嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/


テーマ:

今日、バイトをしててふと思い立った。

2年ちょっとバイトしてけど、何も変わってないなぁ、と。

バイトメンバーもほとんど一緒だし、常連客はいるけどばたばたしててゆっくり話せない。

忙しい時はサービスにもムラ・妥協が出て来る。ファーストフードだから仕方がないのかもしれないけど、自分的に前からそれに違和感を感じていた。

それにせっかく東京に来てるのだから、東京でしか味わえない仕事をしてみたいなぁ。

今まであったことのないようないろんな人と知り合いたい。

ただでさえ友達少ないですからねぇ。

文化人が来るような高級居酒屋、ラジオ局などなど考えてみればたくさんある。モスバーガーなんて全国どこでもあるし。

 

ということで、わたくし古湯の側人はただいまからバイト探しを始めたいと思います!!

でも、結果が出るのは6月ぐらいかなぁ(笑)

 

今日の唄 # Beautiful Night ポール・マッカートニー

 

この曲が入ったアルバム「Flaming Pie」は僕が初めてポールの新譜をリアルタイムで手にしたアルバムだ。だから、めちゃくちゃ聴いたし思い入れが半端ない。発売日はもちろん部活休んで買いに走りましたよ!家に帰ってビニールを破くときの快感は今でも覚えている。

ここで特におすすめの曲を紹介しよう!1曲目はワルツのリズムで3コードだけで出来ているがメロディーがそれを感じさない「The Song We Were Singing」、4曲目「Somedays」はクラシカルな雰囲気、6曲目「Cailico Skies」は妻リンダに捧げた名曲、11曲目の「Little Willow」は幻想的なラブソング、13曲目の「Beautiful Night」はとにかく名曲、14曲目の「Great Day」はおまけ的な曲だがアップビートで希望に満ち溢れた小品。

必聴!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は給料日でした!やっとこれで生活が楽になる。

授業が終わって速攻で渋谷のタワーレコード目指して走った。

購入したのはポールのDVD(1ヶ月我慢してた)とウィリー・ワイズリーという人のCD。

4時から美容院に予約入れてなかったらもっと買ってしまって今後の生活がまた危うくなるところやった。

タワレコ、恐るべし・・・・・・・

 

その後、妹と合流して居酒屋へ。1ヶ月お疲れさんってことで軽いお祝いをした。

途中で僕の大学の友達、雄二郎も合流して5時間ぐらい飲んだ。

といっても、酒はそんな飲んでなくて、専ら喋ってばかり。時間が経つに連れまじめで哲学的な話になった。家族のこと、将来のこと、音楽のこと、日本語と外国語の違い、大学のこと、などなど無責任にべらべら話していた。とても有意義な時間だったな。


今隣で雄二郎が寝ている。

 

明日から3日間バイト。計39時間。

それが終わればついに佐賀へ帰れます!

 

早く来い来い、5月2日。

 

今日の唄 # ロックンロール くるり

 

この曲が入っているアルバム発売日のこと。渋谷のタワレコでアルバムを買うとその日、タワレコの地下で行われるインストアライブのチケットやらなんやらが当たる抽選があって、僕は見事にインストアライブのチケットが当選した。当たり前のようにバイト先に遅れますと連絡(あとでめちゃくちゃ怒られた!)。

そのライブの1曲目がこのロックンロール。メンバーが出てきてイントロの音を鳴らし始めた瞬間、涙が出てきた。まだこのときは別にこの曲にもバンド何の思い入れがあるわけでもないし、落ち込んでたわけでもないのに涙が出てきた。しかも大量に。

たぶん、その涙の原因は音だろう。とにかく音が素晴らしかった。僕はギター、ベース、ドラムに泣かされたのだ。あんなのは初めてだったなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は春晴れ。でも、風強い。肌寒い。

そんな天気の中、奨学金を申し込みを終え、パーソナルコンピューターの前に座っています。

くるりを聞きながら座っています。

 

みなさんは今日どんな1日を過ごしましたか?

このままいけば、僕の今日は特に何もなさそうです。

「何もない」が存在した今日になりそうです。

 

明日は髪を切ります。

明日は髪に変化が見える1日になることでしょう。

 

変化、進化、鋭化、鈍化、老化。それが毎日か。

 

今日の唄 #GUILTY  くるり

 

静と動。大切なこととどうでもいいこと。低速と高速。それの音化。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金、土、日、月と怒涛のバイト期間(しめて46時間!)が終わり、今日から3日間ゆっくりできる。

正直、死にそうだった。

ってか、気づいたら今週で4月終わりやん!!今週の金曜からゴールデンウィークやん!!

ちなみに僕は5月2日から5日まで佐賀に帰ります。帰らなければならないのです。

なぜかって?

 

5月5日は今付き合っている人と付き合いだして1年目の記念日なんです!はい、みんな拍手~(笑)

 

みなさんのゴールデンウィークはどんな感じなんでしょうか?

 

話は変わりますが、エルトンが結婚します、、、。そう、ホモでズラのエルトン・ジョンでございます。

お相手は11年間交際しているカナダ人のデービッド・ファニッシュさん(42)。

イギリスって同性結婚できたっけ?まぁ、とりあえずエルトンおめでとう!!いつも、いい曲ありがとう。

 

祝福はこれくらいにしてっと・・・・・・・

 

2人の2ショット写真見たけど、正直キモい。

僕はどうもホモは生理的に嫌いみたい。だって、見た目汚いでしょ?美少年同士でも嫌だなぁ。

でも、レズは許す。だって、見た目キレイだもん。

まぁ、僕が男性だからかもしれないけどさ、、、。

女性の方、女性から見たらどうなんでしょうか?

 

ホモで思い出した!今日友達から聞いたけど、テレビに嬉野出身のニューハーフが出てたらしい。

誰だろう、、。苗字聞けば調べられそうだな。狭い町だし。

 

今日の唄 # Let’s All Make Believe   OASIS

 

オアシスは僕がはじめて見た外国人ミュージシャン。2000年にマリンメッセ福岡で行われたライブは荒れに荒れた。メインボーカルのリアムが始まって4曲ぐらいでどっかいってしまったのだ。その後、他のバンドメンバーもはけてしまい客は呆然としていた。僕はまたお兄ちゃんでありギターのノエルと喧嘩したのかなと思ったが、イベンターの人が出てきて、リアムの喉の調子が悪く声が出なくなったようだ、ライブはノエルが歌うから帰らないでという説明があった。僕は正直嘘っぽいなぁと感じた。だって、リアム声出てたもん!

しかし、ある意味貴重な体験だった。普段は2~3曲しか歌わないし、ほとんどの曲の作曲者であるノエルが歌うライブ。

この曲はそのときのアルバムのボーナストラック。だけど、この曲が1番好き。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在の時刻、深夜3時30分。今、帰宅しました。

今日もバイトでした。疲れと眠気とビールのせいでふらふらする。

今日は通常のバイト作業後に新しいレジの設置作業があった。データを移すのに時間がかかるとのことだったので店長のおごりで近くの深夜4時までやっているおしゃれなカッフェ、ボワリーキッチンへ。

いつきてもここの女店員は綺麗な人ばかりだ。ノースリーブ天国。

絶対、ルックスで採用してるな。

サーモンの刺身と蟹と海老のチャーハン、生ビール2杯、それに店の雰囲気を食した。

サーモンはいまいちだったが、チャーハンは美味。あと、店長が頼んだ牛のアジアン風煮込みも美味しかったなぁ。食べてはないけど一緒にいった他のバイトの人が頼んだイチゴのタルト・・・・・・・美味そうだった。

 

そんな感じでくちゃくちゃ食べながらいろんな話をした。給食話、恋愛話、仕事の話などなど、、、、。

でも、段々みんなモウロウとしてきて店を出た。

明日もバイトだしね。寝なきゃ!!

ってか、今日も12時から25時までバイトやん!

 

寝ます。

 

今日の唄 #Heat Of Gold  二ール・ヤング

 

1972年発表の名盤「Harvest」のヒットシングル。もしアメリカの長い長い一本道をドライブする機会があったら絶対にこの曲をかける。全面渋カッコいいアコギ、ヴォーカルが冴え渡る。コーラス部分で入ってる女性のはもりもグット!かっこいいとしか言えない。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昼12時から深夜1時までバイトなので初の携帯からの更新です。
知ってる人いるだろうけど、僕のバイト先はモスバーガー。
先日からパオチキン、パオスブタっていう新商品が始まった。試食で食べてみると、これがまたなかなか美味なんですわ~!特にパオチキンが個人的に好み(^-^)
パオとは、中華料理の饅頭の生地で豚角煮なんかをはさんだ中家風ハンバーガー。パオチキンは北京ダックソース仕立てでチキンのうえにクワイサラダが乗っています。
機会があれば食べてみて!

今日の唄 # TATTOO トライセラトップス

 

トライセラといえば、リフである。リフとはリフレインの略。つまり、同じフレーズを繰り返すこと。

この曲はA、D、E、D、Eの繰り返しで出来ている。伴奏は同じコード進行だから単調な曲になりやすいのだが、メロディーが素晴らしいので同じコード進行で出来ていると感じない。一度、耳付いたら離れないメロディーはヴォーカル、和田さんの才能だなぁ。

最高にラブリー(死語?)でロックな一曲。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いことにブログを始めて1週間が経ちました。

最初思っていたよりも多くの人がこのブログを開いてくれてるみたいです。

それがほんとに嬉しい。

 

2005年は細木数子的にみると僕は大殺界の時期らしいけど、今年の始めから何か新しいことを始めたいなと思ってました。

去年は今、付き合っている人との出会いとバイトの1年でした。今思い出してもその二つのことばかりが頭に浮かぶ。今までの人生の中でもほんとに幸せで大切な1年でした。

だけど、今年は彼女も受験生だし僕自身、大学3年になって周りの環境が変わったりしていて、今年は自分を見つめる大事な節目の時なのかなと感じています。

 

大学卒業後、僕は一体何をすべきなのか。

家族のことを考えるとどこかの旅館では働いたり、観光関係にまつわる仕事に就くのがいい。

自分の気持ちを考えると、それも悪くは無いがいつかは旅館を継ぐことになるわけだし、それまで自分の興味がある仕事をやりたい。音楽に携わりたいという気持ちがあります。

 

すごく、わがままだよね?

 

佐賀に帰ってこの景気が悪い中で働いている両親をみていると早く助けてあげたいなと思います。

佐賀に帰った時、両親を見てたまに年取ったなぁと感じると泣きたくなります。

でも、すぐに僕の体からエゴという名のモンスターが出てくるんですよね。

そいつがなかなかHPが高くて倒せない。

 

このブログを通して経験値を積み、次の面へ進めたらいいな、、、。

そう、思います。

 

今日の唄 # 「くだらない唄」 bump of chicken

 

大人になりたくない若者の思い。

大人にならなくてはいけない若者の思い。

大人になっても今を忘れたくない若者の思い。

僕らの唄です。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雄二郎と久我くんという音楽やってる友達と鍋をした。

豚と水菜のしゃぶしゃぶ。美味だった。

雄二郎は同じ大学の友達でdusk freaks(健太推薦!5月16日高円寺でライブやります!)というバンドやってる千葉県勝浦出身20歳独身。彼とは入学して割とスグに仲良くなった。話せば長くなるけど、結構運命的でなんとなく出会うべくして出会った感じがする。やってる音楽は違えど、波長が合うっていうか一緒にいて落ち着く。

久我くんはその雄二郎の高校からの友達でJ.ALFREDO(7月16日下北屋根裏でライブやります!)というバンドをやってる爽やか男。好きです。

この3人が集まると結局恋愛話か音楽話になっちゃいます。

今日はお互いの曲を聞かせあって褒めあったり、どんなバンドを作りたいとかを語り合った。

久我くん曰く、あの時のあの空間は日本一濃いらしい(笑)

まぁ、確かにはっきりいって3人ともいい曲書いてます。それは断言できます。

売れる売れないは別にしていい曲だしありふれていない。なぜかって3人とも音楽freaksだからなんだろうな。

 

てか今バンドやってないの僕だけじゃん、、、、。

 

今日の唄 #暴れだす  ウルフルズ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

また地震が起きたね。九州の皆さん大丈夫ですか?

最初のに起きた3月の地震のとき、僕は車の中にいた。はじめは強い風かな?と思ったけどそれにしてはひどいと感じ、祈るようにジッとしてることしかできなかったのを覚えている。

今、東京にいるけど一度経験してるし地震・余震の怖さを肌で感じたから昨日起きた地震は他人事じゃないよな。

関東でも大きな地震が起きるって言われてるし安心はしてられない。

とはいえ、何ができるんだろう?

 

そんなことを考えつつ今日は妹と三軒茶屋までお好み焼きを食べに行った。

メニューは、白菜サラダ(美味)、その店の名物ぼちぼち焼き、チーズと餅が入ったお好み焼き、ビール!

いやいや、うまかったなぁ。ねぎ、山芋、卵、生地、キャベツなどなど沢山の食材がD6のコードの響きのように僕の口の中で響き渡った。美味しいものがあるとビールも進む進む。

ほんと、腹いっぱい夢いっぱい(死んだおばあちゃんの口癖)って感じだった!

 

今日の唄 #糸  中島みゆき

 

僕がこの曲を初めて聴いたのは中島みゆき本人ではなくミスチルの桜井さんがやってるBank Bandのアルバム「沿志奏逢」だ。Bank Bandとは櫻井和寿、小林武史、坂本龍一の3人が拠出した資金を、自然エネルギー、省エネルギー、環境に関するさまざまなプロジェクトに融資する機関であるap bankからでききたバンドである。皆さんも興味があったらap bankのホームページを見てみてください。

この曲はメロディーをいいが、なんといっても詞に衝撃を受けた。

 

「縦の糸はあなた、横の糸は私。織りなす布は いつか誰かを暖めうるかもしれない。」

「縦の糸はあなた、横の糸は私。合うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます。」

 

この詞を聴いたときap bankのやりたいことがわかった気がした。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに「ゆず」を聴いた。

僕の中学時代はビートルズとゆずの2色で集約できるといっていいほどはまっていたな。

中3の終わりくらいまで恋もしなかった。音楽音楽の毎日だった。

夜はラジオばっか聴いてた。ラジアンリミテッド、ゆずのオールナイトニッポン、ジェットストリーム、グレイのTAKUROさんのラジオ(TAKUROさんにはビリー・ジュエル、オアシス、尾崎豊を教えてもらった)などなど、、、、。

音楽仲間のまーくん(見てる?)とはゆずのコピーをしてて新曲が出るたびにうちで練習してた。バンドもしてて文化祭にもでたな。中学の文化祭はでるまでが大変、、、。

最初学校がバンドを許してくれずメンバー全員で先生のところに必死にお願いしにいった(泣いた人もいた)が、それでもダメ。そこで僕らは悪知恵を働かした。

バンドメンバーの5人中3人が生徒会だったこと、しかも僕以外の2人が生徒会長と副会長といったことを生かし、文化祭の開会と閉会の出し物で演奏すればいいんじゃない?っという名案が僕の頭からひっと出てきた。さすがだ!(笑)

結果、バンドは20人くらいのコーラス隊(?)を従え19の「あの青をこえて」とグレイの「BELOVED」を演奏して見事先生に勝利したのだ!!

演奏は今考えるときっとしょぼかったと思うけど、高校入って後輩からあの文化祭のバンドがとても印象に残ってるとか聞かされたりして、やってよかったなっとあの頃の自分たちを誇らしく思った。

 

なんかこう文章で書くと青春っぽいなぁ(恥)。

 

今日の唄 # 「ふくろ」 ゆず 詞曲 岩沢厚治

 

2003年発売のアルバム「すみれ」から。

この頃、このアルバムが出たときのインタビューとか読んでなかったので曲ができた背景とかいきさつはしりませんが、この曲は僕を虜にしました。

この曲の詞、メロディーの世界観は一つの短編映画のように僕に背を向けてあっという間に僕の隣りを通り過ぎる。その通り過ぎた背中は何か僕に訴えているのはわかるんだけど、40%くらいしか理解できない。でも僕はそれでいいと思う。そして僕は明日も生きていこうと思う。

 

この曲を今日、埼玉の小学校で自殺した新任教師に捧げます。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。