大学卒業、就職、その先。


今僕に出来ることはいつも出しっぱなしのギターをちゃんとケースにいれることぐらいかな。

あとは天に身を任せるだけ。


今日は19時から久々にモスバイト。頑張らんばね。

それまでぐだぐだ本を読んだりギター弾いたり。


きょうのうた ハローグッバイ/くるり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。